◆□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□◆ HSPであなたもプログラマー 発行者そらとす 第四回 “変数” 2001/7/10 MAIL:soratosu@COCO.AC HP:http://www3.to/soratosu/ ◆□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□◆ どうもみなさんこんばんわ。これから週間で発行していきます。 ☆前回 前回はボタンでしたね。 button "???",*!!! で???というボタンをつくり押されると*!!!へ飛ぶというものでした。 ☆今回  またややこしそうな名前が出てきました。そんなに難しくありません。 中学校とかで y=ax+b とかやりませんでしたか?(ちょっと違いますが) この[x][y]が変数で、[a][b]が定数(変動しない)です。 HSPで変数を使うやり方は a=132 とか a="あいう" とかです。「"(ダブルクオーテーションマーク)」で囲うと文字を入れれます。 要するに変数は段ボール箱のようなものです。 「このりんごを置いとく場所はないかな?」 「あっこの段ボール箱がちょうどいいや」 という具合に…。 内容をすっからかんにしたいときは a=0  a="" とすればOK。 しかし入れとくだけでは意味がありません。 そこで登場するのが「if」という命令です。 「もしxxxがyyyだったら」という命令です。 サンプルをあげると a=5 if a=5 : mes "aは5です。" if a!5 : mes "aは5ではない" stop という具合です。この等号や不等号には ab (aよりbの方が小さい) a!b (aとbが異なっていれば) a<=b (aよりbの方が大きいか同じか) a>=b (aよりbの方が小さいか同じか) です。もっと複雑なやつもありますがここではまったく必要ないので飛ばします。 これがあるといろいろゲーム?が作れます。 具体的に2つあげてみます。 ■おみくじ *hajime a="大吉" b="吉" c="中吉" d="小吉" e="凶" f="大凶" mes "標準適なおみくじ" button "やる",*start stop *start mes "貴方の運勢" rnd x,6 if x=0 : mes a if x=1 : mes b if x=2 : mes c if x=3 : mes d if x=4 : mes e if x=5 : mes f button "もう一度",*hajime stop 新しい命令が出てきました。「rnd」これは乱数を発生させる命令です。 rnd a,3 とすれば変数aに0か1か2が代入されます。3は含まれないので注意 「mes a」というのは「変数aの内容を表示しろ」という命令です。 ここでは強引に使っていますが細かいことは気にしない…(^^; ■かずあて rnd a,10 mes "さてどれだ" button "0",*zero button "1",*one button "2",*two button "3",*three button "4",*four button "5",*five button "6",*six button "7",*seven button "8",*eight button "9",*nine button "10",*ten stop *zero cls if a=0 : mes "あたり" : else : mes "はずれ" stop *one cls if a=1 : mes "あたり" : else : mes "はずれ" stop *two cls if a=2 : mes "あたり" : else : mes "はずれ" stop *three cls if a=3 : mes "あたり" : else : mes "はずれ" stop *four cls if a=4 : mes "あたり" : else : mes "はずれ" stop *five cls if a=5 : mes "あたり" : else : mes "はずれ" stop *six cls if a=6 : mes "あたり" : else : mes "はずれ" stop *seven cls if a=7 : mes "あたり" : else : mes "はずれ" stop *eight cls if a=8 : mes "あたり" : else : mes "はずれ" stop *nine cls if a=9 : mes "あたり" : else : mes "はずれ" stop *ten cls if a=10 : mes "あたり" : else : mes "はずれ" stop また新しい命令が出てきました。[cls]これは画面上のものをすべてなくすという命令です。 もう一つそう「else」ですね。これは、if a=0 : mes "0" : else : mes "not 0" という風にもしaが0じゃなかったらというifと反対の意味を持ちます。 …と変数はこんな感じです。 次回は「変数PARTU」です。 ◆読者コーナー すみません今回はお休みです。 ちょっと整理中。 24i.netのサーバーが変なので遅れてません。 ご了承ください。 これからは、soratosu@coco.ac へ送ってください。 またホームページの掲示板の方が速く回答できると思います。 ■なんてよむねーん ご要望にお答えして復活! RADEON (らでぃおん) ATIテクノロジー社の開発したビデオチップnVIDIA社以外でハードウェアT&Lを搭載しているのはこれだけ。 GeForce(じーふぉーす)nVIDIA(エヌビディア)社の開発したビデオチップ SKYLINE GT-R (すかいらいんじーてぃーあーる) 日産のスポーツカー。大好きです。 celeron(せれろん)インテル社のバリュー向けCPU なにか読み方がわからない場合は極秘にメールで。