『ツルモク独身寮』(7/29)

 窪之内英策の『ツルモク独身寮』を読み返した。
小学生のときに従兄の持ってたコミックを借りて読み、ハマったのだ。
すぐに発売されているぶんは全巻揃えた。
 当時の私が1冊買うには、けっこうな苦労があった。
そんな小遣いなど無いし、あっても おやつ代だけ。おやつを我慢して買おうとはしなかった(笑)
どうやって揃えたかというと、その当時の私は塾に通っていた。
そこでのテストで成績が良ければ"スタンプ"なるものが貰え、それを貯めると図書券などと交換できた。
その図書券で揃えたのだ。『ツルモク』のために勉強した、、、というわけじゃないが 青春のバイブルのひとつである。

 ユースケ・サンタマリアを見てて、ずっと誰かに似てるなぁ〜っと思っていたのだが、やっと判明した。
このマンガの登場人物『田畑さん』である。それも1巻の。2巻以降のは、あんまり似ていない。
 今は亡き、イッツミーこと逸見さんがキャラとして登場している。懐かしい・・・

 現在でも色褪せない感動や面白さ、笑いがある。名作!ツルモク☆ 
そうそう、この作品のカードゲームもあるのだが、それも持ってる。それほど好き(笑)
我はツルモッカーである。

 このマンガに出会ってからのずっと思ってること  理想の人生は ラヴコメ☆


[ タヒロの戯言に戻る☆ ]    [ HOMEに帰る☆ ]