1/30
今日が終われば4連休と言うことで
今夜は天神で富味のライブが予定されている。
よく考えてみれば一月ライブを見てないことや
トミーさんらにはかなりご無沙汰していること、
また4連休の始まりと言うことも考え
始まり時間などをメールで調べてもらいながら
仕事をする。
なんとなく自分の目標をクリヤーでき
また運がよく時間通り<7:20>終わったため
車を走らせる。
7:40家に到着し革ジャンに着替え
途中マックを久々に買い込み、
8:20到着。
久々に小南兄などを顔を見てほっとしながらも
昔インディーズ事務所時代気に入っていた
羅生門さんが出ており、相変わらずの歌を聴く。
なぜかアジ兄も登場。
こういう登場は彼らしさで微笑ましくも、
トミアジファンはどう思うのであろうか?
しかも好演。ちと複雑。

そしてすごい盛り上がりの中
トミアジ登場。

ヨイヨイ
IMAGESLIDER
SLEEPIN'BEAUTY
強引マイウェイ
ドルフィン
こだまストーリー
あいうえお

EN>FEELING

かなり久々に見るトミアジは
全体のリズムを変えていた。
ゆっくりTAKE IT EASYなのり。
まるでループで一定のリズムをまわしているようだ。
日記にもあるようにギターの音も含め
ジャンベの低音も俺からしてみればかなり変わった感じ.
一曲目は掛詞多すぎてレポでも苦言を呈してきたが
後半アジ氏のコーラスも加わる事によって
ポイントが絞れてきたし,HPタイトル曲も後半のコール&レスがまるで頭脳警察の悪たれ小僧ようになっていたし,
ここ2ー3年の中では凄いメッセージソングとなっている3も
ラフなのりのなっており,注目の新曲4は
まるで解釈を変えるとブリティッシュビートのようなフレーバーを
入れており,掛詞に固執しすぎていた旧曲を抜け,
ストレートな歌詞が聞けており,こだまもアレンジを変えていた.

やはり全体的に変わってきているのはアジ氏がかなりMCとコーラスを
取るようになった事であろう.
これによってやっと並列と化しており,
これからのトミアジが又更に期待できそうだ.


2/7
明日は休みを取っている
なぜかというと西中洲トゥペロという箱で
久々のタイトル付のイベント
TFC世界エキサイト級タイトルマッチ4WAYマッチが
あり,これは我らが隊長トミーさんの誕生日記念である.
しかもアジ兄が師匠ともあえて仰ぐ,ヤマザキヤマトさんが
来福されるライブでもあり,しかも大好きなビックママ,そしてヤドカリ
という珍しく全出場者ジャンベであるというコンセプチャルナイベントであるからして
是非来てくれといわれていたが金欠のため欠席を申し出ていた.
が相方は行くといっていたのでシフト上厳しくもなったので
どっちにしろ行けなくなったが,迎えついでに顔だけでも出そうと思っていた.

そうトミアジの新曲のタイトルをバンド8で全く違う解釈ながら
俺も歌った事もあるし,RRJ-CARの去年のタイトルもGOING MY WAYだったしね.
で昨日のタイトルは8でやっていた時のものだったって事.

ただやはり月曜にイベントを打つと言う事は
かなりのリスクも伴うものであるし,
開放感もちょっと見込めない.これはあくまでファン心理.
ただ俺にとっては歌う事に重要な言葉を残してくれたトミーさんの
誕生日であることと,明日が休みである事が大前提になった.
何とか着いたら受付に主役トミーさん.
しかもビックママのラストソングに間に合った.
相変わらず宅嶋さんのミュージシャンシップに脱帽.
次のヤドカリ.僕がいたINDIES事務所を思い出す.
凄くやっている事はすばらしいのであるし,
浮ついたイベントではなく非常に音楽性を見せられる
空間であるのにMCをするたびにペースをマイナスに追い込む.

完璧に今の主観であるが
俺の最近の毎日のテーマは
生きるである.そんな大それた意味ではない日々の日常においての事.
勿論俺自身が出来てないからテーマに掲げているが,
そのテーマにのっとると
もったいないライブ・・・・・.
もっと貪欲さが勝手な言い分としては欲しかった.
むかしのヤドカリはそれに嫉妬した事もあったので・・・
がその後のヤマザキヤマトさんが
やはり持っていかれた.前回見た時よりも
さらによかった.会場も凄い盛り上がり
単なるアウェーだけでなく,たった一人で
目と表情と楽器の特徴と音と言葉と選曲と
スタンスで,音楽を超えてまるで文化交流,
そして商いをしに来られたようなフェイクではなくネイティブさは
イベントやここまで来ている意味の全てを
自分が一反真っ裸になることで,もっとわかりやすく言えば
恥をかくことによってもう笑うしかない,そして気づくと
乗せられている事にさすがを感じる.昨日も小倉でトミアジと対バンしている
が,すばらしいアクトであった.余り好きなジャンルではないけど
地元ロックファンとしてやられてしまった敗北感は隠せないし,
他3組の地元バンドがこれを見て何も思わないわけは無かった.
だから俺は心で聞くことにした.俺は地元の人間だし,そういう意識でしか見てないから.
大盛り上がりする事は簡単であるが
かみ締めながら見るのは根気も要る.それは博多をそう簡単に乗っ取られるもんかと・・・

が次の主役でもあるトミアジは少し空回りかな?
もう空気は出来ていたし,それに乗っかるか裏切るかなんだけど
どっちでもなかった為,呼吸できない状態で
凄くいい演奏しているのに,ヤマトさんほど恥を書かなかったコトと
ヤマトさんで皆開放してしまったため
トミアジのようにペースがあるユニットにもう乗れない状態であったか?
客乗りはトーンダウン.
が,やはり新曲は吉!
力が凄くある.それとなぜアンコールをしなかったのか?
ちともったいなかった.何せトミアジ中カメラマンがずっと俺らの前で
立って撮影したため全く見えなかったが(笑).

ヤドカリあたりから色々と考えながら見ていた.
最近やっているバンドはそれぞれの個性は昔と比べると
今日みたいにジャンベという共通な楽器があるのに
空気がたった一人のインディアンにやられてしまっている.
プライベートな一線上にあるような気がする.
地元が負けている.アピスパが先日凄いムードで挑んだ入れ替え戦を
見ているようであった.しかもトミアジ終了時間は12時過ぎ.

昔博多のめんたいロックとはの問いに
俺の好きなミュージシャンはこう答えている.
<ガッツミュージック><本音のエネルギー>
このライブでお前の人生を変えてやるくらいの
パワーを見せられるともう認めるしかない状態になる.
それが博多だと解釈している.だから客層にも問題があるのですが・・・
最近この手の愚痴が多いのでこの辺で・・・・

と言う事で本日志賀姉妹終電帰りの門限のため,
阿部,シッカロール納冨,トミーさん,ビックママ裕二兄&小南兄に
挨拶をし,急いで都市交で帰る事に.
それじゃあんまりであった為,俺的トミーバースデイということで
何かある度に復活のオファーを出している永遠の名盤
LOST&FOUNDの無茶苦茶を3人で爆音で聞きながら・・・