2010


2/28

イカロスにて「始マリノ鐘ガ啼ル」鑑賞。 映画「紀子の食卓」のように、「人との関係を売る」不思議な会社を訪れる人々。

ショートエピソードの連続で、無いほうがよかったじゃん、ってのも入ってたけど、 サプライズなラスト、こういうのが好きです。


2/27

DALAZライブを見に。水分補給にビールを一気に。 真正面で堪能させていただく。 その後十三にてイカロス打ち合わせ。

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 『俺は打ち合わせしていたと思ったら、いつの間にかカラオケしていた』。 な…何を言っているのかわからねーと思うが…

みんな上手だな〜


2/25

ナポカフェにて緊急タコヤキ会談。おしゃれカフェがなぜ!?
テーブルでプレートを囲み焼いては食べるのだが、そのうちプチ演奏会が始まり、 常設ピアノで演奏する羽目に。 さらに三線との緊急セッション。

めちゃ振りされるとアドリブ力は身につくなー。オタマトーンでも遊ばせていただく。


2/24

チラシデータを作ったり、カレーを作ったり。 スーパーで生しいたけが異様に安かったので、しめじと合わせてきのこカレー。

その晩はカラダにキノコが生える悪夢。 二度寝すると、今度は相撲中継でマワシが外れまくる珍夢。片方の力士なんかパンツだし。

安すぎるキノコは要注意だ!


2/22

イカロス会議。本チラシの前のサブチラシの一斉見直し。 自分では思いつかない意見が多々出て、自分の気の回らなさにしょげるとこもあるが、 しかし、意見が出るための叩き台的な役割は果たしていると自負。

無いものに批判はできないからねぇ。


2/21

伊丹ホールで「スミレ座」公演。バイクで見に行く。
女を捜して伊丹に降り立った男「タビト」。素性のしれないこの男の正体とは…

奇妙な3人コントみたいなところの必要性がわかんなかったなぁ。現実に引き戻された感じで。 板を片付ける人のなかにジーンズ着用者がいて、 もし演出だとしたら、なんか時代の先に行き過ぎて一周して戻ってきたのかもしれない。

あれこれ言うたが堪能させていただく。スミレ氏の足の角度が浮世離れしていてカッコよいです。 サンホール社長に紹介していただいたエムサイズが音楽担当。


2/16


TANAKA OF THE YEAR!

飯島慎太郎殿!

本町『nu-things』 さんライブにお越しいただきました皆様、大変ありがとうございました。

自分でもびっくりするぐらいの大入りで、 これはたぶん、本当の私は来る途中事故か何かで実は死ぬ直前で、 今わの際に神様がシアワセな幻覚を見せてくれているのかと思いました。
これは私の魅力ではなく『nu-things』さんの魅力なんだなあ。グランドピアノだし。

この日は鍵盤の遣い手さんが揃うとのことで、鍵盤は弾くのも聴くのも好きなので楽しみに。

一番手は
赤いキーボード(スウェーデン製!)が素敵な「TANAKA OF THE YEAR!」 メンバー全員「タナカさん」という徹底ぶり。 ポップでキャッチーで、それでいてちょっぴり切ないメロディー。踊ってしまう。

二番手は
赤い衣装の飯島慎太郎氏。ピアニストが来られなくなったということで御自身で弾き語り。 往年の名曲を華麗に歌いこなす。

赤いマフラー着用で、 この日は私は「星座をつむぐ者・改」を演奏。 挿入曲をごっそり入れ替えて、ストーリーも大幅に(主にエロス部分)追加。

nu-thingsさんの音響や雰囲気は大変心地よく、気持ちよく演奏させていただく。 寒い中お越しくださった皆様、最後まで聴いていってくださった皆様には感謝が絶えません。


2/10

久しぶりのクラブウォーター。まったりくつろがせていただく。 いやしかしチャージの無い日なんてあったんだ。それにしては豪華でもったいない。

ライブ後の雑談では、あるアーティストを、数年間みていないのに、数年前と同じ評価の話が出て、 君子三日会わずんばまさに刮目して待て、という言葉を送りたくなる夜でした。


2/7


暴れん坊!

ぼたん鍋に呼んでいただいたのだが、降りる駅を痛烈に勘違いして彷徨う。正しい駅で降りて、やはり彷徨う。 しかしだいたい一度痛い目をみないと場所を覚えないというやっかいな癖があるので、これはこれで正解。 いやいや、遅刻してすいません。ダメ人間ですいません。

赤ワインが空いていたので、にごり発泡酒。ところがこいつがなかなかの曲者。栓をひねった途端、勝手に中栓がとんで、 しゅわしゅわと泡が吹き出る吹き出る。パーティー的には楽しく、酒呑的にはしょげる(こぼれたからね)

鍋も大変美味く、またいろいろお話も聞けて、特にまつりでの趣旨の面白そうなテーマに、今からわくわく。


2/4


cute!

さてまたイカロス会議。今まで私では思いもつかなかった根っこのところに提案があり、わくわく。 そして今年のイカロスまつりについて。私がイベント運営に携わるなんて一年に一度。わくわく。 そして劇場主の誕生日を祝う。なんか嬉しいものです。

その後は熱燗でお好み焼き。ふわふわしてうまい。あとカキと山芋のホイル焼きもふわふわしてうまい。


2/1

「イカロスの森」にて、「背中から40分」鑑賞。

深夜に観光地のホテルを予約した謎の多い男。 「妻が遅れてくるので」と言い、その間、マッサージを注文する。 しかし現れたマッサージ師の女性も、あからさまに挙動不審で…

サスペンスタッチ密室劇で最後はハートフルなストーリー。

以前のキャスト(テラリカ&トーコ)はコメディ色が入り、 ジャブがぴしぴし連打されて最後に急転直下する感じが魅力だったが、 今回のキャストはダーク面強調で、ボディーブローを丁寧に打ってくる感じ。 肩は凝ったがこれはこれで良い。

同じ脚本でも別物のようになる。 自分も同じ演目を繰り返して演るので見習わねば。

その後は舞台撤去を自主的に手伝い、総勢20名くらいの打ち上げになだれ込む。 そこでチビッコにじゃれつかれて、最初はかまってやるが、 最後の方は「オレはおねーさま方と語りたいんじゃ!」と突き放す。


■return