2005/05


05/05/30

思っていること言ってくれ、と言う人ほど聞く気は無く、 まず自分のことを言いたがってる。
こっちの話を聞いて「まあそういう考え方もあるよな」と受ける予知がないのが分かるから黙ってる。こじれるってことがなんか予知能力的に分かってしまうのだ。試しに喋ると案の定こじれる。喋らんと少しだけこじれる。
予知能力。すごいなぁおれ。いや、どっち選んでもこじれる時点でダメダメ。

「わたしんち」って漫画で、ママがしゃべりすぎたらパパが「ん…」しか言わなくなるが、ああいう状態かなーと母の手紙を読みつつ思う夜更け。


05/05/28

BookOFFにごっそりと本を持っていく。あんだけたくさんもっていったのに300円でめまい。 CDロム付きの雑誌は、むしろ安いんかなあ。

バイクのクラッチがぎゃりぎゃりいうのでゲージを見るとすっからかん。 バイク屋め、入れ替えときましたーって継ぎ足したりてないではないか。 早朝ジャパンでオイル買い出勤道中で補給。でコーナン寄るとオイル安くてめまい。

玉津(たまつ)と玉造(たまつくり)間違えて、なんば、天王寺を越えて気付きめまい。


05/05/27

実家で母の今際の際の手紙を回収。人の話を聞かない人だったが、 最後の最後まで発信ばかりで受信しない人だったな、と改めて思い出す。 頑固は一度つまづくと失うものが大きいのでなるたけ柔軟にいきたいものです。


05/05/24

自分は100%だーみたいな物言いする人は、質問してくるな。

ゼルビス復帰。ありがとう ちいちゃなバイク屋さん(これが店名)


05/05/21

100均はすごいなあ。あんなに安くていいのかなあ。きっとどこかの大富豪が年老いて「私はずいぶん非道な手段で儲けて来た。この財産は全国のみなさまのために使いたい」と、利益度外視でやってるのかなあ。

夢猫ビーズ 企画「おとえことば」ミュージカルチック朗読エンターテイメントショー観覧。 大人のためのファンタジーという感じで素晴らしかった。絵をもっとステージ前方に置いてもよかったかな。 しかし猫町西村、すごい店だ。中津アマンドのライバルだ。


05/05/17

ひさびさソロライブ。本日はソロ4人。 こんなコンディションだが、 それを言い訳にすることないようにテンション高めで臨む。 古くから知っている年輩の御夫人が大声でおしゃべりしていて気が散る。 ロビーでもおしゃべりできるのに、なんで周りの若者は行儀よくしてるのにねぇ。 年輩の方には常日頃「若いものはなっとらん」と言いながらビシッと決める姿を見せてほしいなぁ、という願望があるのだが、最近そんな年輩の方を見たことがない。 まあトータルでは満足。石田将人氏はどうしてああも嫌味の無い天才なんだろう。 タコ焼きで打ち上げ。


05/05/16

「君がいないと駄目」ばかりがロマンティックなんだろうか。 「一人でも生きていける、だけど君といる」はロマンティックではないのだろうか。

医者で首を牽引。スイカ気分。


05/05/11

実は長らく交通事故童貞だったのだ。免許とって8年間も。そろそろ髪も肩まで伸びてきたころだし童貞を卒業してもいい頃だとお天道様の判断か。 ブチ当てられました。車に

夜もふけて、一車線道路をのろのろ走る乗用車。 その後ろで追い越しもせずのろのろ着いていく私。メーターみると25km。 すると自動車が道路中央・つまり右端に寄ってさらに減速。 ウインカー出てないので、こりゃ右折か譲ってくれたかだな、 と左をすりぬけようとしたとき、いきなりグインと左折。

いや結構な衝撃でしたわ。でもなんとかコケず態勢をたてなおして止まる。 右脚にクルマ直撃。右ブレーキペダルぐにゃぐにゃ。 側面ヘルメットに押されて右ボディにひび。うわお。

右脚は少し痛むものの歩くのに支障はなし。 運転していたのは年配の方で、すぐ警察を呼ぶ。おっちゃんは自賠責が他の車のナンバーのもので、わたしゃ自賠責は金庫の中。お互いしかられる。 そしてなぜか警察のヤツ、救急車を呼ぶ。「これ乗って」って、近くのコンビニのやじ馬の見る中、歩いて救急車に乗る。歩けるのに救急車に乗る。羞恥プレイ!

病院ではレントゲンを撮る。特に痛くないのだが「後から症状が現われる!」と、 明日も来るように告げられる。湿布貼って終わったら「じゃまた明日!」って、 おいおいどうやって帰るんだ?羞恥プレイの次は放置プレイ!

のろのろ歩いていると先方が車で迎えに来る。私をはねた車に乗る。 いやすいませんなぁ、とか話をしてバイクの元へ。 後部ブレーキが死んでいるが、前部ブレーキ頼りに乗って帰る。 開いていないとアイドリングがすぐ止まる。エンジンとかキャブも被害か? もう製造中止のバイクだ。半べそ。 翌日バイクショップに預ける。代車はスクーター。恐い〜

で、いま、手の平とか指とかがしびれてるんだけど、ライブ大丈夫かな〜 (頸部捻挫の症状だそうな) 逆境にこそ燃えろ!


05/05/09

いたずら電話・迷惑電話のプライバシーがなぜ法律で保護されなきゃならないんだ。 ネットの世界でも同じく、匿名という隠れ蓑にまぎれて罵詈雑言が飛び交っている。 もっとLOVEをばらまけないものか。ちょっと恥ずかしくなるような友愛とかいう言葉を、 口に出してみるときじゃないのか。


05/05/08

三宮は東極楽寺で花まつり。おしゃかさまのバースディを祝うのだ。 甘茶をひしゃくでお釈迦様の像にかける。そして呑む。うわ〜なんぢゃこりゃ〜 うますぎないまずすぎない不思議な味。 祭りのメインはアコースティックライブ。不思議だ。不思議なお寺だ。


05/05/07

unai企画ライブ見に行く。4組出場だが、なんかどの組もファンタシーなアコースティックで ツボにはまって、心地よくたゆたう。 ラストはなんというんだろう、プログレ?グランジ?突然脳天を貫かれた。カッコよかった。 「アオミドリ」というより「グンジョウイロ」な気がした。


05/05/06

久しぶりに歯の治療。メガデンタルオフィス。前歯とか虫歯になっても、本当にめだたないようにうまく削ってうまく埋めてくれるところだ。 わざわざ難波まで予約して赴く。帰りにスタジオにこもる。スタジオを出ると雨がざんざと。 100均でXLサイズの黄色いカッパを購入。リュックごとくるまるのだ。赤いバイクに黄色いカッパに青いズボン。 ラスタカラーボブマーリーだよ雨の中。


05/05/05

野外ライブ「春一番」へ。快晴も快晴。 酒もたらふくいただきごきげんで踊ってばかり。 桜川師匠や河内音頭など日本特有のビートに体自然と動き出し、 結構踊れるもんだなやはりDNAに刻まれてんだなあ、と改めて気付く。 落語や朗読や麿赤兒大暴れ等変化球も沢山あって盛りだくさん。

35年続いた春一番最後の演奏なのでステージ脇に駆け付けると、 気狂い女が演奏の真っ最中なのに「知るか〜!」とシャウト連発。 隣の彼氏もとがめるどころか「そうだね〜」なんてヘラヘラしてるもんでカチンと。 おいらがここに訪れたのは嗚呼この瞬間のためだな、と思い「ちょい君らヤジるんなら向こうへいってくれるか」 と告げる。

アンコールも答えてくれて満足のラスト。 そういや気狂い女は「携帯落とした!」ともシャウトしていたな。 遠くから来ていて終電間近なので焦っていたんかな〜少しかわいそうかなぁ


05/05/03

朝起きてバイクのもとにむかうと、カバーがない。かけ忘れたのかと思いきや、 タイヤのU字ロックに鍵通しの輪っかだけ残ってる。もう顔面蒼白。 ボディをくまなく調べるが特に破損箇所もない。 とにかく110番。

随分、約1時間ほど待つと自転車で婦人警官がやってくる。 盗難を目論んだがロックに阻まれてあきらめたのでは?と進言したが、 ただのいたずらでしょう、で済んじまった。 まあそりゃおいらも神経質だが、君らも点数にならんことには消極的やなぁ〜


05/05/01

コンビニのATMがすこぶる使い易いよぉ。 なにせ銀行のATMはやたら「提携していません」とか「時間外です」とかピーピーうるさい。 いやまあここまでは一歩ゆずろう。仲悪いところのなんか手続きしてやんな〜い。うん分かる。 まあここまではいい。しかし、暗証番号まで入れさせて、引き出し金額まで入力させて、 「しばらくお待ちください」なんつーから律儀に待って、それで「提携していません」はないだろう? 期待しちまうじゃないか。こんな遅くにこんなへき地にATMあったよー、 違う銀行だけど優しく受け入れてくれたよー、ってんでラストに駄目じゃボケーって、 こちとらその貨幣をつかむかどうかで死ぬか生きるかの瀬戸際によぉ。

いや別に死にはしない。レイトショー映画見たいだけ。


■return