ネイト・ドッグことナサニエル・ヘイルは、幼少期にロング・ビーチからミシシッピに引越し、やんちゃなネイトはそこで宗教にどっぷりつかった日々を送る。
しかしティーンエージャーの時期にロング・ビーチに戻った彼は、スヌープとドクター・ドレーの異母兄弟であるウォレンGと213というグループを結成、213はやがて地元のブロック・パーティーやクラブでは欠かせない存在となったのであった。
その間、ドクター・ドレーは論議を呼んだグループ、N.W.A.として音楽の様相に永遠に残る変革をもたらしたのであった。
ドクター・ドレーと彼のホーム・レーベルであるデス・ロウ・レコードは常に213を気に留めてはいたが、ドクター・ドレーのファースト・ソロ・アルバム「ザ・クロニック」でのネイト・ドッグのデビューがラップ界からの注目を一気にネイト・ドッグに集めることとなった。
ウォレンGの出世作であるヒット曲"レギュレイト"への参加がさらにネイトの評判を高めたが、ネイトは自分自身の力で実績を上げることを強く望んでいた。
だが、デス・ロウ・レコードがネイトのソロとしてのキャリアのスタートを実現することができなかった時、ネイトはこの悪名高きレーベルを後にし、絶賛を浴びることとなった"G-Funk
Classics Vol. 1 & 2"をBreakaway Recordsからリリースしたのであった。
今ではカルト・クラシックとして知られるこのアルバムであるが、この作品はメジャー・レーベルなみのサポートなしではいくら素晴らしいヴォーカリストの作品であってもメインストリームなみの成功を達成することは難しいということを立証したのであった。
ネイトはじきに他のアーティストの楽曲への参加を通して確固たる評価を得るようになっていった。
また、彼に関するストーリーがささやかれ始め、アンダーグラウンドからオーヴァーグラウンドまでを含めたレコード業界関係者は、彼の存在の有無はただの曲がヒット曲となるか否かを左右するほどの違いをもたらすものであるという認識を高めていったのであった。
過去数年においての彼の参加曲は、Ludacrisの"Area
Codes"、ドクター・ドレーの"ネクスト・エピソード"、スヌープ・ドッグの"レイ・ロウ"、ファボラスの"Can't
Deny It"などを数える。
最新の記録のチェック・シートによると、ネイト・ドッグがコラボレーションしてきた楽曲の過去10年間におけるトータル・セールスは、全世界で6,000万枚を超えるとのことである。
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