2006/10


06/10/28

風邪でダウン。こんなこと久しぶりだ。少しだけ横になれば・・・と思いきや目が覚めると夜の10時。嗚呼神戸の仮装パーティーにいくつもりだったのに。 こんなのでホリディ終了なんていやだ!とにじの葉へ。 店の前まで行くと、常連さんが今まさに管楽器ライブを始めようという瞬間で、入るに入れず。しかしあえて扉を隔てて聞こえてくるサックスってのも趣があっていいなあ。

久々のシナモン焼酎にまったりさせていただく。 この後も不思議朗読系コラボでまったり。


06/10/25

楽しみにしていた映画があったので京都四条の「京都シネマ」へ向かう。 ムービーウォーカーホームページで上映時間は確認ずみだ!意気揚々と仕事も終えてずいぶん早くついたのに、上映時間変更ですでにはじまっている。 途中入場できませんと門前払い。この上映時間変更は1度や2度ではない。 前はホームページに20時とあったので間にあうように行くと19時に変更ですよ入れませ〜ん、 今回は19時20分ごろ開始なので30分早くに行くと18時40分に変更ですよ入れませ〜ん・・・

こんなに頻繁に変わってどうすんだ? どうしても見たいのがあり足を運ぶが、観れた試しがない。 京都そのものも嫌いになりそうだ。それを食い止めているのは、生八っ橋の存在。夕子さ〜ん!


06/10/22

猫町で「ヒバクシャ」上映会。 驚きだ。広島・長崎の生き残り被爆者の話、アメリカの劣化ウラン弾で被爆したイラクの子供たち、 核兵器製造のウラン精製のため作られた施設により被爆したアメリカの農民たち、 しかも実験のため故意に流された放射性物質、 チェルノブイリ以降、北海道・青森から増えつつある乳がん死亡者の数。 原発はなぜ必要か?そうまでして得た電気でなにをしている?生き残りの人たちが年老いて死ぬのを行政は待っているのか? 立ち向かう被爆経験医師と農民トムが救いな気がした。

続いて「バークレー」の上映。こんな 多分他と比べれば、遥かにストイックと思われる議員。毎週抽選で市民の提言を発表する場のある議会。 アフガン空爆反対決議のあたりで、なぜかちょっぴり涙腺にきた。 尼崎市議会議員も鑑賞に来る、とか言ってたのに来なかった。全く口先三寸。この映画を見せてやりたい。


06/10/18

久々のにじの葉でまったり。映画談義とか黒ビール挑戦とか。ギネス。一杯飲むごとにくじ引きが出来るのでそれに釣られて呑んでみたが・・・ う〜ん、もっともみあげの似合う年頃になったらこのおいしさが判るのかもしれない。まだ私には早すぎた。
しかしいいところだ。是非演奏したい。


06/10/17

「吟遊詩人」にてピアノ祭り。調律の施されるアップライトピアノの「芳子」を皆で愛撫。調律実況生中継。貴重な光景をありがとうございます。 調律師さんが懸命に音を合わせてる隣でみな大声で談話。お邪魔でしたか?
さて演奏がはじまるのだが、皆さん一様に素敵で。お世辞とかじゃなく。

そんななか、わたしひとりあまりにも ひどい。洒落ならん酷さ。 なんかここが悪かった、ここがヘタ、とか言えないなあ。あらゆる評価ポイントダメダメ。 まるで大人のピアノ教室に通ってて、でも全然ものにならなくて、それでも発表会にでました、ってテイスト。ふ・・・ふ・・・自虐笑み。

憂さを晴らすがごとく洋酒なぞいただき歓談。本の虫になりかけたがこの日は歓談。しかしこの日は、 多種多様なジャンルの良質ピアノ曲をたっぷり聴けたり、クラシック談義などずいぶん久しぶりにしたり、 お二人とも仕事帰り?、の問いに、僕たち付き合ってます!と、日本語になってないがラヴ&ガッツ溢れる返事を貰ったり、と 自分のピアノ以外は素敵すぎる夜。

最近「根拠の無い自信」で天狗気味のわたしに調度よい断罪。精進せねば。


06/10/15

会社の人の結婚式二次会へ。ラフなんでいいと私服で臨んだところ、みな礼服に近い格好で、 尋常無く浮いており、羞恥心がつきまとい、ここでも社会に相容れなさっぷりを豊富に発揮。とほほ。

帰りに久々にハッピーローラ。ずいぶん話しこむ。


06/10/14

朝は医者。交通事故以来、左脚がどうもずっと痛い。その後カラテカと白兵戦ゲームのハーフライフ2。いやもう難しい。 全国の人達の腕前の上がりようのすさまじさ。加えて、多分わたしと同じビギナーだろうか、 相手の陣地にひとり突撃してこてんぱんにされてる人を見ると、どうしても救出に突撃して同じくこてんぱんにされてひぃひぃ言ってるのだ。 せっかくなんだから、もうスコアとかそんなんじゃなくて、セルフドラマで捏造した感動に酔いしれようではないか。


06/10/12

サンホールライブ。この日は死に装束で挑む。 なんか最近は練習、っていうと、 楽器弾いたりじゃなくてつげ義春漫画を読み返したり、映画観たり小説読んだり、と そういうことやってる。遊んでんじゃない!ステージでキチガイになる練習ってことだ!
映画ってっても「ハードキャンディ」っだったり、小説ってっても 「ドグラ・マグラ」「脳病院へまゐります」とかだったり。 そういう弛みない練習とヘッドセットマイクのお蔭で、なかなかにキチガえれた。 最後の最後で噛んだのは無念。

他の方々がこれみな素敵で。「上手なのに嫌味がない」理想体。 観客としても楽しい一日でした。


06/10/09

この日もNPO科の友達の企画につきあう。肌の健康状態を診察してくれるのだ。 なんしか弱っていることは判明。どうすりゃいいのかはいまひとつわからず。 まあよく寝て肌に優しい洗顔料とか使えばいいそうな。

その後はできたてのイーオン大日へ。圧倒。みんながワッと集まるメジャーな場所を避け、 いつもマイナー狙いで生きてきたが、やっぱみんなが集まりたくなるものの華やかさとパワーはすごいわ。


06/10/08

NPO科の友達のそのまた友達の新店オープン祝いに顔を出す。何度も顔を合わせているのに、 この日初めて高校で同級生だったことが判明する。今まで気づかない自分もアレだし、気づかれない存在感な自分もアレだし。 特に手伝うこともないので飲食して語らう。いや特に当時について語らってないなあ。忘却の天才。


06/10/05

会社帰りに温泉。滋賀の「やすらぎの湯」。いや〜ウリは「洞窟温泉(露天風呂の端っこが洞窟状態)」なんどろうけど、 個人的には「りんご&とまとの湯」に一番びっくり。美容効果があるのか?滋養強壮?
りんごの香りは素敵だったのだが、係員が、トマトが薄まってると感じたのだろうかトマトエキス投入。すごい空気に。


06/10/01

猫町でまったり呑む。「美しいと思うものしりとり」(実際しりとりではないが)なぞしてまったり。

栗山千明が好きだ。きっと小学生時代に「鼻デカ〜」とか言ってからかわれたのだろう。それをバネに女優になったのだろう。 言った少年も実は彼女が好きで、しかし少年特有の「好きな子をからかってしまう」習性ゆえ言っちまったんだろう。 と散々勝手な妄想。


■return