2005/01


05/01/30

新長田に「アスタくにづか」というテーマパークのようなものがあり、 その第4館に「SITE-KOBE」というライブホールがある。 大震災復興記念ライブが開催され、以前前座をさせていただいた よしだよしこ さんや、 「須磨の風」 の主催者・中野氏も出演されるので赴く。

相変わらずの美声に感激。 加えて行き当たりばったりで合わせたスチールギターとスチールドラムが息ぴったりで。 見ごたえ十分。

パスがあれば再入場可能なので、途中夕食に赴く。 隣の館の地下に6時〜8時の間だけ「100円ラーメン」というのが販売されている。 なんと「肉屋のマルヨネ」という店で。肉屋らしく、チャーシューは厚切5枚! こりゃいいわ!とむさぼり食らうが、ふと気付いて周りを見渡すと、 降りたシャッターだらけ。 このラーメンも背水の陣なのか?

こんなにもきらびやかなゴーストタウンを作っちまって、 震災復興義援金の使い道、ちょっと間違えたんじゃないのかな〜とか思う。

ラストの「SoulFire」、曲はともかく、ライブペイントの朝日に舞う鯛の絵に感動。 あんなの仮設住宅の壁に描かれたら涙腺大洪水です。


05/01/28

ピ・チョンクンって韓国スターにいそうじゃない?

「ストレスマネジメント」とやらの講習に出向く。 宣伝文句から対話による心理カウンセリングの入門編みたいなものと思い込んでいたが、 実際はストレッチ体操の講座だった。ファック。

やたら「わー楽になりました!」とかいうてる人が居てはったが、さくらか?


05/01/25

Tinopepeサンホール初出陣。
とはいうものの別段緊張も無く。むしろ無さ過ぎでスタジオ入り時間も忘却。 有りすぎも無さすぎもまずいっちゃー緊張ってやつぁ微妙なやつだねぇ。

リハーサル、余りの音響のゴージャスぶりにハイテンション。 バイオリンが今までのハコの中で最上級の響き。 上々として楽屋に戻るが、対バンも知った方々ばかりで、にこやかな楽屋にやはり緊張感無く。

いざ始まると、 いやぁびっくりする程共演者の皆さん(1組除く)素敵なステージで満足。 油断してすっかり観客気分に。

で、とうとうラストうちらの出番になった途端、緊張が押し寄せてアワアワいってしまう。 ええいままよ、とステージに上がるが、あのチョコレイトカラーのピアノの前に座ると ナチュラルトリップちゅうか脳内麻薬分泌でハイテンションに。 たぶんリズムは狂ってたろうなぁ。しかし存分に出しきれた。

はるばる遠路お越し下さった皆様、本当にありがとうございます。


05/01/22

NPO科の面々と 真田山スケートリンク へ。
施設内にレストラン・プール・ジムが包括されているが、施設内であっても再入場不可。 午前すべってレストランで一服して午後またすべろうとすると再び入場料が要る訳だ。 3セクは融通きかないねぇ。

とりあえず昼食、とレストランに入るが、まあなんていう店員の役人並みのやる気の無さ。 空いた席も片付いていない。やむを得ず片付いてない席に着席すると、やってきたウェイトレス、 3人いるのに「ハンバーグ定食おひとつでいいですね?」とか突然言いだしたり、 「あれ?伝票は?」ってそれ君が持ってくるものですから。前の客の食い逃げ?

さーてスケートは中学生以来。
昔は割とスイスイすべれたのに手すりホーミタイ状態ですみっこよたよたウォーキン。 初心者講座が開催されるので小学生に混ざって大きいお友達熟聴。ハの字ねハの字!
なんとか回れるようになってはきたが、 26.5cmのクツではあんまりにも足が痛いので27cmに替えてもらう。 すると足はラクだがブレードがグニグニして全然ダメ。0.5cmでなんでそない変わる?

5時で閉館とあいなり、隣接する公園でバトミントン。白熱したか、シャトルが場内に入ってしまう。 受付に言付けると「見て来ます」。しかし戻った係員「いゃ無かったです」
おかしいな、とこちらから付き添うと・・・
あった。
3セクぅぅ!!!役人ッ!!!

後にお好み焼き、喫茶。鶴橋の喫茶のインフレ率に驚愕。

コケてあちこちうったので痛いわ筋肉痛で痛いわ。 滑れないのはやっぱり体重増加が原因?


05/01/20

燃費が22km/Lとコケて以来ひどい低下。
しかもチェーンがシャリシャリいうてる。KURE556吹いても変わらず。
もしやバイクのチェーンにもチャリンコと同じKURE556使っているのが問題か?
半信半疑でバイク専用のヤツ「チェーンルブ」試してみる。
をを!取り回しても殆ど音がしない!しかも急に燃費が28km/Lに。早く気づけ。

連日浅香青少年会館へ。バスケとか運動。むしろこちらが相手してもろてる感じ。 流石こども、容赦なし。もうわたしゃ肩で息をしてます。午後は音楽室でピアノの練習の付き添い。ふぅ〜安らぐ。

次の日はこどもら欠席でやること無く。 うぅむ。前日のハードさに身構えてたら肩透かしな訳で。緩急つき過ぎ。


05/01/18

↓そのスパルタン仕様

曲がっているが、なぜか握り心地はアップ

コレダスポーツと六甲アイランドへ。ところがコレダスポーツ、 島のど真ん中あたりでエンスト。 それからしばらくどんなにキックしても、エンジンかからなくなる。 こんなところで遭難とは!
なんかじれったくなって腹立ってきたので、荷造り用のロープで牽引を試みる。

↓そのバイク牽引

タンデムバーの間違った使い方・その1

時速10kmでノロノロと。結構おもしろいもんで。しばらく走ってると突如エンジン復活。 3万円バイク、博打です。


05/01/17

サム・ライミって芸名じゃないの?

浅香青少年会館へボランティア。軽い室内運動と会話につき合う。 ちゅーか、むしろ俺がボランティアされてるんじゃないか?って気になる。

帰りにブレーキをなんとかしよう、とアロンアルファ・ボルト・針金とか買う。 ボルトを添え木にして針金グルグルという目論見だ!スパルタン! ハードボイルド!ヘタな改造より男気溢れるぞ!・・・

多分ダメで結局部品注文になるな・・・


05/01/14

バイクのパーツが届いた旨の連絡を貰い、バイクショップへ向かうが、 油断して店の真ん前でバイクを倒してしまう。 ブレーキポキッ。うぎゃぁ。

この調子で「ブレーキパーツ入りました」って行ってまた倒して またパーツ注文して、って繰り返してって無限地獄な予感。

Tinopepe練習。


05/01/13

新年一発目のアントレセミナー。裕福な家庭から一転してホームレス。 そこで粗大ゴミを再生して販売、再び社長になったというお話。

実益の有る無しはともかく、お話としてはえらいおもしろかった。 「開業しよう」と考えると、店鋪を借りて電話を引いてデスクやら備品を用意して 人を雇って労務の手続きして・・・と、やらなきゃならないことが沢山浮かぶが、 実際は身の丈にあったところから始める「創業」が大事、ってな感じで。
さあ町のゴミ捨て場で宝探しだ!


05/01/12

浅香青少年会館へボランティア。非常に考えさせられる二日間となる。
例えば、非常に大人びた発言や物の考え方をする子どもがいて、 それで同世代の子とは合わないオマセさんだ、と単純に思っていた。
しかし分かる人には、それは自分を守る武装で、本人は遥かに幼く、 根底は親に愛されたくてそうなってしまった、と分かるらしい。

臨床心理学とか学術的に身につけるのも大事だが、 そういう肌で感じられるようになるってのも大事だなぁ、と。


05/01/09

あんまりにも寒い。バイクだと死ぬ。nAh殿の勧めで男性用タイツ購入。 コーナンにて。タイツだなんて、と現物を見るまでは躊躇していたのだが、 実際は工事現場で作業する人用のなのでなんか当たり前のように置いてありホッとして購入。 すこぶるあたたかい。こりゃクセになるわ。


05/01/08

NPO新年会in杉本町。

民家がそのまま居酒屋になったような会場。目の前の大和川、そして懐かしい顔ぶれに感動。 凝った料理が出てきて早速ムシャムシャ。牛タンにスライス梨、これが結構いける。 もう胴回り減らそうという決意・抱負が一瞬で崩壊ですよ。 お酒はジョニーウォーカー黒ラベル12年もの、 とかいうのんと、珍しいフルーティーな焼酎を手酌でガツガツいただきました。

昼2時頃から夜11時頃までずっと。飲み食い語らい。 年輩の方を交えての恋愛談義は楽しいなあ。バイクなので酔いを覚ますため途中少し寝る。

最終までいた東方面メンバーは車で送ってもらうが、 予定外のメンバーが突如「送って〜」と乗り込み、 家の遠い人が結局ゆずることに。空気読め。


05/01/06

フライング気味に七草がゆを喰う。スーパーの草セットとレトルトのおかゆ。 まあ雑炊風で。全く世間様の役に立ってないくせに、自分の健康は祈るのかよ。

遠藤ミチロウ と工場長・スージーライブへ。工場長、二人に気を使ってか、右寄りな曲は歌わなかった。 しかしそれを上回る新曲で圧倒される。

ミチロウの中で一番好きな曲「一番暗い話をしよう」ってのがしょっぱな聴けて満足。 しっかし55歳とはとても思えない。「止まらないんです!!!」のごとくつっぱしっていただきたい所存。


05/01/04

新年会は近大の城下町。昼間から集う。 日頃学生達が闊歩して日々賑わっているはずの町並みがまるで半分ゴーストタウン。 貸しきりのような優越感。早速近畿大学内部へ。池の鯉を眺めていると背中をドンッ。ひどい子だ!

昼食は本場印度カレー。ナンとライスとサラダとチャパティとラッシーのセット。 結構満足して部屋に。そして皆の買ったが履いてないジーンズやパンツの試着大会。

ところがウエスト入らない。3本とも。おしりピチピチ。流石にへこむ。 いやぁカレー喰ったときから履いているチノパンがポタンピンチだったんだけど、 去年まではお腹いっぱい食べても大丈夫だったチノパンだったんだけど。

気を取り直しアルコールいただきつつトランプ大会。 なんか意外に面白いもんだわ。

日もとっぷり暮れたので夕飯がてら名物焼き鳥屋へ。なんと座敷こたつ席をあけてもらう。 しかもふるまい酒で日本酒飲み放題サービス。いやしかし旨いこと旨いこと。 まったり呑んでまったり語り合う。のんびりくつろぎの一日でした。

100円均一でメジャー買いました。79センチ。ぅむむむぅ。


05/01/01

あけましておめでとうございます。

今年はひとんちにお邪魔しておせちをパクついたのですよ。
とても美味しくて後のことなど考えずパクついたのですよ。
とても幸福な新年だったのですよ。

晩は八幡神社にお参りに行ったのですよ。
とんでもない行列が出来ていたのですよ。
おみくじは「中の中」。「吉」とか「凶」じゃないのかよ。

夕飯はカニスキだったのでこれもパクついたのですよ。
片付いたらなんとお次はカニ雑炊が出てきたのですよ。
このときまでは幸せだったのですよ。その場に体重計が無かったから・・・


■return