2007/05


07/05/16

オレンジピコーの葉を買ってたが、どうもおいしくない。こんなものなんかな〜と思ってあまり飲まずにいたのだが、 ある日、ケトルで沸かしたお湯をそのまま器に注いでみると、表面にギラギラと奇妙な螺旋を描く皮膜のようなものが・・・

安物のケトルは内側に腐食防止の薬品が塗ってあって、始め空焚きを何度かして薬品を溶かしてから使わねばならなかったのだ。

お鍋で沸かしたお湯で入れたオレンジピコーの美味しいこと。 この味わいをみなチャラにするほどの薬液を、今まで散々体内に取り入れてきたわけだ。ひぃぃぃぃ。


07/05/07

通勤電車がすいている。五月病人口が結構な人数に登っているのだろうか?

あれほどペーパードライバーでひぃひぃいってたのに、今では自然と片手でドリンク飲みながら、片手でウインカー出して片手で車線変更するように。

しかしこれは進化ではない。こういう能力身につけた代わりに、なんか小説の「行間を読む」とか、詩に抒情を感じるとか、そういう感覚が退化・失われてしまった気がする。ああいやだ。


07/05/04

さてこの日はきららかライブ。イベントの趣旨は「漢祭り(おとこまつり)」といった感じで(MilkyWayのボーカルさんも、ある意味ハンサムであるという点で)、超変化球的なきららかはかなり異色だったかも。

入り時間には10分ほど遅刻してしまう。反省。地図をみて油断していたが、実際の距離はなかなかでした。リハはすんなりPAさんが合わしてくれたのでな〜んにも意見すること無し。チキンジョージのときもPAさんに感動したが、今回も感動。

肝心のライブはいいように陶酔して、しかし時折メンバーとコンタクトを試みようという余裕もあり、自分的にはチカラ出し切れた感じ。 ほかのバンドさんも相当かっこいい曲がありお客としても楽しむ。 晩は全バンドそろって打ち上げ。大人数にびっくり。

なんか一日中わくわくそわそわな日でした。 ご観覧くださった皆様ありがとうございました。もう。ホンマに。帰宅後から翌日の昼まで、抜け殻になっておりました。


07/05/02

さて本日はサンホールライブ。やけに早起きして洗濯掃除ピラフなぞ作り食んでいると、早いうちに闇色鍵盤さんが降りてきて、いい塩梅。 「にじの葉」にて前から食べたい!と思っていたランチに念願叶いありつける。

この日は生きのだめのような後藤雪絵嬢、松葉杖でもライブ決行の藤代敦、旧知のMicco嬢、前回に続きさぉり嬢など、楽屋でも互いにモチベーション・テンションを高め会えるメンツだったので大変演り良かった。

ザルメイト、古くからの友人らのサプライズ来場に感激しつつ もっともっと良く出来たのではないか?とも思えて反省しきりであります。 なんにせよご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。


07/05/01

電車の戸口に立って、みんなの乗り降りの邪魔になっている人を軽蔑していたが、先日歯医者で麻酔をうたれ、大きい虫歯をゴリゴリやられてその帰りの電車。 アタマの中なにかがグルグル。あれ、なにみんなもそもそしてるんだろ〜、あ、乗り降りでおいらが邪魔になってたのね。当事者に。

天保山pia NPOビルで「モリマモリ族」ライブ。 屋上に設置されたモンゴルの「ゲル」というテントの中で。屋上はちょっとした初夏のような強い日差しで。 ライブも歌に踊りに大賑わい。愉快な小1時間をすごす。しかしポジティブ100%の空間には私は居場所なし。早々に立ち去る。


■return