ホンダ鈴鹿製作所
これが、空から見たHondaの鈴鹿製作所だよ。
赤く目立っているところが、これから見学する第3ラインだ!
さぁ、さっそくクリックして、見学しよう!
http://www.honda.co.jp/suzuka/fact/press/001.html
▲クリックして見学スタート!
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ホンダは、同社の生産システムの特徴であるフレキシブルシステムを活用し、
6月中旬から、ハイブリッドカー『インサイト』を従来の鈴鹿製作所の第1ラインに加え、第3ラインでも生産を開始したと発表した。
ホンダは、同社の生産システムの特徴であるフレキシブルシステムを活用し、6月中旬から、
ハイブリッドカー『インサイト』を従来の鈴鹿製作所の第1ラインに加え、第3ラインでも生産を開始したと発表した。
インサイトは、燃費が良くて環境に優しいほか、エコカー減税や環境対応車購入補助金制度の効果もあって販売は順調に推移している。
海外市場にも積極的に投入するため生産を増強、鈴鹿第3ラインでも生産を開始した。
同社の工場は、短期間・低コストで生産機種をフレキシブルに変動できる生産システムを導入している。
トヨタ自動車の新型『プリウス』は注文が殺到、納期はすでに来年の3月ごろになる予定で、
環境対応車購入補助金が受けられなくなる可能性も出ている。
これに対してホンダは、インサイトなら「すぐに納車できる」ことをうたい文句にしており、
さらに生産能力を増強して需要を開拓する構えだ
ホンダは25日、2月に発売した新型ハイブリッド車「インサイト」を生産する鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)を報道陣に公開した。
同製作所はホンダ唯一のハイブリッド車の生産工場で、現在、1日あたり600台のインサイトを生産。
同製作所の生産台数の約4割を占めている。
インサイトの受注は23日現在で2万1000台を超えており、生産ラインでは、従業員が部品の取り付けに追われていた。
インサイトの特徴は低価格(189万円)。
同製作所では電池などの生産にロボットを導入するなどの工夫を凝らしている。
ホンダは3月末から米国など海外でもインサイトを売り出す。
国内外での販売動向によっては「増産する可能性もある」(ホンダ)との期待も浮上している。
新型インサイトの電池には、三洋電機が開発、販売するニッケル水素電池を搭載しました。
ハイブリッド車が低迷する国内生産を下支えする構図が鮮明になってきた。
ホンダは25日、2月6日に発売した新型ハイブリッド専用車「インサイト」の生 産台数が1日600台と、
鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)の生産能力のほぼ4割に達していることを明らかにした。
同社はハイブリッド車を年間25万台生産でき る体制を整え、今後本格化する欧米での販売に対応する考えだ。
ホンダによるとインサイトの国内受注は23日時点で2万1000台に達しており、当初の目標を大幅に上回っている。
24日には米国で販売を始め、4月1 日からは欧州各国で順次投入する。
鈴鹿製作所では最新鋭のロボットを導入しハイブリッドシステムの主要部を生産するなど増産に追われている。