2011


6/25
劇団海里の「遺産ですよ」の観劇へ向かう。ずいぶん暑い日だがJRは事故で35分ほど遅延。 ようやくやって来た車両に乗ると、如月嬢とばったり。電車は退屈なのだが歓談いただき楽しい旅路に。 京都まんが博物館、行きたくなってきたなぁ。

この日の演目は、ポスターからすると遺産を巡るドタバタコメディかと思っていたのだが、 家族の絆を問うシリアスなハートフルな演目で見ごたえあり。

その後HappyLauraに向かうと懐かしい人がちょうどライブしているところに出くわす。歌を続けていてくれて感激。
その後は海里打ち上げ会場へ。鉄板焼きの美味しい店でした。




6/23
某大手家電より閉店セールの案内。 行ってみると確かに2〜5割引。うろうろするけどほんっとに欲しいものがない。 でもせっかくだし、ネットオークションとか出品できるかも、とウォークマンなぞ所望する。スピーカ付き。S755K。

その後、昔よく行っていた定食屋にかなり久しぶりに入ると、 「ご飯は少なめだったね」と覚えていてくれて感激。 ちょいめしあさちゃん。しかし並盛で他店の特盛クラス。

夕方は新開地へ。神戸アートビレッジセンターにてチラシの折込。 こういう行事があることを知ったのはほんの昨年のこと。 演劇場でもらうパンフレット、チラシの束。 あれは宣伝してほしい人たちが集い、みんなで手分けして各々のチラシを重ねていくのだ。
当然人気のある劇場や劇団は開催日時なんかも定められているのだ。 知らない人はほんと知らないこと。

バイクで現地に赴く途中、ビックスクーターのあんちゃんが事故りかける。 前の車がちんたらしていたので追突しそうになって急ブレーキ。 最近のバイクはABS搭載らしいが、あれがそうだろう。 あんなスピードで横転もせずでかいスリップ音でピタッと停止。 にいちゃん無事なのと珍しいもの観れたのと、二重に感激。

さて現地につくと久しぶりのなじみの顔がちらほら。 しばし歓談の後に折込作業。20人近くいただろうか。当然チラシ枚数もちょっとした本になるくらいの読み応え。

しかしウォークマン、せっかくスピーカー付きにしたのにこのスピーカーの性能があんまりで。低音とか完全に死んでいるし。 やらなきゃいいのにネットで検索したらもう少しお安いお値段で並んでてショック。 大手家電もこりゃ大変です。



6/17
イカロスまつりのホームページをどうするかあれこれ悩む。FLAMEはHTML5基準ではなくなるんですか?便利なのに。 とりあえずCSSをいじくってみる。これ意外と楽しい。



6/12
青堂氏と岩田氏の誕生祝いだったのですよ。しかしむしろこちらの方がご馳走していただいた気分なのですよ。



6/7
ぶっ壊れた椅子を廃棄しようと思ったが、一応その前に、と、100円ショップで買ったステンレス板をネジで破損箇所に無理やりとりつたら案外なんとかなった。出費100円でなんとかなった。



6/5
京橋ベロニカへ。元は高級クラブかキャバレーだったのか、三宮のキャバレー月世界のごとく豪華な造り。
最初の一組目はバンドだったのだが、後はほとんどがカラオケ状態。 大人のためのイベントという売り文句だったが、どちらかというと、大人が童心に帰ってもいいイベント、って感じか。

その後は梅田の打ち上げ会場へ。しかしひとり早く着きすぎた。店は開いてない。 そして和服はなんか目立ちすぎてる気がして、ここなら違和感ないだろうと「まんだらけ」に飛び込むが、 むしろ気合入れて来た人みたいでいたたまれなくなり出ようとするも店の中で軽めの迷子になりもう散々。

打ち上げ場所が春一番事務局のすぐそばだったので帰りに立ち寄る。 軽く歓談後、2009年に出場予定でありながら急逝した戦国店長の遺品を預かる。

酒がまわってテンションあがっていたせいかそのまま戦国大統領へ。まだライブが続いているようだが無事渡し終えて帰宅。 特に何も成し遂げていないのに奇妙な達成感のある一日。



6/4
雲州堂にてチャリティーライブを見る。一組目はラテンなバンド。二組目は月揺のメンバーと演者のタッグ。 生楽器・電子楽器・舞踏・ライブペインティングと様々なアートのコラボレーション。なかなかにトリップ。



6/1
久しぶりのハードレイン。お目当てはピアノ演奏。
しかしライブハウスのブッキングは大変だろうなぁ。 空いてる人でテキトーに組みましたってのが一番ラクでしょうが、そればかりだとハコの味というか個性がなくなりそうで。 お客さんもいろいろ聴けたらいいでしょっていろいろなジャンルを詰め込んでも、 好みじゃない音楽を聴かされるとつらくなる人もいるし、 今日はこういうコンセプト、と似たような演奏者ばかり集めると、 それはそれで退屈になるし。

まあなんか当たり前の一般論でだらだら日記書いてるときは頭まわってない証拠です。



■return