2008


08/03/26

この日は桜川春子と、屋良朝友というゲイシンガーのライブ。 桜川嬢もおすすめでありタイバンだったのだが、ゲイであることをネタにするという感じではなく、 ストレートにありのままの心情を歌っているところがよかった。


08/03/25

この日はYUE嬢のピアノ鑑賞。前回は暗黒おとぎ話で始まり圧倒してくれたのだが、 今回は春らんまんなウカレソングでいい塩梅。 いろんな表情をもっている演奏家は、ガラに無いことをすると借り物みたいな雰囲気になるけど、 彼女はどの切り口もYUEテイスト。すばらしい。


08/03/15

「音猫フォークロア」鑑賞のため塚本エレバティへ。 湊川のライブで一緒だった中前寺氏の企画。魑魅魍魎の集うイベント。

語り部スープーメッセンジャーの中前寺氏は、前回見た「三つ目」とうってかわり熱血シンガー。 対して、相変わらずステージ中央でシンセをいじくるネコ娘。確かにもののけチック!

どの出演者、もといもののけもつわもの揃いだが、
特に今回驚愕だった面々はまず「ロリコンファッカーズ」。ぽっちゃりのあんちゃんとかなり小柄な娘さん。 しかしパンクだった。あまりにもパンクだった。二人ステージでエアセックスなんか始めちゃって、 達した娘さんはドラムセット突撃でマイクスタンドにひっかかってぶらんぶらん(小柄なため)。あんちゃんは所狭しと駆け回り。
そして「No.305」。アニメキャラについての熱い暑い思いをシャウト。声優さんの台詞をオケに組み込んで、ツッコミシャウト。 ラストのフィギュアシャワー&ポスター乱舞&同人誌炸裂があまりにも衝撃的。でもきちっとエンターテイナーだった。アニメ知らない人でも楽しめる作りこみだった。
久しぶりの「ラ・ソラネコ」。いや、「ラ」がとれて「ソラネコ」だった。数年前と変わらずほんわか癒し系。変わらない良さ。

長丁場だったが最後まで楽しませていただく。

夜は「にじの葉」の和装ナイトへ。着物の女性陣がみな実にあざやかで、酒がすすむすすむ。 店長は琉球チックでこれまた泡盛なんか頼みそうになるが、べろんべろんになると粋ではないので熱燗で。 和装もっと流行らんかな。


08/03/11

さてワンドロップライブなのだが、体調がガタガタ。 むかしっから「今日は風邪でのどがガラガラですが、大目に見てね」とかMCでいう演奏者に疑問をもっており、 そんなんだったら止めていいですよ?とか言いたくなるのだが、さすがにボロボロの状態であがく有様の美学もボロボロすぎるなぁ、とも思いつつ。 メンタル面もやや微妙。上田現氏の曲けっこう好きだったもんなぁ。

本日は、「テスタロッサ」がかっこいい野口恭平氏、クールに見えて後半熱血あんちゃんな岩川ノリヒサ氏、と、観客としても楽しむ。 わたしといえば、滑り出しはやや調子よかったが、途中で鼻水とか出てきてひとりわたわたしてしまい、もう笑わば笑えと開き直るまで時間がかかってしまった。修行たりず。反省しきり。

終わって酒がすすむすすむ。もうほんとご来場くださった皆様には感謝とお詫びしきり。


08/03/10

「コリアンドル」は、かなりお気に入りになりしばらくヘビーローテーションだったなぁ。 レピッシュの曲でも「歌姫」「-6m」「ハーメルン」など、上田現氏の曲が好きだった気がする。

元ちとせのファーストアルバムも買っちまってたなぁ。 大ファンだーなんて自覚したことなかったが、いま思うとルーツ。常にかたわらに意識していた気が。

日常にひそむ異世界を切り出して、シニカルに捕らえて表現するかのような感覚が好きだったなぁ。 シニカルさとほのかなあきらめと不思議な優しさ。 残念です。


08/03/09

さて四条畷へ。NPO課の友人らの営むエステサロン。メンズディとか無料リンパマッサージとかたまにやってはる。 この日も町の集会場に出張エステみたいなことやってるので顔を出す。
まあしかしイベントで売っている化粧品とかサプリメントとかを、良い品だ!と思っているわけではないので。 宣伝されても正直関心ないわけで。
君らがタコヤキ屋やってたら、タコヤキ買って食うだけで、
君らが古着屋やってたら、古着買って着るだけで。

その後NPO課の友人と神社へお参り。

夜はテハンノでお酒ナイト。桜川嬢の破壊力はすさまじかった。ブルースでマイクを振られたので即興。 泥酔してたので何を歌ったかあんまり記憶なし。やるじゃん、とか言われても内容記憶なし。おいおい。


08/03/04

さてさてサンホール。MICCO・石田ストーン、と精鋭揃い。 わたしといえばこの日は風邪気味か、体調も喉もかんばしくなく、しかしボロボロの状態であがく有様の美学を本日ようやく体現!とばかりに精神テンションは上昇。 一見さんが多く来てくれるというので、自分のテーマがつまっている「銀杏心中」を披露。 ん〜懸命にこなしたなぁ、という感じが。憑き物に操られるかごときの狂気よりも焦燥感があって。 春呼祭のテンションが引き継げるかと思ったが、まだまだ修行が足りません。 この日は他のピアノ屋さんも多々来ていて、たくさんお話できて有意義。そうか眉間のシワか〜

終演後はタコヤキパーティ。嗚呼、語っても語ってもこの一夜では足りない。


08/03/02

ゴングオン春呼祭

ゴンゴンズ奥村さんに誘っていただいた湊川の一番星食堂(という名のライブハウス)のお祭り企画。 なにせ他はみな生え抜きのバンドさんばかり。

電車でとぼとぼ神戸をめざす。同じ湊川とはいうもののずいぶん離れた湊川神社、とりあえずお参り。 何かをお願いしたわけでもなく、ただありがとうなお参り。

さてライブ、一番手の「ザ・テクノカッツ」のパワーをもらい、弾き語りにもこんなキテるヤツがいるんだぜぃ ってなテンションで臨んだら、意外に面白がってもらい満足。

続いて「三ツ目」。インテリジェンスをもってスタイリッシュに発狂、というイメージ。若いっていいな!

リアルな人のような登場の「肩こり」。なんつっても「霊が見えるわ!!!霊は!!怖く!!!ない!!!!」が最高にツボ!
なんというか演説系の「楽団モラトリアム」。くじら食わせろのインパクト!納得!
久々に見た「家出少年」。たたみかけるショートソングの嵐。この日は半裸でした。

このメンツにあって正統派な「ベリーロール」。ピンクバロンのときにご一緒してたのね! 憶えていてくださりありがとう。忘れていてすいません。わたしですいません。
正統派ジャズの「ルビロポッサ」。ボーカルの愛想いい娘さんが、 ステージを降りたとたん不機嫌そうにたばこプカプカしていて素敵でした。

そして「ゴンゴンズ」!いや〜すごい。楽曲も演奏も充実な上に電飾キラキラギター、これぞエンターテイナー!ヘビー級!!

これにて春の呼ぶ祭りも終わりと思いきや、トリを飾るは「暗黒狂言」のあいかわけい氏。名前もシンパシーだなぁ。 「死んでほしいヤツが死んだ〜♪」とキレイなファルセットで歌われた日にゃ。 絶頂の喜びがやがておごそかな気分に至る様を表現。

さすが氏の揃えたつわものたち。観客としても存分に楽しませていただく。 まったくもってゴンゴンズさんありがとうございます。 そしてお越しくださった皆様、共演の皆さん、一番星食堂さんありがとうございます。


■return