2010


10/24

SEIDOU氏の書道展。なんと尼崎のアルカイックホール。なんてゴージャスなハコ。 まあつきあいで、と思っていたが、書道展を甘く見ていた。 型通りと思いきや、なんというかアヴァンギャルドというか、結構自由に表現してあるんですよ。 例えば「子」とか「鹿」とか言う字は、もう字じゃなくて漫画みたいになっていて。 あれだ、絵が象形文字になりそこから字が生まれたのだが、先祖がえりみたいに文字を絵にしていってるものもあり。 当然きっちりしたのもあったけど、みんななんか一発仕込んでやれ!みたいで案外面白かったです。

でも一番衝撃的だったのは、102歳のおばあちゃん書道家。すんごいでかい掛け軸でした。


10/15


猫また!美味しい!

久々に猫町へ。懐かしい人にあって嬉しくなり、かなりはしゃぐ。 その後はさらに懐かしい風のラジオ編集部の面々に会う。 私の趣味に合う映画DVDや漫画をサクッと見繕って貸してくれるのだ。 感謝感謝。


10/14

ワンドロップに久々飛び入り。浦島太郎状態。アップライトを弾かせてもらえて感謝感謝。 ご一緒した方が、大学生くらいに見えるのに、年上だったので驚く。秘訣はなんだろう。


10/11


劇団海里さんに結んでもらいました

結婚披露パーティに赴く。羽織袴でバッチリきめたら、 なんと婚姻届の証人はくじ引きで決める、というイベントがあり、 なんと私と、いろいろつるんでいるSEIDOU氏が揃って当たる。

なんて企画だ!もしも新郎・あるいは新婦に思いを寄せている人がいて、 苦い気持ちで見送っている最中その人に当たっちゃって証人になれ!なんてことになったらなんて拷問ですか。

お幸せになってほしいものです(私が証人なので)。


10/8

天王寺で飲む。新しく出来たお店の開店記念で、生ビール10円。 ありえない。何杯飲んでも。まあそこでたらふくいただいたんですけど、 店の人も嫌な顔もせず「おかわりいかがですか」なんて聞いてきて大満足だった訳です。 しかも鍋をつつきつつなのでさらにお安くついたのです。
お会計はさらにありえない金額だったので、いきなりつぶれないか心配です。


10/6


美味でした

うどん定食。あんまりにも豪華だったので。


10/5

この日は、谷六で知り合った常連さんつながり焼肉。 「万両」なんだけど近所は予約いっぱいで無理そうなのではるばる天満橋の店まで。
こちらは新しいようで、あの炭火でやたら白煙モクモクの焼き場とは違いモダンな雰囲気。 特上のが品切れで少ししょげる。

まあどれだけ食べたでしょう。半年は肉はいらんというくらい、臓物からベロからいろいろいただきました。 しかし結局は締めのパイナップルがあんまりにも美味くて、今までの肉の味がふっとびかける。

帰りは潜水艦バー「しんかい」で一杯。ああなんたる贅沢。


■return