2006/07


06/07/22

カレーフェスタ。カレー食べながら歌を聴くって訳だが、店は超満員でゆっくりカレー食べるスペースなし。 ちじこまって演奏が始まるのをまつのだが、 舞踊テルミンとカーツウェル(向こうの国のごっついシンセ)で異世界的な曲を奏でるバンドが登場、かなり衝撃を受ける。

でそのカレー。なかなかおいしいのだが辛くて悶絶。ライブ中に食わなくて正解。


06/07/13

10年前によく行っていたラーメン屋に久しぶりに訪れる。れんげラーメン。いやもうショッピングモール内にあるのだが、別の階に引っ越していて、つぶれたんか!とびっくりしたのだが。

10年前と同じこってり味。尿酸値高いのに、塩気たっぷりのスープを最後までいただく。いいんだ!心が元気になるならカラダの健康なんて!


06/07/05

船場でピエロ人形購入。大変かわいく大変不気味。ショーウインドウに飾ってあるそいつらが、前からずっとずっと欲しかったのだが、 どうもその花屋さん、いつ行っても閉まっており、しかしショーウインドウのそいつらは日々減っていく有様で。
ようやく開いている時間に間に合う。そりゃ19時まで、って書いてるのに、18時半に店じまいしてるもの。 店のおっちゃん「いやわたしあのあんまり店番しないもので」としどろもどろ。 おっちゃん電話で、本物の店番の人とやりとり。ここに展示してある分でもう最後のピエロってんで購入。展示品なので箱とかあるのか?と電話でやりとり。おっちゃん箱にピエロを詰める。すごくヘタ。手伝う私。
念願のピエロ入手で浮かれる私。なんかピエロというより、ピエロのような格好した悪魔「メルクリウス」に似ているなあ。素敵。


06/07/01

NPO科のメイクアップアーティストをめざす友人の講座へ。
いろんな人にメイクを施して技術を磨くわけだが、まあそのモデルっちゅーか、実験台っちゅーか。 普段女性しか入れそうにない聖域に足を踏み入れる緊張と興奮。

みっちり洗顔のあと、高価だがやたら美肌になるというなんとかローションを顔につけてマッサージしてもらう。 「ワンプッシュ入りま〜す!」「もう3プッシュ入りそう」とか独自の単位にドギマギ。 カタログをチラ見したらえらい高価なの。30mlがいくらで、ワンプッシュが0.15mlで、換算したら・・・

その後メイク完了。おもしろい恥ずかしい顔になるかと思ったが、めだたないさりげない感じでグー。 ちゃんとプロな仕事するのね。そのまま外に出て昼食。

そんで晩は元NPO科で連れ立って梅田センタービル地下の奇妙な居酒屋へ。店員がナース姿なの。 そしたら元NPO科に在籍していた方に酷似した人が通り過ぎる。サプライズの多い日。


■return