2006/12


06/12/10

レガースにてmugla演奏会。 あいかあらず迷子になって、少し遅れて入場してしまったのだが、 曲と曲の合間に席に着こうと思っているのに、おせっかいのおばさんが「ココ!ココ空いてます!」ってやたら うるさくて、何度拒否してもうるさくて、もうむしろ私が無理してでも着席せねばコヤツの声で皆様のご迷惑に、 って状況なので演奏中かきわけかきわけ着席。すごい迷惑かけてすいません。
チゴイネルワイゼンとかすさまじい出来で圧倒される。

06/12/12

ダイスにて小川賀子ライブ。トレボイやいろんなバンドさんから集まった豪華メンバーで演奏。 「てんてこまい」輪唱が脳内ループ。その後みっこ嬢と語る。チノペペ以来だなあ。

06/12/16

早朝より仕事。しかも初めて見る装置を分解しながら推理しながらパーツ交換。達成感はあるものの疲れる。
昼から第一次きららか練習。スタジオで生まれるメロディってのもあるんだね。 などと仕上げてない言い訳。なんか昔から好きなバンドで、目の前で演奏がみれて満足で。
そして夜は「詩詠会」。朗読のみが許されるライブだ。私は「天使論」を朗読させていただく。うまくいったような気がする。 なんか、ポエトリーリーディング活動のベテラン、という方々が招かれていたが、 実際あんまりココロに響くものが無く、むしろ朗読は初めて、という方々の、 たどたどしく始めながらも、途中で感情がこもった瞬間のきらめき、みたいな部分にココロ打たれる。 七雲氏の詩が特に響いた。


06/12/08

サフランド。ワンマンで3時間歌うらしいのだ。 けっこうな人が入っており、私もいつもよりテンションを上げようと、あんまり飲まない焼酎をいただく。
さて演奏が始まると、声とmaj7コードの掛けあわせが大変心地よくトリップに陥る。 で、これまたうまい具合にくすくすトークとカバー曲を織り交ぜるので、トリップさせられたり引き戻されたり、 そわそわ気味なちっともどうだか世界を堪能させていただく。 こういうのが本物なんだなぁ。


06/12/07

今日はプリンライブ。 以前はしっとりした曲を歌うって印象だったけど、最近はドラマチックな曲が多くて波があって聞き応えがある。 本日もそれにたがわず、独自世界を聞かせてくれる。 次の七色ラブレターという方、私も昔組んでいたmugla殿の知り合いとは。独自の声が心地よく。 ラストのマチルダという人は、なんか仲間内の忘年会みたいな感じになってきたので、部外者の私がおったらいかんな〜と思い立ち去る。 終わりよければ・・・の逆かなあ。


06/12/05

さてサンホール演奏日。さてこの日ほど憂鬱だった日はなかった気が。なにせ練習してもしてもなんか満足いかない。 歌詞も直前まで書き直したり。

いざ到着。今日は楽屋の空気がなんか違う。 まあみんな風邪気味で弱ってたんかもしれんけど。 そういえば前回はとんとん殿や山口のりこ殿といった気さくで陽気な面子で、話もはずんだような気が・・・ まあでも共演よりは競演、という空気だったのね。

いざ本番。いやーなんか杞憂でしたわ。もう挨拶口上を述べたら脳内麻薬がどっと溢れて。 昔は緊張のあまり動けなくなるのでアルコールを摂取していたのですが、 なんか最近はセルフで切り替え可能になったというか。

お褒めもお叱りもご意見もいろいろ賜る。いろいろ差し入れもいただく。来てくださった皆様ありがとうございます。 少しでも楽しんでいただけていたら幸いです。


開いて読むの、もったいないピヨ


確かにあややのスケバン刑事は観ました


私にはもったいない純白っぷり


06/12/04

皆さん睡眠ちゃんととってますか?
わたしゃ夜遅くまでピアノといちゃいちゃしていたため、この日、 社用車をぶつけました!
まあ、駐車場の支柱にコツン、で塗料がすこし剥がれたくらいだが。
ヘコんで社に電話すると、まあ作業後ひとまず戻るようにと。で会社に戻ると、 主任達らが爆笑しながらやってくる。

正直に報告したのと損害が軽いためかお許しいただいたのだが、まあ睡眠は大事だわ。 睡眠しっかりとるため今日は早く帰りま〜す(毎日言うつもり)


06/12/03

この日は「ドキ!男だらけの温泉大会」。久しぶりに集うNPO科の4名。 温泉です。浴場です。よくじょー? 欲情? 特殊浴場!?
いえいえ普通に温泉にて休まろう、ってことですハイ。

選んだのは奈良県は吉野。遥かなる地かと思いきや、急行や特急なら2時間と待たず到着できるとは。 寒いのでフライング気味にワンカップ酒をいただく。

電車の頑張りにより目的地到着。駅を降りてまず目についたのは よもぎ&さくらソフトクリーム。凍死覚悟で臨む。これが実に美味い!

山道を登るとやがてたどり着くは金峯山寺。なんて読むの?キンプーセン?ロシア人?
しかし狭い一本道なのに車の往来が多すぎる。怖い!

昼食は「うぐいす」っだったっけ?柿の葉寿司定食。やや割高かと思いきや、これが実に美味い!
その後「さこや」の温泉に。いやこれがなかなか温まって。そして何が驚きかって、銘酒「やたがらす」を湯船で飲み放題! 大樽の風呂につかり枡でいただく銘酒。寒露!

実に楽しい旅でした・・・で終わりそうだが、夕方帰還後、仮眠、スタジオ練習、と休まる間も無く。あれ?


06/12/02

第二次きららか会談。 まずはやさぶろで甘いものを。栗フェスタなのに栗の入っていないぜんざいを食う。忘れとった。 早速スタジオ決定。
次に貸切のにじの葉に、なんか強引に押し入る感じになる。すんません。 NHKのお姉さんの狼藉ぶりを熱く語るなじ殿。
最後はおいらも知らなかった「kimidori」冷やかす。高いけど手は届く、という微妙なポジションのインテリア。
いいなあノラ猫探検隊。


■return