2004/09




04/09/30

バイクこけかけてとっさに足で地面を蹴って回復。 なにげに経験値アップしてる。

アントレセミナーに出席してみる。「起業したときの資金の調達について」というテーマ。 まあ政府や財団がどういう基金を用意しているか、の紹介と説明のVTRで1時間半。大層役に立ったわけではないが、大層面白かった。 最期に質問コーナー。質問がある人は手許のリモコンのスイッチをオン。すると、 今までてっきりビデオ上映していたのかと思っていたスクリーンの解説者たちが突如質問に答える。 あんたら生放送だったのね。

帰りに梅田ブルク前で「HONDA X11」見つける。これ限定車じゃないの!しばらく見つめる。不審人物。

晩はまたスタジオ「FreePeople」。このところあんなにひどかった店員達の応対がすこぶる良くなっていて、 嬉しくなるとか感心するとかより以前に、やたら不審に思う。


04/09/27

26日「cocoroom」お越しくださった皆様どうもありがとうございました。 ふと気付いたんだが、隣の喫茶店と構造上あの密着度なら、コーヒー1杯で粘れば、 演奏はチケット買わずに聴けるぞきっと。

そしてクラッチがどうもギクシャクしてきだしたのでエンジンオイル交換。 廃油ボックス置いてボルト緩めると、オイルが結構な勢いで飛び出して 思わずボルトを手放してしまう。まあ落ち着いたところで廃油ボックスから拾えばいいさ、と一服。 数分後戻ってみると、廃油ボックスは想像以上にドス黒くなったオイルで満たされ 未だ結構熱を持っている。接触したら即座に皮膚ガンになりそうなこの危険なプールからボルトを拾えと。
このめまいはミッションの難易度のせいか、気化オイルのせいか。


04/09/25

24日はFreePeople、25日はLMスタジオ。

帰り、無給油で370km超えてまだ走っている。 燃費計算しやすいようにエンプティまで粘ろうとも思ったが、 過去、新御堂筋高架のど真ん中で燃料切れ、という全く皆様に迷惑きわまりない ガス欠デビューやらかしているので今日はおとなしくスタンドへ。 計算では燃費が25→27km/lに上昇している。 コーナンで特売していたジブロ社「MotorUP」なかなかです。 箱はデカくて中身は小さいが。


04/09/21

20日は 「須磨の風」VTR上映会。よくもここまで編集なされたものです。 タコスをはみつつ観賞しつつ感傷にふける。

航空戦艦「日向」の模型なぞ購入。ピアノ行き詰まると少しずつ組み立てて気分転換。
そいで塗料を買いにいくと、ナチス戦艦「ビスマルク」が特売品コーナーに。安い!って、つい衝動買い。 なぜだ?接着剤に含まれるシンナーが模型の虜にしていくのか。パブロフの犬のごとく。


04/09/15

さて難波に停めていたバイクのある場所に向かう道中、 キャミソールの小がわいらしい女性にアパレルのアンケート答えてください、とつきまとわれる。 過剰に胸元をチラつかせているあたり、アパレルは嘘だろうと思いつつ、 関わるのがイヤでも、律儀に返事はしてしまう性格なので「いや〜申し訳ない」「他当たってね」 等とやんわり断っていたつもりが結局バイクのとこまでついて来てしまう。
「おっきいバイクですね〜」とか心にもない会話になるが、 しばらくのちには「みんな無視して通り過ぎる…」 「(パソコン街のそばだから)パソコンにしか興味ないんだよ」とか愚痴をちょっぴり聞いてみる。 「じゃ、これで。」「え、アンケート…」最後まで貫き通す。背中で聞く「ケチ!」

国道43号線で大型スクーター。どこかで見たような人だなあと思っていたら信号で振り返る。 「Happy Laura」のオーナー。軽く会話などして青信号で行きなさる。 アッという間に視界アウト。なにせわたしゃ低燃費低速ツアラー。

夜は久々に工場長ライブ。アンコールもあり上機嫌。 帰宅すると古くからの友人、結婚式の案内状を携えて来訪。呑みに行きたいところだが、明日は早いので断念。

懐かしい人たちに会いまくる日でした。


04/09/06

地震。結構長かったねぇ。第二波では寝てたけど

阪神淡路大震災のときはまだ実家にいて、家の中はめちゃくちゃになったけど、 模型の戦艦大和は傾きもせず無傷だったもんで、 こりゃ守り神として一人暮らしのこの家にも必要だなあ、と模型店に足を運ぶものの、 なんか思っていたより結構なお値段だし、「伊勢」「日向」とか他の好きな艦もいっぱいあるし、 「ビスマルク」の鉤十字がやたらきらびやかでビバファシストだし、 一つに絞れと言われたら閉店時間まで迷う自信はたっぷりなので、今日は断念。 昔ウォーターラインシリーズって500〜800円とかじゃなかったっけ?

なんか最近はライブが近付くと現実逃避気味。 とりあえずハッと気付いて新居昭乃の新譜購入。先月のなのに。ホンマにファンか?


04/09/04

歩行者の信号無視はテキパキと。
今年の春くらいから赤信号をだらだら渡る歩行者がやたら増えたなあ。ホンマに。 平和ボケにもほどがある。

「環境カウンセラー」とやらのセミナーに出席。 市毛良枝も持っている環境省の資格。しかし話を聞いていくうちに、 取得したからといってメリットは特に無く。 環境省の方の説明でも「国家資格ではありません」とのことで。

言わば、親切者ががんばっても、感謝されるどころか、 さらなる親切を要求されるようなものでは?という感覚に陥る。 社会のスケープゴートになるための資格? 環境美化のためなら飢え死ねる、という人向け。

質疑応答でも「環境省のくせにこの説明会場はクーラーつけっぱなしじゃないか?」 「省エネのため官僚はネクタイを外せ」等と、 資格とは関係ない揚げ足取りやIQの低そうな発言に、50人近くギュウギュウづめの会場で この○○○(自主規制)のためにクーラー消されてはかなわんと、皆のテンションもヒートアップ。

なんかどっちらけたため勝手に退席する。 環境を考慮して、超静音・高燃費車両で来場している私も、 環境のためならまず歩け(ダイエットするならまずダイエットコーク飲むな)、 とか言われないうちにそそくさと。
資格も資格なら出席者も出席者だ、とばかりに、今日の日記はたっぷり400字詰め原稿用紙を超えました。


return