2007/06


07/06/24

ZINKにて妖艶人妻バンドバトル。巨大倉庫で行われる一大イベント。 3年前は軽々持参できた電子ピアノがやけに重い。ふがいない。目的地駅で台車が大破。 結局車で送迎いただく。

今回の煌<きららか>は和装。3人並んだビジュアルは中々なものでは?と自賛。 実際演奏が始まると、テンションあげすぎたためか一曲目はテンポが速まったようで。いかんいかん。 途中リズムオケの音飛びも数回あったが、ナチュラルトリップ状態で切り抜ける。 やや不完全燃焼ぎみだったが、トラブルすら楽しめる日だった。

終演後、もう7年くらい昔に参加していたテクノサークルの方とばったり。郷愁感にも似た感激。 打ち上げの、徐々に人が帰っていく寂しさと自分も帰らねばならない寂しさ。 なにかが少し、不完全燃焼。


07/06/22

猫町キャンドルナイト。どうも6月22日に各地で行われているエコ活動だそうな。 役所がらみではハデなチラシをばらまいていたが、
  • 1.エコから遠ざかる
  • 2.おしゃれな雰囲気から遠ざかる
という点で失敗ではなかろうか。天気模様も不確かなため、参加者は少なかったそうな。

電気を消して蝋燭の明かりだけで過ごす。真っ赤な絨毯が蝋燭にほんのり照らされ、 グランドピアノの鏡面ボディがそれを映し捕らえる幽玄美。

一曲披露後、演劇家テーラー殿のボーカルで暗黒ワルツを演奏。迫力テノールで歌ってもらうとまた雰囲気が違い。 途中歌とテンポがずれたが、ナチュラルトリップ状態で切り抜ける。 おごそかに過ごす風な企画に思いがちだが、この夜は大変盛り上がる。このテンション持続が要。


07/06/18

虫歯治療にせっせと通っていたが、すぐ近所に「3mix-MP法」を実践しているところがあった。 深〜い深〜い虫歯は、従来なら麻酔をうってゴリゴリ削ったり、神経抜いたり、抜歯したり、という治療だったが、 ここはゴキゲンな薬品を、通称虫歯ホールにライドオンで虫歯菌ジェノサイド。その後己の自然再生能力で歯を復活。野生の照明。 とはいうものの、この治療法を知ったときにはすでに、この治療法を使うべき虫歯はゴリゴリ削りまくってとりかえしつかない状態でありしょげるよ。

虫歯治療痛いの怖い人はぜひ。
http://3mixmposaka.seesaa.net/


07/06/11

ズボンをずり下げて歩く連中を見て、だらしないなぁ〜と思ったり。 しかし私の世代がシャツをズボンから出して歩いているのを見て、 だらしないなぁ〜と思われてたんだろうなぁと思うと、なんだか事象の輪廻、のようなものを感じる(自分が老けたなどとは決して言わない!)


07/06/02


さて猫町西村ライブ。
まさに猫の隠れ家のように、和風民家の中に設けられたスペース。グランドピアノ。赤いじゅうたんとカーテン。 まさに日常の隙間にスッと現れた異世界。

本日は私ひとりで2部形式。 虎の子「完全なる病棟」と小品「天使論」。 昼からライトの当たり具合や音の調整。なごやかにゆるやかに時は流れていくのだが、会場時間間近で緊張。別室に隠れる。

さていよいよ演奏開始しょっぱな、マイクがそっぽを向いていたのに気づかずしゃべる。あわわあわわ。 挨拶口上もそこそこに鍵盤を叩くと、例のお方が降りてきてアタマ真っ白。後は操られるように動く動く。 自分では20分くらいだと思っていたが、実際は倍以上時間経過してたようで。

2部ではわりと落ち着いて演奏。なんとも充実でした。

いろんな人のいろんな意見をいただけてよかった。 「天使論」は最後の、おじいさんが孫に語った物語、というくだりで、 「蛇足だ」「楽になった」と正反対の意見を賜り、う〜ん最後は私の好みで決める領域。

お集まりいただきました皆様、本当にありがとうございました。 数々の差し入れありがとうございます。面白グッズも。


■return