ドロップD・チューニング
ここでの内容は個人的な感想であり、
機能や効能を示すものでありません。
コード進行の中で D とか Dm が出てきて、ベースライン的に低い方のルート音がほしいという時、6弦を1音下げて E を D にする。
他の弦はスタンダード・チューニングと同じ。
●チューニング
1弦 E
2弦 B
3弦 G
4弦 D
5弦 A
6弦 E → 1音下げ → D
6弦7フレットと5弦開放で合わす。
あるいは4弦開放と、6弦の12フレット・ハーモニックス(オクターブ・ハーモニックス)で合わす。
●コード
スタンダード・チューニングでのコードの中で、6弦にルート音があるものを2フレット上に読み替えて弾く。
それは E F F# G G# の5つであるが、F 〜 G# の押さえ方は同じでよいので、E と F の2つを覚えればよい。
※ G のコードについては、
1弦 3フレット・・・人差し指
2弦 開放
3弦 開放
4弦 開放
5弦 ×(薬指でミュート)
6弦 5フレット・・・薬指
という押さえ方もできる。