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フラットピックの練習

ここでの内容は個人的な感想であり、

機能や効能を示すものでありません。


ストロークの練習

フラットピックを使ってのピッキングの基礎は、ストロークをとことん弾いてみることに尽きるのではと思う。

 

もし、まだあまりストロークをやっていない人であれば、その良い練習方法がある。

 

ジャンバーとかカバンのジッパーの金具を、フラットピックを握る要領で人差指と親指とで握り、左右に引く練習をする。

この時、映像のように、あくまでも握った金具を引き、それでジッパーを開け閉めするようにすること。金具は引かれる方向に倒れている。

引く力だけでジッパーを開け閉めする、これがストロークでの、もっとも軽いタッチでのストロークになる。ギターでの実践であれば、弦をなでているだけの状態に相当する。

 

「軽いタッチのストローク」 (画像をクリックして再生)

 

その逆に、一番強いタッチのストロークを弾く時には、金具をジッパーに直角に強く握り、直角を保ったままジッパーの開け閉めをする。もしジッパーの所に弦(1〜6弦)が張ってあるとすると、バリバリという感じで弦をはじいている感じになる。

 

「強いタッチのストローク」 (画像をクリックして再生)

 

ギターの教則本などで推奨しているストロークには、「強いタッチのストローク」に近い状態でのものが多いが、もしこれで慣れてしまっていたら、「軽いタッチのストローク」だとフラットピックが不安定でできない、という人が多い。その場合は、もう矯正できないので、「軽いタッチのストローク」を弾くのはあきらめた方がよい。

 

「軽いタッチ」の練習から始めれば、「強いタッチ」でのストロークまでの無段階のストローク、すなわちフラットピックでのピッキングを身に着けることができる。

 

まずは「軽いタッチ」から始め、握りの感覚、引く感覚、手首(上腕)を返す感覚に十分慣れてきたら、少しずつ金具の先端でジッパーをこする力を加えていく。

この時、金具を倒す角度は変えないやり方と、倒す角度も少しずつ起こしていくやり方の2通りがあるが、何度も練習して、この両方の感覚を身に着ける。

 

そして最後に、フラットピックを持っての、ギターでの実践練習に入る。

 

ピックの持ち方

いくつか代表的な持ち方を書き出してみるが、これらは典型的な状態の一例である。、実際の演奏では、曲・アレンジ・その日の気分などで無段階の持ち方をしている。

 

01 一般的な持ち方?

ギターの教則本などでよく見かける標準的な持ち方。いわゆる、がっしり握り。私の場合、ライト弦以上の硬い弦を、特別強く弾く時以外には使ったことがない。

 

02 浅く軽い持ち方 1

(写真に向かって)ピックの左半分を軽く握る感じ。

 

 

03 浅く軽い持ち方 2

ピックの対称軸、やや上あたりを軽く握る。

 

04 指2本で支える軽い持ち方

人差指と中指の先端に軽く乗せ、親指で軽く押さえる感じ。

 

05 人差指の腹で固定する持ち方

ピックの角を人差指の腹に押し付けて固定。トレモロなどで使う。

 

06 親指で押し付けてピックを湾曲させる持ち方

柔らかめのピックを使い、1曲の中で少し硬い感じの音を出す時に、その時だけピックを湾曲させて硬くして弾く。 例えばベース音を強調する時とか、アルペジオのピッキングでのリズムの強弱をつける時、リードっぽいものを弾くときなど。

 

エレキギターでリードを弾く時の持ち方の1つ

エレキのリードではピッキングする(音を出す)以前に、弦をミュートしていることが基本となる。

音を出す以外の弦をミュートするのではなく、音を出す場合にその弦のミュートを外す、という感じ。

 

右手の場合、下の写真の赤丸で囲んだところでミュートする。同時に全ヶ所を使えるわけではないので、弾きながら、使えるところを使ってミュートする。 もちろん、左手も使えるところは使ってミュートする。

 

 

私の場合、小ぶりのピックを深く握っている。ピッキング・ハーモニックスを弾く時にはこんな感じで、深く握る持ち方をするが、それをいつもやっている感じ。

私はスタッカートをよく使っているが、スタッカートのミュートを、親指の側面とか人差指の第1関節のところで弦に触れてミュートしている ので、深い握りになっている。

あるいはピッキングする直前まで弦に触れていると、普通のピッキングとは違うニュアンスの音を出すこともできる。