2007/02


07/02/22

どうも社交辞令とかヘタだ。

酒屋にて。店内には常連さん含め数名が。酒もすすみ、音楽の話などしていると、 イベントやっている女性がチラシを配り始めた。なんか音大卒のエラい人の演奏会。

チラシをもらった皆さん「行けたら行きますね!」とか返事してはる。 やがて私のところにもやってきて「是非きて下さいね♪」なんて言われるので、 正直に「すいません。興味ないので・・・」と断る。 「ああ…そうですか…」テンションみるみる下がる女性。

広報活動が終わって店を出ようとする女性。店内の皆さんで挨拶。 するとその女性、私にだけは会釈とかしない。
いや、絶対行かないから。回りの人たち。おいら知ってるから。 そっちの方が残酷でないのかい? 嘘をつかずに断り、なおかつ嫌われない方法はないかなぁ。


07/02/07

何年ぶりかの「DICE」ライブ。妙に自負があったが、ほぼ用意してきたチカラは出せたと思うのだが、 やはり「声が聞こえない」という感想を頂戴する。特殊なマイクを使っても、ピアノの音数を減らしても、 どのハコへ行ってでも、同じ感想を頂戴する。どうすりゃいいのかなぁ。


07/02/05

電車で遠出をする。この日はたまたま電車の運転席の真裏に乗り込んで進行方向の2本の平行線をぼんやり眺めていた。
すると電車に撥ねられたのか、蛾が正面の窓ガラスに張り付いていた。ぶちまけた内臓が固まりついているのか、 走っている電車から剥がれる様子もない。
しかし、なんというか、破裂した下腹がパーティのロングドレスのように見えて、 頭部のくびれ形が人のそれのようにも見えて、遠目には羽の生えた妖精だか天使だかに見えて、妙に綺麗だったのだ。
久々の白昼夢。

晩は猫町西村へ。不思議なキャベツと、甘酒のような不思議な日本酒。どれも美味い。 その後みなでカラオケ。みんな上手い。 くつろがせていただく。


■return