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ギターのローコード・ハイコード

ここでの内容は個人的な感想であり、

機能や効能を示すものでありません。


ギターのローコードとハイコードの区別・境界については、幾つかの考え方がネットで紹介されていて、その、もっとも代表的なものは、

「およそ開放〜4フレットまでを使うギターコードがローコード、5フレット以上をハイコード」

と書いてあり、さらには

「これは厳密な区別の基準ではない」

ともある。

 

私もこの考え方に賛成。

 

開放〜3フレットまでを使っての、セーハを使わないギターコードは紛れもなくローコードである。

1フレットセーハのFは、ローコードのEをセーハで1フレット上げてあるコードであるが、それがもっともフレットポジションが低いギターコードであるので、これもローコードに含めてよいかと思う。

よく使われる同様のギターコードに、F#、B♭、Bm、E♭などがあるが、その意味で、これらもローコードに含まれるものと思う。

 

Gの場合には、ローコードのGの他に、3フレットセーハのEの形をとるGもよく使われる。私はこの場合は、ハイコードに含めてよいのではないかと思う。Gの フレットポジションが最も低いコードではないから。

 

つまり、私の思うローコードというのは、そのギターコードでの、最も低いフレットポジションにあるものをローコードとし、他をハイコードとする、ということである。

 

但し、最も低いフレットポジションであっても、簡単には押えられない(手が十分大きくないと押えられない)ような特殊なものは除外する。

 

例えばCmのフレットポジションが最も低いものは、

 

 

であるが、なかなか押えにくいポジションであり、普通には3フレットセーハのAm

 

 

の方が使われる。私の定義によれば、3フレットセーハのCmもローコードに含まれる。同様にC#mも。