古い履歴・ゴミなどを完全に消す


ここでの内容は個人的な感想であり、

機能や効能を示すものでありません。

 

 変更履歴とか、編集履歴でのゴミを取り除く方法は、ネットで探せば見つかる。

たとえばゴミを取り除く方法として、「名前をつけて保存」するというのがあり、有用な方法である。

しかし、それでも1から作成した状態にまでゴミを取り除くことはできないようである。

 

ゴミとか変更履歴を完全除去するには

 

 新しくワードとかエクセルのファイルを作成し、古い方を開いてワードなら全ページをコピーして新しい方に貼り付け、エクセルなら古い方のシートを開いて丸々コピーし、新しい方に貼り付けする。

 

 ワードの一括選択は、キーボードからCTRL+Aでできる。古いファイルを開き、キーボードからCTRL+Aで一括選択。右クリックのメニューのコピーをクリック。新しいファイルの新しいページを開いたら、右クリックのメニューの貼り付けでクリック。

 

 エクセルのシート一括選択は、シートの左上のセルをクリックする。(ワードと同様に、キーボードからCTRL+Aでもできる)。シート丸々選択できたら、右クリックのメニューのコピーをクリック、新しいファイルのシートも左上のセルをクリックして全選択し、右クリックのメニューの貼り付けでクリックする。

 

 貼り付けが完了したら、新しいファイルを保存する。新旧のファイルのサイズを比較すれば、ゴミなどが除去できたと実感できる。