原子力空母
無料カウンター







原子力空母CVN-68 ニミッツ

航空母艦

海軍功労者。一番艦はチェスター・ニミッツ元帥に因む。
読んでください親日の元帥です
前級 エンタープライズ級航空母艦
次級 ジェラルド・R・フォード
ニューポート・ニューズ造船所、
45億ドル 船体だけ 5400億円
排水量 満載:98,500トン以上
全長 333m (1,092 ft)
全幅 船体幅:41m(134 ft)
発着甲板幅:76.8m(252 ft)
最大速力 速度:30+ノット(56+km/h)--1999年6月、米海軍は公にこれらの試験速力を公表した。
ニミッツ:31.5ノット(58.3km/h)
セオドア・ルーズベルト:31.3ノット(58.0km/h)
ハリー・S・トルーマン:30.9ノット(57.2km/h)
乗員 3,200名 - 航空団:2,480名
武装 シースパロー8連装発射筒:2あるいは3
20mmファランクスCIWS:ニミッツとドワイト・D・アイゼンハワー3、ヴィンソン以降4
RIM-116 ローリング・エアフレーム・ミサイル:ニミッツとロナルド・レーガンが2
艦載機 85機
乗員 5,680名 動く空軍基地です。
単独行動はしません。常にイージス護衛艦 潜水艦 補給艦 輸送艦 約10隻くらい 偵察機で 機動部隊で行動します。
艦載機 弾薬 ミサイル等を計算しますと1隻約2兆円です。1機動部隊ではいくらになるか?計算していません。
これがアメリカには12機動部隊 あります。通常型2空母



空母から発艦する戦闘機は、約90mの長さの蒸気式のカタパルトで、数秒のうちに速度0から約255km/時まで加速されて離艦します。
人間の乗る乗り物で最も速い加速をするのは、空母から発艦する戦闘機でしょう。






ドワイト・D・アイゼンハワー












カール・ヴィンソン







艦橋のアップです。後方には早期警戒機やヘリが見えますね。


この部分がそっくりエレベーターです。
シャッターを開けて開放された格納庫



ロナルドレーガン






セオドア・ルーズベルト






CVN74「ジョン・C・ステニス」


航空母艦着艦の瞬間



今まさに、着艦せんとする瞬間のF/A-18E、アレスティングワイヤーにフックがかかる。



アレスティングワイヤーにフックがかかり、無事停止。きれいに着艦すると気分は最高だ。

---------------------------------------




現代の正規空母(左、ジョン・C・ステニス)と軽空母(右、イラストリアス

現在 建造中の原子力空母

ジェラルド・R・フォードの模型


2016年就役予定

アメリカ海軍ニミッツ級航空母艦の後継として、CVN-21計画を検討していた。
この計画では、かなり斬新な形状の案もあったが、最終的にはオーソッドクスな案に落ち着いている。
すでに部品の製造は開始されており、2005年8月から鋼板の切断が開始されている。

機関については、ターボ・エレクトリック方式も検討されたが、最終的にタービン推進となる見通し。
原子炉も新型となり、艦寿命の30年から50年間は、燃料棒交換の必要が無くなる。
これにより、長期ドック入りの必要性が減少する。アイランドは小型化され、ステルス化が考慮される。
さらにフェーズド・アレイ・レーダーが装備される。
また、航空機エレベーターはニミッツ級の4基から3基に減少する。

なおカタパルトにはレールガンによる電磁誘導方式を採用する予定があることが明らかにされているが、
それまでにレールガン式カタパルトの設備小型化が必要と見られている。


艦橋を取り付けますからどいてください



【Technobahn 2007/1/17 16:16】写真は昨年7月8日に撮影された空母「ジョージ H.W. ブッシュ」の艦橋(フライト・デッキ)の設置作業の模様。
艦橋と船体は別々に建造されて、完成した段階であたかもブロックのように組み合わされる。

 この艦橋、重さは700トンもある。ボーイング747-400型旅客機に燃料と乗員を満載した時の重量(最大離陸重量)の約2倍となる。

 空母「ジョージ H.W. ブッシュ」は2008年引渡し予定のニミッツ級空母の10番艦。ニミッツ級空母としては最後の船体となる。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エセックス級/タイコンデロガ級の一部とミッドウェイ級以降は第二次世界大戦後の就役。
エンタープライズ(CVN-65)以降は原子力空母。

※ 太字は、2007年7月時点の現役艦。




-------------------------


CVN-68ニミッツに艦載されたB-52ストラトフォートレス。その存在は長期にわたり極秘にされていた。

航空母艦の名称はニミッツ型と呼ばれ世界最大の空母であり、この大型機はB-52Hストラトフォートレスとのこと。
最大で227Kg爆弾を108発、もしくは巡航ミサイルを16発搭載し、空母から発進することにより地球上のあらゆる場所を爆撃できる。

なおアメリカ海軍の広報関係者に取材を申し込んだところ、軍機により答えられないとインタビューを拒否した。
しかし匿名を条件に海軍士官が取材に応じてくれた。

大型機を打ち出すにはJATOと呼ばれるジェット補助推力ポッドを20本機体に装備し、航空母艦のカタパルトも巨体に耐えるため大幅に強化されている。ただし発艦のため機内燃料は最低限まで減らしており、空中給油を必要とする。
B-52ストラトフォートレス1機でF/A-18ホーネット戦闘機1個飛行隊(約10-12機)が出撃したのと同等の爆撃力がある。
また、航空母艦に大型爆撃機を搭載した例は初めてではなく、太平洋戦争初期にアメリカの航空母艦からB-25爆撃機が発艦し、東京を空襲した。それを考えればB-52を搭載することなど現代の技術ではたやすいことであると言う。
物理的に艦橋が邪魔なのではという質問には答えなかった。

士官は最後にこう呟いた。「カタパルトが壊れても絶対に打ち出してやるさ。」

B-52H艦載機型は以前からその存在が議論されていたが米海軍から公式発表は無く、その存在は闇に包まれていた。




【Technobahn 2007/9/25 17:12】画像は英BAEシステムズが今月11日に発表した無人航空機用のフライトデッキを備えた
ミサイル駆逐艦「UXV Combatant」の想像図。

 英BAEシステムズでは未来の戦場はインテリジェントなロボットによる戦闘が主流になるしており、
多数の小型の無人航空機を短時間の間に離着陸させるための専用のフライトデッキを備えた
次世代型のミサイル駆逐艦の開発を進めている。

 この船、就航は2020年以降となる予定。

 画像提供:BAE Systems


キティホーク

米空母キティホークが22日から始まるキリスト教の休日、感謝祭を前に、21日には香港に向かっていた。
中国政府は同日午前、キティホークの入港を認めない決定を下したが、翌日になって撤回し、入港を認めた。
しかし、既に香港を離れ日本に向かったキティホークは寄港を断念。
香港で乗組員を待ち構えていた家族らは、憂うつな感謝祭を過ごすことになった。
写真提供=米海軍、ブルームバーグ通信


これは最後の通常型空母 以降は原子力空母になる。
横須賀港を母港としている。


艦内とかエレベーターはこちら





無敵の米海軍・空母機動部隊

最低でも10隻くらいの護衛艦と団体行動をする。
まだ他に潜水艦 補給艦がそばにいるはず。



















































topに戻る