第7回 定期演奏会
|
第7回定期演奏会 |
|
|
|
司会:今井 ひさみ
|
|
客演指揮
|
|
今年も定期演奏会のアンケート&曲紹介には挿し絵として(C)LFP(小林ひろし)さんの作品の「コロボックル」を使わせていただきました。 |
|
演奏曲目 |
|
1部 |
指揮:井関 雅博633スコードロンR.グッドウィン黄色い山なみJ.デ=ハーン指揮:秋山 紀夫先生吹奏楽のための第二組曲G.ホルストハンガリア小狂詩曲A.ベーゼンドルファー |
2部ステージ |
指揮:井関 雅博ポリスアカデミーマーチR.ポーク童謡メドレー服部良一・ヒット曲メドレーエル・クンバンチェロR.ヘルナンデス |
3部イギリス風に |
指揮:井関 雅博デイ・トリッパーJ.レノン & P.マッカートニーマイ・ハート・ウィル・ゴー・オンJ.ホーナー踊りあかそうF.ロウ指揮:秋山 紀夫先生デリー地方のアイルランド民謡P.A.グレンジャー行進曲 海の歌R.ヴォーン=ウィリアムズ |
アンコール |
指揮:秋山 紀夫先生トリッチ・トラッチ・ポルカJ・シュトラウス指揮:井関 雅博マジック・スライドW・ラセロムス |
☆チケット半券回収総数 771枚
回収チケット半券 前売り券 642枚 当日券 86枚 招待券 43枚
枚数に入らない子供を入れると多分入場者数は850人ぐらいだと思います。
目標の1000人には届きませんでした。
会館を一杯にしたかったのですが残念です。 来年は・・・・?
☆団員チケット総数 1632枚
(1名の最多枚数 60枚 20枚以上の者 28名 チケット配布団員の41%)
☆アンケート回収枚数 425枚
来場者数の約5割の回収率!驚異的な数字だと思います。普通は3割ぐらい
受付の方で鉛筆の配布。会場でのアナウンス、の成果でしょうか? 昨年3割
☆アンケートデータ集計
男女別 男性136名 女性238名 不明49名 女性比率63.6%
10以下 | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代 | 70代 | 90代 | 不明 | 計 | |
男性 | 1 | 17 | 22 | 16 | 17 | 28 | 26 | 7 | 2 | 136 | |
女性 | 5 | 48 | 32 | 23 | 36 | 44 | 33 | 7 | 1 | 9 | 238 |
不明 | 1 | 1 | 1 | 4 | 15 | 13 | 5 | 9 | 49 |
年齢 最高年齢83才 最年少3才 平均42.2才
昨年より少し高齢化(笑)
居住地 舞鶴352 綾部12 福知山10 高浜10 大宮町1
岩滝町1 和知町2 亀岡市5 京都市3 東大阪1
大阪市2 富山市1 青森県八戸1 仙台1 その他不明4
過去の来場回数 平均来場回数 2.5回 昨年より0.2回増加
ただし「はじめて」が193人(前年は86名)
アンケート書く人の半数は、初めての人…何故?是非理由を知りたい
7回来場者 29名
演奏会を知ったのは(複数回答) 団員より235 看板36 ポスター44
チラシ21 知人13 友人27 妻1 妹2 子供3 孫1
出立君1 団員の夫人1 入場券をもらった2 招待状2 クラブ1
誘われた2 ホームページ1 インターネット1 三浦写真館1
半林雄三郎1 口コミ3 風のたより1
知人の見舞い時に駅のポスターで1 その他不明8
やはり団員の口コミは大切です。 自分の趣味を知人に宣伝しましょう。
個人名の出ている方々、その他の方も宣伝ありがとうございます。
点数 曲番号 1 633スコードロン 2 黄色い山なみ 3 吹奏楽のための第二組曲
4 ハンガリア小狂詩曲 5 ポリスアカデミー 6 童謡メドレー 7 服部良一メドレー
8 エルクンバンチェロ 9 デイトリッパー 10 マイハートウィルゴーオン
11 踊りあかそう 12 デリー地方のアイルランド民謡 13 行進曲 海の歌
曲目 |
曲目 |
曲目 |
曲目 |
曲目 |
曲目 |
曲目 |
曲目 |
曲目 |
曲目 |
曲目 |
曲目 |
曲目 |
|
|
|
|
|
|
全体平均 | 8.06 | 8.09 | 8.46 | 8.87 | 8.71 | 8.98 | 8.84 | 9.25 | 8.81 | 8.99 | 9.25 | 8.81 | 8.99 | 8.99 | 8.75 | 67.7% | 50.8% | 35.3% |
標準偏差 | 2.18 | 2.13 | 2.02 | 1.78 | 1.87 | 1.67 | 1.79 | 1.51 | 1.78 | 1.74 | 1.51 | 1.78 | 1.74 | 1.75 | 2.03 | |||
重み平均 | 5.37 | 5.41 | 5.93 | 6.53 | 6.33 | 6.72 | 6.50 | 7.13 | 6.41 | 6.70 | 7.13 | 6.41 | 6.70 | 6.74 | 6.41 | 63.0% | 49.5% | 0.0% |
男性 | 7.91 | 7.89 | 8.15 | 8.59 | 8.32 | 8.50 | 8.44 | 8.90 | 8.45 | 8.57 | 8.90 | 8.45 | 8.57 | 8.51 | 8.25 | 63.1% | 58.1% | 25.9% |
女性 | 8.14 | 8.14 | 8.56 | 8.97 | 8.87 | 9.19 | 8.94 | 9.41 | 8.96 | 9.19 | 9.41 | 8.96 | 9.19 | 9.14 | 8.93 | 66.7% | 50.4% | 38.7% |
10代 | 8.46 | 8.61 | 8.58 | 8.84 | 9.33 | 9.24 | 8.68 | 9.48 | 9.08 | 9.08 | 9.48 | 9.08 | 9.08 | 8.77 | 8.68 | 44.3% | 59.1% | 31.8% |
20代 | 7.62 | 7.08 | 7.49 | 7.92 | 8.30 | 8.48 | 7.96 | 8.85 | 8.33 | 8.61 | 8.85 | 8.33 | 8.61 | 8.43 | 8.07 | 49.0% | 56.4% | 12.7% |
30代 | 7.79 | 7.72 | 7.97 | 8.28 | 8.38 | 8.64 | 8.38 | 9.10 | 8.22 | 8.75 | 9.10 | 8.22 | 8.75 | 8.28 | 7.83 | 55.3% | 51.3% | 28.9% |
40代 | 8.08 | 8.06 | 8.52 | 9.02 | 8.43 | 8.63 | 8.59 | 8.98 | 8.61 | 8.66 | 8.98 | 8.61 | 8.66 | 9.08 | 9.02 | 69.8% | 68.4% | 33.3% |
50代 | 7.68 | 8.14 | 8.48 | 8.92 | 8.70 | 9.16 | 9.28 | 9.28 | 8.84 | 9.20 | 9.28 | 8.84 | 9.20 | 9.25 | 9.00 | 83.3% | 44.8% | 41.4% |
60代 | 8.57 | 8.54 | 9.26 | 9.61 | 8.90 | 9.34 | 9.48 | 9.61 | 9.28 | 9.39 | 9.61 | 9.28 | 9.39 | 9.78 | 9.38 | 90.9% | 38.9% | 44.4% |
「来る」は、次の演奏会にも来たい人の% 「意見」は、コメントを書いて下さった
方の% 「評価」は、10点満点を付けて下さった方の%
(おべんちゃらごますりの% かな???)
「標準偏差」は、小さい方が得点のばらつきが小さく、大きいと得点のばらつきが大
きいと思って下さい。
「重み平均」と言うのは、10点満点の人等の得点を無視し、意見の記入や、来る来
ないを参考に満足度?を加味し得点差をより強調した物です。
特徴的なのは毎度のことですが、女性の方が男性よりもアンケートの回収数が多く、
得点が高い、意見も書いて有る率は高いのですが誉め言葉が多い。また年齢は若い方
が、評価が厳しく意見も多く、曲に対してアンケートでしっかり採点して下さってま
す。20代が一番厳しい… 私がくどくどと分析するより、数値の増減を良く眺めて
いただければ幸いです。
☆その他貴重なご意見いただいておりますが、個人的な物もあり掲載は致しません。
多数のお褒めの言葉、建設的なご意見、アドバイス、リクエスト、個人当てのご連絡
ありがとうございました。担当部門・役員、ご意見をいただいた個人にそれぞれ連絡し
また、団員には全てのご意見をそのまま文書として一切の編集をせず配布しました。
次回以降の演奏会に反映できるよう努力したいと思います。ただ・・・市民吹奏楽団
に、演奏会場での託児所の世話や駐車場の狭さを言われても・・・つらいです。(^_^;)
団員にも家族があり子供もいますので努力・教育はしますが・・・つらいです。(^_^;)
司会 今井 ひさみ(いまい ひさみ)
|
以下の文章をプログラムの中に曲紹介として挟み込んでおりました。
曲紹介画像(ご参考に?)39,905byte
舞鶴市民吹奏楽団メンバー表指揮 井関 雅博 |
||
<フルート&ピッコロ>
井 崎 美穂子 出 立 宏 子 西 村 肇 山 根 千 明 齋 藤 由 桂 松 下 恵 子 <クラリネット> 井 上 美 里 上 野 恵 子 門 脇 妙 北 村 光 代 喜 田 雅 美 高 田 聡 子 高 野 昭 子 高 野 薫 永 井 和 枝 西 山 直 美 山 本 和 司 山 本 直 美 <バス・クラリネット>
<アルト・サックス ソプラノ・サックス> 小 西 輝 子 坂 崎 修 平 平 田 茂 樹 <テナー・サックス>
|
<バリトン・サックス>
小 倉 勝 己 <ホルン> 荒 木 こずえ 尾 崎 博 治 田 中 文 彦 <トランペット> 扇 野 要 一 奥 西 美 紀 香 川 雅 人 京 谷 竹 芳 熊 谷 喜世志 斎 藤 嘉 信 嵯峨根 一 史 長 瀬 麻衣子 西 村 知 久 廣 谷 真 也 <トロンボーン> 池 内 伸 行 井 関 雅 博 井 納 堅八郎 河 合 優 子 竹 原 清 隆 平 井 正 人 福 本 幹 夫 真 下 希 望 宮 本 康 吉 田 有 作 吉 田 こずえ
|
<ユーフォニアム> 角 本 徳 昭 竹 中 美 香 中 西 剛 介 西 村 智 子 吉 田 登 <テューバ> 井 崎 公 彦 長 内 克 也 山 根 元 <コントラバス> 新 谷 仁 吉 川 実 <パーカッション> 石 田 明 美 斎 藤 陽 子 出 立 兼 一 菱 沼 淑 恵 松 澤 文 香 脇 田 昌 代 <コーディネーター> 羽 尾 心 一
|