SOFT MACHINE
Middle Earth
(CD-R) (66'32")
[1]
Love Makes Sweet Music (2'34")
[2]
Feelin' Reelin' Squeelin' (2'56")
[3]
I Should've Known (7'44")
[4]
We Know What You Mean (2'57")
[5]
I Should've Known (5'34")
[6]
Clarence In Wonderland (2'49")
[7]
We Know What You Mean (3'04")
[8]
Hope For Happiness (4'26")
[9]
Certain Kind (3'30")
[10]
She's Gone (2'36")
[11]
I Should've Known (2'44")
[12]
Save Yourself ~ Lullabye Letter (11'39")
[13]
Hope For Happiness (13'41")
[1][2] debut single 1967.2.5
[3] from 'Jet Proppelled Photograph' (Gomelsky Demo) 1967.4
[4][5] Vitus Studio, Bussum, Holland (Hoepla TV) 1967.9.22 (?)
[6]-[9] BBC Top Gear 1967.12.5
[10][11] London demos 1967.6
[12][13] Middle Earth Club, London 1967.11.10 (?)
Robert Wyatt (ds,vo), Kevin Ayers (b,g,vo), Daevid Allen (g: except[4]-[9][12][13]), Mike Ratledge (org,p)
[1][2]released in 'Out-Bloody-Rageous- An Anthology: 1967-1973' (Sony)
[3][4][13]released in 'Man In A Deaf Corner' (Mooncrest)
[3]-[13]released in 'Turns On Volume 1' (Voiceprint)
[6]-[9]released in 'BBC Radio 1967-1971' (Hux)
[10]released in 'White Bicycles: Making Music in the 1960s' (Fledg'ling )
[1][2] はシングル盤。[3] は1st 以前のデモ。[4][5] はビデオ「サイケデリック・ロックの軌跡」と同じ音源か?(違うような...) 注目は [6] 以降。これは珍しいだろう。特に[12][13] こんな音源が残っていたとは...しかし楽器間の音量バランスが悪く、ドラムとヴォーカルがほとんど聞こえない。
[6]-[9] はBBCへの最初の出演。
[10][11] は未発表に終わったシングル用の録音(プロデュース:ジョー・ボイド)と思われる。とすると、[10] は、ウィリアム・バロウズの言葉の断片が挿入されたという、LP3枚組編集盤「Triple Echo」に収録されたテイクか?
2001年発売の2枚組編集盤「Man In A Deaf Corner」で、[4][13] が公式化された。音質は極悪のまま...
さらに、2001年発売の2枚バラ売り編集盤その1「'Turns On Volume 1'」で、[1][2] 以外全てオフィシャル化。だが、手放しで喜べないところがある。またもや音質は極悪のまま、それは仕方ないにしても、録音データが曖昧で曲順もバラバラにされてしまっている。こんなんでいいんだろうか...
さらにさらに、2003年発売のBBC音源集第一弾「BBC Radio 1967-1971」で、[6]-[9] がまともな音質で聴けるようになった。
さらにさらにさらに、2005年発売のコンピ「Out-Bloody-Rageous- An Anthology: 1967-1973」で、デビュー・シングル [1][2] がようやく正式にCD化。
さらにさらにさらにさらに、2006年発売の「White Bicycles: Making Music in the 1960s」(邦題:ジョー・ボイドの仕事)で、[10] が正式にCD化。
ということで、これはもう不要なブートと言っていいだろう。
音質評価 − ★★ / 総合評価 − ☆☆
last updated: 2006.9.18
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