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6弦用セットを使っての

ナッシュビル・チューニング

ここでの内容は個人的な感想であり、

機能や効能を示すものでありません。



 ナッシュビル・チューニングでは、12弦ギター用の6コースの弦の内、細い方(1・2コースはそれぞれ同じ弦を使っている)を使うのが簡単なやり方。 

 

 ここでは6弦用セットを使っての張り方、チューニングの仕方を説明。12弦用を使うと、いかにも繊細で美しい音になるが、3弦が特に細く、繊細な弾き方をしないと弦を切ってしまう。6弦用のものだと、それなりに太いので、力強いピッキングも可能である。

 

 ナッシュビル・チューニングの利点は、それまでのノーマル・チューニングで培ったギターコードがそのまま生かせるということと、和音の順番が変わるので少し雰囲気が変わるということなど。 3・4弦が受け持つ和音を巻き線なしの単線が担当するので、全体として少しキラキラした感じになる。

 

 欠点はいろいろあるが、ノーマル・チューニングでの低音5・6弦が無いので、低音での音の厚みが無くなることなど。別の楽器で低音をカバーしてやるとか、高音域だけで足りる、例えばオルゴール風の曲の場合にはナッシュビル・チューニングのギター一本でいける。

 

 ナッシュビル・チューニングは、1・2弦に通常の1・2弦をノーマルチューニングで張り、3〜6弦に1〜4弦をノーマルチューニングより1オクターブ高く張る。この場合、たとえば3〜6弦に張る本来の1〜4弦は3音ずつ高く張ることにな り。ネックに無理がかからないように柔らかい弦とか12弦ギター用の弦を張るなど 、注意が必要。

 

 そこで、3弦に張る弦を本来の高さとなるように、全体を1音半(3度)下げて張れば問題なし。これにカポ3をすれば、元に戻る。

 

 あるいは、下のチューニング表の右欄のように、本来の1〜4弦を半音ずつ高くし、全体としてノーマルチューニングの1音下げで張るのもありかと思う。そうすれば2弦にAの音が来るので 、音叉での音程合わせが楽にできる。

 


チューニング表

  ノーマル

チューニング

ナッシュビル・チューニング
張る弦 一般

1音半下げ

今回

1音下げ

1弦用 C#
2弦用 G#
1弦用
2弦用
3弦用 F#
4弦用 C#

 

 何はともあれ、実際に張って、音を出してみないことには何も始まらない。

 

 

チューニング

 

 今回の場合、音叉で2弦のAをまず合わせる。1・2弦は通常より1音低く合わせるが、1音下げると弦は少しゆるく感じるので、間違って高く張りすぎないように注意が必要かと思う。

 

 以下、いろいろ試してみて、私が一番音を合わせ易かったやり方を書いてみる。ノーマルチューニングの場合は、この方法によらず、普通の合わせ方でよいのではと思う。

 

 

 まずは音叉で2弦開放のAを合わせる。

 

 次いで、2弦の5F(フレット)と、1弦の開放を合わせる。

 

 次は、1弦の3F(フレット)と、3弦の開放を合わせる。3弦は一番高い音であるので、他の弦とではなかなか合わせ難い。

 

 そして、1弦の開放と、4弦の2Fを合わせる。

 

 それから、2弦の開放と、5弦の2Fを合わせる。

 

 最後に、5弦の開放と、6弦の5Fを合わせる。

 

 以降、この順番で繰り返し合わせてゆく。