2009


7/18

高津神社の祭りへ赴く。 以前よく行ってたが閉店したバーの常連さんのフラメンコチーム出場だそうで。 新調した浴衣で出向くと大変な賑わい。ぬるいビールを片手に境内へ入る。

いくつか舞台が作られており、 おじさんが踊っている舞台を通り過ぎると、 突如、我が目を疑う露出たっぷりセクシーな衣装のお姉さんが、 ホントに神社かよ!ってなセクシーさで踊りまくっており、 (ベリーダンスというらしい)酒も相当入っていたのでぼんやりじっくり観覧。

酒も切れたので境内の夜店を回ると、名物ジェラード店のアイスがあったので抹茶味をいただく。 神社付けの店には「ロールケーキ&神社エールセット」などあり、メタボ省みず注文。 なにやらひやしあめっぽいものをウィルキンソンで割っており、甘いロールケーキと妙に合う。

セクシーダンスの次はヒップホップ。でも何だかいい人が演ってます、って感じで、 ポップでした。ヒップポップ。

そしてフラメンコは、なんか10人以上で一斉に踊るので、その迫力に圧倒されました。 この神社の柔軟性にまず感嘆。

その後は久しぶりの人たちと立ち話。 立ち話が二時間近くに及んだような気が。

帰宅してようやく気づく。「神社エール」…「ジンジャーエール」か!なるほど!


7/12

中前寺殿の「音猫フォークロア 第五話」に呼んでいただく。 過去ちょこちょこ見に行ったゴキゲンな企画に自分が出る嬉しさと気恥ずかしさ。

場所は「戦国大統領」。すごい名のライブハウスさ。 名前もいかついが場所もいかつい。駅の出口と融合してるのだ。 店内は座敷もありステージセパレートなので歓談も可能。 そしていかつい名前とうらはらにナイスなスタッフさん達。 パンクバンドの巣窟という雰囲気なのに、素敵な電子ピアノもあるのだ。

ほとんどのタイバンがバンドさん達の日。 いやぁ仲間がいると緊張とかあんまりしなくていいよねえ、とひとり地上をふらふらすると 昔フォークロアの時紹介いただいたフスマ殿と偶然再会。をを嬉しや!

さて今回の音猫フォークロアの面子は

「DRINKPED」・・・この日のまさにキング・オブ・ポップ
「スープーメッセンジャー」・・・元ネタを知らんでもズシンとくるフォーク風
「中田氏大百科」・・・若さ爆発
「the3rddegree」・・・お姉さん喉大丈夫?メタル
「空きっ腹に酒」・・・コミカルパンク?
「獣使い」・・・不安定コードの疾走が心地よい、むしろ君らが獣だ

当方はあれこれ悩みつつ結局は中前寺殿と初めて知り合ったときの演目「銀杏心中」に。 ピアノのミスタッチははなはだしく反省すべきだが、 なんかこう押し寄せる感情の波は全部出し切れたので、両立を目指しますハイ。 エー加減緊張の枷を外すのにアルコオル以外の手段を探すのも課題ですハイ。

この日は終電がなくなるまで飲んでおりました。

いやもうホントにご来場、ご観覧くださった皆様ありがとうございます。 意外な方も来られて感激でした。

いろんな人にありがとうな日です。


■return