05/04/28 バイクのリアブレーキが使用不能。いつも行く北区の店にはとても間に合いそうにない。 止むなく会社の近所のホンダ正規ショップに持ち込む。定価で売るから高いんやろうな〜と偏見持っていたが、 いつもの店より安く、しかも調子よく。いままでの出費はなんだったのか〜 テハンノでmiccoライブ。早川義夫と大槻ケンヂのカバーだ!ちゃんと自分流に歌いこなしてはる。 しかも「体と歌だけの関係」とは!それ選ぶか!女性に歌われるとさらにヘヴィだ。 05/04/25 大事件事故を耳にする。 人の死ぬところが見たい、などと己の欲望だけで人の命を奪おうとする輩もいれば、 遅れを取り戻そうという悪意ではない焦りから結果大勢の命を奪うことになったり。 事件事故を知っても「ふぅ〜んひどい話もあったねぇ」なんて流せないのでつらいし、 「寄付しないの?救援ボランティア行かないの?」と言われるのもつらいし、 それで新聞もテレビも控えているわけですが、知ろうとしないのも悪なのかねえ。 05/04/24 早川義夫ライブを観る。B-ROXYという倉庫を改造したようなところ。外からみるとなんじゃこりゃ?なんだが、 実際店内に入るとなんともゴージャス。 早川義夫登場。めずらしくいつものサングラスじゃない。いきなり始まる。緊張してはるのか堅い感じ。 するとしくじりはった。歌詞を間違えて5秒ほど沈黙。わたしゃ演出かと思ったが、ただしくじりはっただけだった。 しかしエンジンに火がついたのか、それからは怒濤のラッシュ。むしろ良くなっていった。 手数は多けりゃいいってもんじゃないって思わせてくれるねぇ。 久々に観たが大変満足のライブでした。 05/04/23 阪神百貨店。誕生日プレゼントはようかん詰め合わせ。 他のものも見ようと阪急のエレベータに乗ろうとボタンを押すが一向にやってこない。 相当待って扉が開くとエレベーターガールとか言う人がいてはる。目の下のクマがたいそう気の毒なのだが、 屋上の客ばかりで皆1階が目的なのに、操作パネルを触らせてくれないのでイライラ。 イライラと気の毒のタペストリー。 05/04/19 みっちりピアノ練習。その後、買ったまま数カ月放置していた模型、イギリス戦艦「フッド」をいじくってみる。 風呂あがりの模型は危険だ。接着剤のシンナーを、ほどよくほぐれた肌が皮膚呼吸で全身でキャッチ。 テンションがあがり止まらない。危険だ。 05/04/17
須磨の風のスタッフと花見大会。今年は遅咲きか、こんな時期でも結構な桜。
本格的に車でバーベキューセットや木炭とか持ち込む。花を見る余裕無し。 05/04/16 ライブ翌日は昼過ぎまで眠りこける。夕方の約束の前にバイクショップへ向かいフロントブレーキパッド交換。 ついでにクラッチの遊びすぎーなぐらい遊んでる部分を直してもらおうとするが、 「この遊びは調整できない部分です」って、ええー!デフォルトだったんかい! 夕方はNPO科の方と医学ボランティア協会とかなんとかいう団体の主催するセミナーへ。腸の話。 べつに「このサプリ飲まないと!今なら特別価格です!」なんてこともなく。 帰りに非常に、非常に個性的な方々とお茶。芸術家肌なんかな。濃い濃いディスカッション。ふぅぅぅ〜。
05/04/15 さて15日はチキンジョージライブ。 ステイタスはありそうだが、私的にはグランドピアノ常設してあるサンホールの方が好きだなあ。 えっちらおっちら電車でピアノ運ぶ。スタンド運搬はmicco。師匠とかいうてて運ばせる。 神戸でチキンジョージスタジオ。一時間ばかり練習。 その後「どこに入ろうかね〜」と他力本願優柔不断な3人でさすらいさすらいして中華料理店へ。 なんかえらい豪華なランチでほくほくだが入り時間ギリギリなのに気付く。 リハーサル。タイバンでボイスパーカッションの方が居て「スネアをもう少し…」って、どこにも無いしスネア。 リハーサルで急にスタンディングで弾きたくなる。 終わると疲れか麻酔の効いた春風のせいか、ついうとうと。タイバンのSGスネオカ氏もうとうと。 兄ぃ、自分が会話したいがために起こそうとする。駄目ェ! さていざ始まると、なぜだろう、今までで一番緊張しなかったのが不思議。 タイバンが皆セミプロというか半メジャーというか、正統派の中へ斬り込む訳だ。 むしろ「隠し玉見てくれ!」って感じで。アングラ系はこういうとき強いのだ。 いま思うとわたしゃなんでMCに難色を示したんだろう? 現状では最上級の演奏ができました。 お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。
05/04/10 実は長らく高速童貞だったのだ。そろそろもみあげも伸びてきたころだし童貞を卒業してもいい頃だ。 「はじめてのこうそく」早朝よりスタート。
いつも2号線で神戸へ向かうところを南下して43号線に交わる入り口から突入。心構えも何も、
後続車がいるのであれよあれよとなし崩し的に突入。突入ですよ。
料金所でややもたもたしつつ支払いを終えてアスファルトの海原に繰り出す!繰り出すも… 目的は六甲山強行軍。徒歩で登る。ケーブル下の駅から上の駅まで。 「油こぶし」っちゅぅ映画・女殺油地獄を彷佛とさせるような名前の道を登る。 しっかし山とか森とかは定期的に歩いとくべきだわ。都会の毒っけを抜くために。 帰りはケーブルカー。駅を降りると満開の桜並木。うわぉ。 そして夜は久々にハッピーローラで弾き語り。 対バンの正統派ピアニストのお嬢さん二人の間にあって、異質異世界チックに努める。 昔よりゃぁちょっとはマシになったかなぁ。 そして夜もふけてなじみのバー・アビヨンに。いつになくハードスケジュール。
05/04/05 サンホール「ピアノのある時間」。チノペペで参加。今回はどの出演者もグレード高く個性豊かで、 バラエティに富んだイベントに。もう正直、完成度の高い演奏とか無理ですから。 後はどんだけ「音楽好きなんじゃぁ!楽しいんじゃあ!」を体現するかどうか。 ナチュラルトリップのイキっぷりをさらけだせるかですから。 お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。いやもうホンマに。
|