2005/03


05/03/31

京都芸術センターというところにn'hA殿と行ってきた。 NPO起業就業科のMさんも創作に携わったのいうのでまだ寒い京都へ。 なんと古い小学校を改装して作ったところだ。きしむ木製の廊下がノスタルジック。 「空と大地を旅する」というコンセプト。切手の鳥たちが飛び交うオブジェ。圧倒されました。 撮影禁止なのが残念。

後に町をぶらぶら。日本でもっとも有名な悪霊のひとり、菅原道真(ギガデインを使う)をお参り。 公園に行くと燃えるジャグラーの大道芸人と、 飼い犬を一喝して追い払う気合いの入った野良猫。


この建物も作品?

やや暖かかったです

にゃ〜に見てるんだにゃ〜

悪霊の鎮魂

大阪に戻るも地下街をふらふら。曾根崎の地下の不思議なオブジェをぬけ北新地をぷらぷら。 お初天神もお参り。信心信心。


05/03/24

久々に役所に。どうも役所は愛が感じられず行くときはいつもな〜んとなく気が重くなるのだが、 実際行ってみると大阪は公金使い過ぎで叩かれてるせいか、妙に親切でサクサク手続きが済む。

まあなんせ保険で使ってたハンコをカバンに入れてたら心斎橋で腹痛、 ゲームセンターのトイレに駆け込んだらカバンを忘れてしまい、取りに戻るとハンコだけ盗難、という エレガンスなおしゃれ泥棒にあい、なぜか管轄外のそねざき警察署に駆け込み届け出て、 翌月なぜか、その そねざき警察署ホールでライブ、 というよく分からん過去があり、別のハンコの印鑑証明が必要となったわけだ。

その後スタジオで練習、ミーティングでホットに語り合う。 夕方は保険の打ち合わせ、晩は神戸でこれまた打ち合わせ、とみるみるバイクの走行距離が上昇。


05/03/22

1年も乗ってて清掃はウェスで拭くだけ、 っていうのはあんまりだなぁと思い、カーシャンプーワックスを購入。 まあリンスインシャンプーみたいなヤツだな。スボラだな。自分の髪の毛にリンスインシャンプーは ネチョネチョしてすっきりしないので絶対イヤだがバイクには我慢してもらおう。

それでこの雨。もうホントに満員電車ってのが嫌いなので雨の日もカッパでバイクですよ。 それが結構走ってるのに雨粒をがっちりとらえて離さない。って、ウリの水はじき効果はどこに。


05/03/19

ライブ案内のダイレクトメールを印刷していると、なぜか女性宛のものだけ郵便番号がズレてしまう。

エプソンの科学力…シタゴコロ防止機能、あるいはプリンタージェラシー機能。 むむ!人工頭脳か?オレにほれてんのかプリンター?


05/03/17

あんまり知らんメーカーの「とっておきの入浴剤・ゆず」ってなやつを入手。 某バブのように炭酸ガスが吹き出すんだが、そのガスの噴出力で浴そうを走り回りやがり、 落ち着かないこと此のうえなく。

「まんべんなく浴槽に有効成分が行き渡りますよ〜」とか宣伝文句か?


05/03/15

週間天気予報で、明日こそは暖かい、明日こそは暖かい、と聞かされ続けて、今日はなんじゃい! 冷蔵庫の牛乳が頼んでもいないのにシャーベットになって、風流ったらありゃしない。

久々のうすいライブ。これだけアコースティック色が強くなってもプログレぶり。たっぷり堪能。 帰ると古くからの友人。軽く呑んだり食べたり。 見たこともない金額が通帳に入って一瞬で出ていったとは! ローンの不思議。 いろいろ話す。やっぱりいいもんですありがたいです。

燃費は30km/Lに上昇。何故?


05/03/11

ドコモの新しい携帯電話。ボタンを押すとシャキーン!ってスライドするんだけど、 ボタン押さなくても机に置いた衝撃で勝手にシャキーン!ってなったり、 別のボタン押したらその振動で勝手にシャキーン!ってなったり、もうホンマ節操無し。

「くまのプー太郎」ってマンガのロジャーみたいだ。


05/03/06

そいで当日は異人館目当てか観光の人でほんのり多い北野でライブ。

つーか前売りの段階でお客さん、店をあふれるほど。愛されてる50歳。 で、私といえば4時間近い長丁場の、ほんの最初でチョコッとお手伝い。 ふうー。後は自分もお客さん気分で満喫させていただく。 ラストみんなで!って曲のとき、ソロを振られてアドリブほんっと弱いなあ、 リハーサルの不意打ちのときのほうが良かったなあ、 あっ、じゃあほんっと弱いわけじゃないんかなあ、とか。ぐだぐた考えてる時点で弱いです。

まっちゃん60歳ライブも70歳ライブもぜひやりましょう。おめでとうございます。


05/03/05

なんか3月にはいってから濃い濃い1週間でした。

のほほんのほほんと暮らしてきたのだが、庶民に混ざって労働に勤しんでおじゃる。ってな感じで。 音楽だけじゃ飯はなかなか食えません。

疲労していると妙な夢を見るのかな。遊佐未森が主演のシュールな映画が封切り、っていうんで見に行く夢。 なんかアクティブだった。序盤数分で熱狂してしまう。寝ながらきっと笑っていたに違い無い。続きが見たい〜

そして6日はまっちゃん50歳ライブの打ち合わせ。そうそうたる面子のいる中で、ちょび役だが弾くことに。 コズミックでの熱い会議の末「おぼろ豆腐うまい!」「なるようになる」って結論が。そう僕らはイージーゴーイング。


■return