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ギターインストのアレンジ 2

アコギ・インスト・ソロ

ここでの内容は個人的な感想であり、

機能や効能を示すものでありません。


『青い山脈』 作曲:服部良一,作詞:西條八十

のインスト・アレンジをやってみた。

 

リズミカルな曲なので、メロディー以外をベースラインでズンチャッ・ドンチャッという感じで考えてみた。

著作権がある曲なので、歌い出しの数小節だけを示す。

 

最初の4小節を示すと、メロディーは次のようになる。(部分的に消している)。

 

 

これは耳コピーをPowerTabというフリーのTAB譜作成ソフトを使って書いたもので、キーがAmでの4分の2拍子にしている。この曲での実際の拍子とかキーとかコードは調べてないので正確なところは分からない。

 

インストであるので、メロディーはそれらしく押えておかないといけないから、メロディーについては、ほぼこの五線譜通りになると思う。

 

さて、ベースラインの方は「ズンチャッ・ドンチャッ」であるから、ギターコードに従うと、次のようになる。

 

 

3小節目のDmは、メロディーが5フレットまで上がっている 。手が大きな人であればローコードのDmを押えて小指が5フレットに届くかと思うが、ここでは5フレットAmの形のハイコードDmを使うことにした。

 

4小節目のAmは、メロディーが1弦開放に下がっているので、ローコードのAmでよいわけだが、 5フレットEmの形のハイコードAmを使った。それは次の5小節目との絡みがあるから。

 

 

5〜7小節の、コードがE7の部分のメロディーは5〜8フレットを使っている。それを押さえるにはE7もハイコードを使う必要がある。

 

このフレットあたりでのハイコードには、次のように7フレットをA7の形で押えるものがあり、これも使えるが、

 

 

ローコードのB7の形を5フレット上にシフトした次の形のを使ってみた。

 

 

前者と後者との違いは、1拍裏・2拍裏の音が、前者では4弦9フレット、後者では4弦6フレットになる。どちらが良いかは、曲の感じで決めればよいと思う。

 

E7のローコードは、

 

 

であり、見ていくと、1・2・4・6弦が開放である。

先ほどの2つのハイコードの場合にも、場合によっては1・2・4・6弦開放を織り混ぜながら演奏することができる。

 

よって5〜7小節部分のベースラインの低い方の音には6弦開放を使ってみた。

 

 

メロディーが高くなっている部分で、ベースのこれまでより低い音が入るので、使用音域が広がり、曲に広がりが出るという効果がある。

 

このようにして、メロディーと、ベースラインの案が出てきたら、実際にミックスして弾いてみる。

 

大概はそのままではうまく弾けないので、コードポジションを替えたり、開放弦を試みたりと、いろいろ試行錯誤して変更していくことになる。

 

今回は最初から、実際に弾けるものを例として出したので、8小節目まではギター演奏可能である。

 

YouTubeに、こうしてアレンジし、PowerTabでMIDI演奏したものを置いている。

 

カバー 青い山脈/ギターソロ調MIDI

マイ・アレンジ

PowerTabでの演奏