2007/01


07/01/31
さて1月は


07/01/21
年明け初ののらねこ探検隊。 新年初のきららか集会にて、「ふと思い立った」という理由で御影の町へ。

駅を降りて少しのところ「御影ダンケ」。 メニューはほとんどない。ウリの「バターブレンドコーヒー」がメイン。 こいつぁスゴイ!どっしりでまったりで後味はすっきり。ちょっとキツめなので クリーム入りのウインナーコーヒーがおすすめだ。


07/01/20
「にじの葉」にてライブですよ。 きっと今まで「オイラ音楽やってるんですよ」っていいながら 騙りみたいだったので、ちゃんと証明できたみたいさ。 久しぶりに相棒の電子ピアノを屋外に持ち出すことに。 マイクとかスピーカーとかも全部持ち込みなのだが、所有しているマイクがコネクタの形状ゆえ、スピーカーと直接つなげられないなあ、あ、この機材に接続したらこの機材を・・・ ってなことをしているうちにすさまじい重量に。 全部背負ったりキャリアに乗せたりチンドン屋なかっこうでもそもそ歩く。 音へのこだわりじゃないんですよ。貧乏症。近所でよかった。 演奏としてはまあソツなくやれたかなあ。 大いに飲む。それほどの量じゃないけどまわる。いい気分だうふふふふ。


07/01/14

中古PCショップをひやかすつもりが、グラファイトG4マックありえない価格で見つけてしまい、即購入。しかも自転車で持ち帰る。 DVDプレイヤーやらなんやらいろいろ機能がついているので、家電をまとめて買ったようなお得な気分。 しかし安いのには訳があるはずだ、と思いきや、OSセットアップのCDを入れても「ごりごり・・・」

しばらく回しているとなんとか読み込みするように。悪戦苦闘するもなんとかセットアップ完了。 早速プリンタでチラシ印刷でも、と思うとプリンタが延々紙づまり。どうみても詰まっている様子はないのだが、といじくりまわすと、 ほこりの塊。清掃はしているのだがなぁ、と思いつつピンセットでその塊を取り除こうとしてもビクともしない。 あれ?と思いつつハッと気づく。これ耳掻きの梵天では? 耳掻きがありえない方法で入り込みありえない箇所にがっちり固定されているのだ。 相当しんどい気分だが分解して取り出そうとするも、ドライバーセットを会社に置いてきたことに気づく。

何か代わりのものはないか、と探すも、 十得プレート(十得ナイフのごとく、様々な機能があるよとのたまう金属板)のドライバーってやつは、ただカドっこをねじ穴につっこめって感じでさっぱり回らずカッターなんかを変わりに悪戦苦闘、ようやく本体カバーを外したかと思ったら、 いつのまにか後ろの異物排気口らしきものから耳掻きがあと一押しで取り出せるくらいポジションチェンジしており、 ちょっと耳掻きをいつもと違う場所に置いただけで、ここまで人生浪費かとしょげまくる。こうして人は老け込んでいくんだね。


07/01/07

今年最初の演奏はワンドロップ。演目は「銀杏心中」。 しかし終わってみると出来はいまいち。力むと返ってダメやねぇ。でも感情は込めれた、昔と違って最低ラインは上昇しているはず、とダメダメな自負。 共演はpanama殿とミヤゾラ。両組ともかなり良い曲。早々に出番が終わったのでゆっくり飲みながら拝聴させていただく。

演奏終了後はpanama殿とそのご友人達と歓談させていただく。楽しい。クロス!


07/01/06

猫町で新年会。なにかおつまみでも、と黒門市場へ。 「カニ安いよ!一万円!」とか「フグ18000円」とかを横目に、いつもよりちょっとだけ贅沢なおつまみを購入。 猫町で新年のあいさつ。猫もちゃんと「にゃ〜」と返事してくれたし。大変今年の目標や抱負を一生懸命話す。第二次大戦のことも。 なんか幸せな気持ちで・・・とわれに返り明日の練習。うぉ〜


07/01/01

新年早々気が滅入る。 どうも気が小さいので、人に「ノー」というのが苦手で。 昨年はようやく「ノー」ということができるようになった。しかし、 こちらが一生懸命、それこそちっぽけな気を振り絞って「ノー」と言っているのに、 一向に無視して要求し続けてくる人もいるわけだ。相当しんどい。気持ち悪くなる。 吐きそうなくらい気持ち悪くなるので、この状態が早く終わってほしいので「イエス」と言い要求を呑み、 全力でできるだけ早くこの要求を終わらせようと努力する。

今年の目標はわがままになることです。


■return