2005/08


05/08/27

朝はドタバタしていたが、気をとりなおしてチノペペライブ。今回はClub☆Jungleのロックンロールナイト。 村上篤史 プレゼンツ。 なんかもう、居酒屋のお座敷の居抜き物件みたいなところで、こりゃくつろげるよお客は。演奏するほうは緊張するな〜。 今回は久しぶりにおそろいのTシャツで。よりによってソロがぐだぐだになったが、ついでにしゃべりもぐだぐだになったが、 音的に持てるものを出せた気がして満足。 対バンがみな個性的で聴き手としても満足。 最後はみんなでセッション。ハイロウズ。こりゃ楽しいわ〜。声かけてくれた村上氏に感謝感謝。

せっかくNPO科の方々に来てくださったのに、時間を間違えて告知したため大変申し訳ないことをしてしまい反省です。


05/08/25

今日ぐらい自分のふがいなさを悔しく思ったことはない。

尼崎は若王子の診療所で診察してもらい、病院をバイクで発進しようとしたとき、正面の道路を黄色いタクシーが通過。いつも見なれたはずのメーターには「空車」「賃走」の文字ではなく「助けて」の表示。しばし凍り付く。続々後続車で見失う。事件だ!と思い、とっさにバイクで追跡するが、せまい道で、タクシーは赤信号を無視して通過。完全に見失う。愕然。急いで110番。しかし、あの異常な表示に目をうばわれ、ナンバープレートとか重要な情報を一切見逃していた。警官も情報の少なさに困惑していたろう。壁にこすっても、信号無視してでも、なぜもっと蛮勇をふるわなかったのだろう。なにか失うものがあるか? 未だに連絡はない。安否が気になる。


05/08/24

台風の強い風の吹き荒れる晩に、コンビニに向かおうとすると、塀の手すりの上でにゃんこがやたらニャーニャーと。突進してきて足にじゃれつく。まだ子ども猫らしい。台風こわいんかい?しばらく撫でてやる。

コンビニでちくわを買って戻るとにゃんこはいない。手すりにオカキがのっていた。 にゃんこに誰かがやったのだろう。悪い人ばかりじゃない。まだ日本もいける。


05/08/22

旅行である。2日目は広島は呉の大和ミュージアムへ。目当ては戦艦大和。呉の他の名所には見向きもせずに戦艦大和。


本物の戦艦陸奥のイカリ!

本物のゼロ戦!

10分の1サイズでもデカ過ぎ。

デカ過ぎ。

朝の9時に入ったのだが、30分もしないうちにびっくりするぐらい結構なお客さん入ってきて。こちらも入場料500円。安すぎ!

思いのほか見応えあって、2時間くらいあっという間。後になんかやたらファンタシーな名前のビーチで海水浴。 夕飯は尾道ラーメン。

晩は広島市内まで。原爆ドームを訪ねて後に平和記念資料館へ。 戦艦、戦艦、ときて最後は平和、で綺麗にしめたつもり。


05/08/21

旅行である。初日はまず広島は尾道へ。目当ては戦艦大和。尾道の他の名所には見向きもせずに戦艦大和。


原寸大!艦橋とか煙突はないけどね

接近してみる

対空砲火

大雨にも関わらず結構なお客さんの人数。廃屋になった日立造船所の中にある。わざわざ無料シャトルバスで大和まで。駐車場200円で大和は500円。安すぎ!

晩は呉まで。呉は魚だろう、と「大盛」という料亭に。しかし「白岳小学校PTA御一行」とやらが随分うるさいチビどもだと思っていたら実はうるさいのは親達で、少なくとも君らはバトルロワイヤルみたいな映画に抗議できる権利はないぞ、今の君らがバトルロワイヤルやからな、と思う。

宿泊は「ホテル呉温泉」。温泉というか、銭湯と宿屋がくっついたようなとこで。風呂上がりに名物「げんまい乳」を飲む。まずくはないがうまいとも言えず、健康にいいなら続けてもいい。


05/08/17

NPO科の男4人ばかり難波で集まる。行く宛無いので新世界を覗いてみよう、と歩いて南下、でんでんタウンを通過。 途中メイドカフェに寄る案。入り口で恥ずかしいだなんだのプチ悶着ののち、発案者を隊長に乗り込むことに。 「おかえりなさいませ〜」てお出迎え。メイド服が取りざたされているが、 いざ入ると接客の丁寧なレストラン、という感じでそんなにアングラな趣味ではないではないか、と思いきや アイスオーレを席まで持って来てその場でシェイクする、というなんか不思議なサービス。 どうしていいものやら分からなくてしばし硬直。

メニューをよく見ると「メイドとゲーム」なんてのもあり、毒をくらわば皿まで、というし、 私はトランプ、隊長は黒ひげ危機一髪に挑戦。両者とも僅差で破れる。さじ加減上手なのかなメイドさん?


05/08/12

大阪NPOセンター と関西こども協会にビラまき。こんな理由でもなきゃなかなか顔を出せない。 久々にお会いした理事長、大サービスでこれでもかこれでもかとNPOのお話をしてくださる。 こども協会ではDM送付の手伝い。

その後Club☆Jungleにあいさつ。公式フライヤーをもらったのでアメリカ村に投下作戦。 しかし気が弱いので、何か購入してからでないとなかなか「ビラ置いていただけますか」と切り出せない。 黒百合姉妹のCDとか購入してしまう。名前とうらはらにキレイキレイです。


05/08/08

大型スーパーに飲食コーナー(店内で買ったものをすぐさま食べれる)があり、「健康増進法により禁煙」の張り紙が。 「消防条例」とかなら分かる。火事は怖いもんね。しかし健康増進法てなによ。飲酒はいいんかい。

きっと喫煙者にやな目に逢わされた人が議員になってこんな立案したんだな。 過去のマナー悪い喫煙者のツケを払う今の喫煙者のなんたる不憫なことよ。


05/08/05

NPO起業就業科のみなさんと同窓会。難波新歌舞伎座裏にて。 すでに結構大勢集まって盛り上がっている様子。 かなり独創的なシステムの立ち飲み焼き鳥屋さんで、 おにぎり持ち込みや将棋大会など、やはりNPO科は個性派揃いだな〜と改めて思う次第。 二次会はカラオケ。11時なのに。勘違いして2時間もとってしまう。 最後の方はダレダレ。しかしなんと心地よいダレダレなことか。

教わったインド料理屋捜してみます。ありがとー!


05/08/02

サンホールでライブ。しかしそつなくこなしただけで、はじけきれなかった気がする。 藤代敦の「チャックが開いているのが恥ずかしいのではない。開いているのに気づいて恥ずかしがる瞬間が恥ずかしいのだ」 という言葉に大変深みを感じる次第。 とはいえはるばる来て下さった方々には感謝してもしても足りません、おうたは下手ですが懸命にやらせていただきます。


05/08/01

チェーンの調子がすこぶる悪く、ショップへ行くと切れそうですよ!と言われ、 注文したとたんに調子がよくなる。 「ボクがんばれるよ!まだがんばれるよ!」とチェーンがいっているようで涙腺にくる始末。

「スタジオ/ネコ」へ。ありゃスタジオというよりアジトだ。いつか勝手に軍艦模型を飾ろう(迷惑)。


■return