2006/11


06/11/27

パルチザンでプリサフナイト。なんてネーミングだ!
まずはサフの旦那、愛車(チャリ)故障の苦難超えて到着おつかれ。 コピー歌いで歌声喫茶ムード。 プリ殿はひつじヘッド。早すぎるクリスマス。遅すぎるハロウィン。 メロウな感じでグー。
第2部は一転してハードサフプリ。サフは激しく、プリは情念を燃やす感じで。 第1部の布石ゆえ際立ったのかな?
とかく圧倒の夜。めずらしくプレゼントを貰う誕生日。


06/11/25

11/22は、
久々に九条を訪れる。 プリン殿の紹介してくれた映画「電撃BOPのセクシーマザーファッカーズに!!」を観るためだ。 シネ・ヌーヴォはかつて会員になって(入会金3000円)そのまま1回も観にいかずに有効期限切れてしまったのだ。 映画は大変ファッキン、もといファンキーで良かった。
終電を逃す。とぼとぼ歩く。

11/23は、
猫町西村にて「ジャングルフィーバーナイト上映会」。風邪でダウンして参加できなかったので、 会場はどういう雰囲気だったのかなぁ〜と垣間見れるかなぁ〜と。 するとなんかハバタンとかニャッツとか、最高に楽しそうだったので、 なんで這ってでも行かなかったんだ!と悔しさも募る募る。
帰り際にうっかり話し込み、終電を逃す。とぼとぼ歩く。

11/24は、
ダイスでトレボイ。途中から入ったのだが、ペテンズとかカッコよかったのだが、その次のバンドを聴いていたらしんどくなって、一旦出る。 トリのトレボイ。今日はメンバー全員トークがファニー。なんかもうホンマに。 新曲と、なつかしい曲が連続して演奏されたが、新曲で盛り上げつつ、過去の曲がパワーアップしてさらに盛り上がりつ、ってのがすごかったなぁ。
終電の時間をカン違いしており、終電を逃す。とぼとぼ歩く。

三日続けて終電逃して漂流。すさまじくしんどい。


06/11/19

谷69。タニ・シックスナインではない。タニ・ロック!フォークやアコースティックも多いけど、ロック! あえてロックじゃないにじの葉に入り浸る。

昼間はギター弾き語りの方々。トップの方、ボサノバチックでもありとげもあったり柔らかくもあったり、いい塩梅でした。 次のクリス嬢はロンサム殿とタイバンで見たかも。クラムボンチックでグー。

夜の部は照明を落としてアングラ風味でよい塩梅。「密」・・・ もうあの朗読小部屋がでてきた時点で感動です。 偶然通った車のライトが壁に不思議な陰を作り、幻想感に酔う。 もっとギターは抑え目のほうが良いかも。 隣人庭、最初めちゃめちゃだったけど、後半いい塩梅になってきたってとこでおしまい。残念。

ポプリ氏の味噌でおでん。かなりいける。一日酔いどれ。ご機嫌。


06/11/17

猫町に行く前に多国籍な料理屋へ。ハンバーグ定食・各種フライ定食・うどんにラーメン、でっかい餃子、焼きそばお好み焼き、と、 何屋さんかまったく不明。店内でメニューを見ると、メニューの半分はなんか健康豆知識みたいなんでしめられている。

チキンしょうが焼き定食はまあまあでした。 でも箸袋には「ちゃんぽん」。ああ、それが発祥だったのね。


06/11/16

電気代を銀行口座自動引き落としにしているのに、前月未払いを払いに来い、とは。 大阪ガスみたいに「前月分もまとめて引き落としておきますね」ってのをなんでしてくれないんかなぁ。

いやこれが、お金を払うのをグズってるヤツを相手にするような態度の電話口だったのでちょっと不機嫌な訳で。 銀行口座自動引き落としにする時点で、すでにキチンと払う気たっぷりですよ。営業所まで行くのがしんどいだけですよ。


06/11/13

ウインドウズマシンと、マッキントッシュと、両方持っている。 別に金持ちじゃない。Winは中古1万円を改造、Macは中古2万円をこれも改造。 しかしWinのヤツがある日突然沈黙。BIOSすら起動しない。ならばMacを、と立ち上げたら、こっちも変な動作。 とりあえずWinはBIOSは起動するように。 Diskがクラッシュらしい。 Macはリチウム電池切れらしい。 でも古いMacのリチウム電池って高いわ滅多にないわ、とピンチな状態に。 そこでカメラ用のCR2という電池を入手。3mmほど大きいが、見た目もボルト数も似ているし、なにせ安い。 ふたを開けて基盤に向けてぐいぐいねじ込むと「ボリュ!」ってな、ある意味とどめチックな音を出してはまる。 ひやひやしながら起動するとちゃんと起動。 ほっとしながら時計を合わせると突然リセット。 しかしあわてない。なぜかMacはこういうとき再起動を繰り返してると自然と直るのだ。案の定復活。 「違う電池をねじこんで、なんとなく直った」って、こりゃ全然ほかのひとへのアドバイスにならないなあ。


06/11/12

第1回きららか会談。うまくて高めのパスタとティーなんか嗜みながら。自らをキ印系ビジュアル、と判断する私のアイデアをいろいろ提言。 夜はプリン嬢とレトロなショップへ。鉄人なんとか。昭和初期のグッズに囲まれてまったり。とりあえず交通安全のお守りを買う。


06/11/10

しんどいことが続く日。仕事の都合でかなり山奥の作業所まで自動車で行くことに。 なにせ住所がこれからできるところだから、カーナビもうまく探せないようで。 多分これだろうってなところへ行こうとするけど、尋常でなく交通量が多く、 一方通行も異常に多く、ペーパードライバーにはあんまりな拷問。 軽くパニックを起こしつつもようやく到着。しかしバッチリ決まった。ボケナスな私にしちゃ冴えまくってた。

つらかったけどようやく終わったよ〜と思いきや災難は終わらず。 Winマシンがクラッシュ。起動せず。ええ!とりあえず急ぎの編集しなくちゃ、とMacを立ち上げるとこちらもおかしな動作。 そんなとこだけ仲良く足並み揃えなくても・・・


06/11/09

ふらりにじの葉。谷69のチケット入手。


06/11/06

猫町へプリン嬢と。久々の編集会議。ようやくデータを取得したので最終訂正をかけていざ出版。のつもりが、 データをつくったソフトのバージョンが新しく、こちらの編集用マシンでは読み込み不能。また後日仕切りなおすことに。

ゆえに飲んでは歓談。いやはや実に楽しくて。しかし何を話したがちょっと思い出せない。飲むといかんねぇ。

久々ににゃんこを撫でる。すると指先をなめてきたので、ようやく仲良しになれたか〜と思ったら 突然勝手に怒り出す。うぬぬ。


06/11/05

ワンドロップでライブ。 朝風呂で身を清め、一回通す。 何度も演ると、本番に盛り込める”気”というかなんか神秘的なんを消耗することに気づいた。 さて本番はというと、序盤は気持ちは緊張もなく別人格になっていたようだが、体はこわばっていたのかうまく演奏できていなかった。

しかし語りはうまくできた気がする。語っている最中、自分も入り込んでいたし。

喪服なのに会社帰りと思われたのもミス。 いろいろ反省点はあるけどそこそこ退屈せず見ていただけたのではないかと自負。
いろんなとこからお越しの皆様、本当にありがとうございます。

その日の晩はおかしな夢を見る。銭湯みたいなとこだが実は整体サロン。 おばちゃんがマッサージ機(押し当てると振動する枕みたいなヤツ)をわたしの腹部に押し当て、 「これ超音波で体内が見れるから」「胃の管を見てみる」とのたまう。 目の前のモニタには内視鏡で見たような鮮明な画像。と、管の内側に米が固まったみたいなものがびっしり。 どんどん奥に進むと、人間のクチがイィーってした状態の、前歯キラリンが生えてる。あちこち。 管のなかクチだらけ。ひぃー!!とってとって!ってな夢。なんの予知夢?


06/11/01

ストーン帰還により久々のトレボイ。トキメキ泥棒のレコ発記念ライブってことで、 賀子嬢のしっとりボイスで始まると、その後は怒涛のビート目白押し。

一ヶ月もメンバーはなれていながら、このチームワーク。いいなあ。いい音してるなぁ。 終わって少し歓談。滋賀出向も終わったところなので、もうホンマに楽しめた夜に。


■return