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シンプルでユーズフルなスケール
その昔、下宿の先輩から教えてもらった、アコギのリードを弾く時の、一番簡単で、使い勝手がよいスケールがこれ。
3弦7FのFはフレットの意味
音名だとC,D,EとG,A、固定ドだとド、レ、ミとソ、ラの5音を使う。
● 対象範囲
開放弦でのキーがCの、フォークギターでよく使われるキーの場合。 他のメイジャーのキーの場合は、適宜フレット移動する。
開放弦でのキーがCの、フォークギターでよく使われるキーの場合。
他のメイジャーのキーの場合は、適宜フレット移動する。
1.基本的な左手運指パターン
5弦5F、5弦7F、4弦5F、4弦7F、3弦5F、3弦7Fと上がり、 3弦7Fを押さえていた薬指をスライドアップして3弦9Fに、2弦8F、2弦10F、1弦8F、1弦10Fと上がる。 1弦10F、1弦8F、2弦10F、2弦8F、3弦9Fと下がり、3弦7Fは今度は人差指で押さえ、5弦5Fにスライドダウン、 4弦7F、4弦5F、5弦7F、5弦5Fと下がる。 上がりと下がりで、3弦の指使いが違うことに注意して、これをとことん繰り返す。
5弦5F、5弦7F、4弦5F、4弦7F、3弦5F、3弦7Fと上がり、
3弦7Fを押さえていた薬指をスライドアップして3弦9Fに、
2弦8F、2弦10F、1弦8F、1弦10Fと上がる。
1弦10F、1弦8F、2弦10F、2弦8F、3弦9Fと下がり、
3弦7Fは今度は人差指で押さえ、5弦5Fにスライドダウン、
4弦7F、4弦5F、5弦7F、5弦5Fと下がる。
上がりと下がりで、3弦の指使いが違うことに注意して、これをとことん繰り返す。
2. この運指は絶対的なものではなく、状況に応じて、その都度、押さえやすい指使いをする。
● 音域不足
低音域が足りないなら、6弦8F(小指)、6弦5F(人差指) 高音域が足りないなら、1弦12F、1弦15Fなどを適当に足す。
低音域が足りないなら、6弦8F(小指)、6弦5F(人差指)
高音域が足りないなら、1弦12F、1弦15Fなどを適当に足す。
● リードの入れ方
適当なポジションから、順次上がったり下がったり、連打したり、適当に飛ばして上がったり下がったり、ランダムにポジションを弾く・・・など、曲のアレンジ具合とか自分のフィーリングに合わせて、適当 なポジションを鳴らす。
● 拡張
各ポジションの、それぞれ半音下(1フレット下)の音も、経過音として使うことができる。
開放弦でのキーがAmの、フォークギターでよく使われるキーの場合。 他のマイナーのキーの場合は、適宜フレット移動する。
開放弦でのキーがAmの、フォークギターでよく使われるキーの場合。
他のマイナーのキーの場合は、適宜フレット移動する。
音名だとC,D,EとG,A,B、 固定ドだとド、レ、ミとソ、ラ、シの6音を使う。 メイジャーの場合からは、音名でB(シ)が1つ増えている。 左手の指使いが変わり、中指と小指中心での押弦になる。 3弦7Fと3弦9Fの指は、上がりは小指、下りは薬指に変わる。 ただし、状況に応じて、その都度、押さえやすい指使いをする。 3弦4Fから5Fにハンマリングし、すぐにプリングするという、ハンマリング+プリングという飾りが使える。 1弦7Fと8Fとの関係も同じ。
音名だとC,D,EとG,A,B、 固定ドだとド、レ、ミとソ、ラ、シの6音を使う。
メイジャーの場合からは、音名でB(シ)が1つ増えている。
左手の指使いが変わり、中指と小指中心での押弦になる。
3弦7Fと3弦9Fの指は、上がりは小指、下りは薬指に変わる。
ただし、状況に応じて、その都度、押さえやすい指使いをする。
3弦4Fから5Fにハンマリングし、すぐにプリングするという、ハンマリング+プリングという飾りが使える。
1弦7Fと8Fとの関係も同じ。