梨の食べられる時期がやってきた。
私は梨が好きだ。果物の中で一番好きだ!
梨の中でも幸水が大好物!
一口囓ると 甘い水分が口の中に広がり、幸せな気分♪ まさに幸水! (^^)
私が「幸水」の存在を知るまでは、いつも「20世紀ナシ」だった。父上が好きだからである。
私と「幸水」との出会いは、鈴木保奈美が『笑っていいとも』の"テレフォンショキング"。
彼女が 幸水を好きだと言った、、、 それが始まり。10年ぐらい前のことだろうか。
母上に「幸水」を買ってきてもらい、、、「梨って、こんなに美味しいかったんだ! (゚O゚;」
それ以来、私の果物ランキング第一位に君臨し続けている。
朝日新聞の夕刊に「どうなる21世紀 "20世紀ナシ"」という記事があった。
「20世紀ナシ」の栽培には手間がかかり、収穫高が減少しているのだという。
それにくらべ、「幸水」は病気に強く栽培がしやすく増えてきているのだそうだ。
それだけなら「幸水」好きの私にとってはたいしたことではないのだが、品種改良により「21世紀ナシ」が開発されたという。
もし、「21世紀ナシ」が「幸水」以上に病気に強く 容易に栽培できるなら、「幸水」を栽培する農家が減ってしまう!
そうなると どうなる 幸水? (心配)
また「幸水」が品種改良され減少しないことを願う。
「21世紀ナシ」が「幸水」より美味しいかったら べつに構わないけれど。
手間のかからない品種を開発することも大切でしょうが、より美味しい品種の開発もよろしく御願いしたい。
[タヒロの戯言に戻る☆]
[HOMEに帰る☆]