2007


07/11/28

windows用キーボードで、ワインレッドでギラギラして薄っぺらいヤツがあって、気に入って購入。 しかし取り付けるのはMac。すると、どうもコピーとかオープンとか、 ショートカットを試すが思いつく限りのキーを試しても反応しない。 所詮世界はひとつとかいうてもこんなもんか、等と無理難題をぼやいて一週間。
Ctrlキーではなく、スタートキー(Windowsの旗のヤツね)がコマンドに割り当てられていることに気づく。 をを!ちょっと感激。しかし喜びつつも、「思いつく限り」の範囲の狭さに自己嫌悪。 どこにいったフロンティアスピリッツ。


07/11/21

さて練習をしてもしても歌もひどいがピアノはさらに上手にならないなぁとぼやき、 とは言っても本当にピアノ練習している人から見ればウォーミングアップ程度で練習した気になっているレベルなのだが、 まあその自己責任を転嫁するために「これは末梢神経の損傷が原因である」と自己診断してみる(まあ交通事故依頼、寒い時期に朝起きると手先が軽くしびれてることへの不安もあるのだが)。

末梢神経の修復に必要な栄養素を調査すると、 メコバラミンだのメチコバールだの、「メ」と「コ」と「バ」が有効キーワードかよってな名前がちらほら目につき、 それらを含むレバーとカキフライを毎日100個は食わねばならないなんて、抹消神経だけ健康になって、普通の神経がまいるのは必至、 ここはその修復有効成分を凝縮した薬物摂取を試みようと早速ディスカウントドラッグストアに赴くも、 市販薬品レベルの中では美肌なんちゃら群と並びトップクラスの価格であり、 怖気づいてレジで「カードいいですか」「うち現金のみなんですよ〜」と混んでるなか恥ずかしい目に合いつつも晴れて入手。

さて摂取した翌日なのだが、首が痛い。鼻がくすぐったい。 もしや復活して研ぎ澄まされた神経が、今までボヤ〜ンと鈍らせてきた凝りとか痛みを鋭敏にキャッチしているのだろうか。
うむむ。


07/11/01

二十歳そこらの小娘さんを、女王さまだ〜って騒いだあげく、
二十歳そこらの小娘さんが、ちょっとスネたくらいで よってたかってバッシングして、 なんでもうこんなに余裕のない国になったのかねぇ。

若い者の礼儀作法がなってない!という大人も、 若い者がその人の背中をも手本にしていることを自覚せねば。 少なくとも、小学校前の横断歩道を平気で信号無視して渡る大人は、 バッシングする資格なし。

日本中が騒いでいるように見えるが、雑誌の記事を書く人間は数名だし、「文責:○○」なんて名乗らないライターは、匿名掲示板で暴言を吐くのと次元はそんなに変わらない気もするし。

そんなのが垣間見えて、新聞もテレビも見なくなったが、たまにこういう噂を聞くと、なんだかなぁ。


■return