ウルフルズ |
20050513のRRJCALLINGより一部改訂。
まずサンパレスに夕方4時に。
で裏に廻ってウルフルズツアー機材車を見に行って
チケットを買ってないので立ち見かダフ屋で。
相場を聞くと1階は2万。3階なら8千円。
「絶対席は用意しちゃーけん」と言われ別の人を紹介されて
行ってみると「1階一万でいいよ!」って言われて気が変わらないうちに
即買い。でちょっとカフェにてお茶して、会場入り。
満員。相方はトイレに行っている間にウルフルズTシャツに着替えていた(笑)。
バカサバイバー
ゼンシン
歌
ニャーホホ
ワルツ
大丈夫
(陽だまりの中でBy伊東ミキオ)
おまえのことさ
ブギー
(しあわせですか〜大阪ストラット〜
今夜どう?〜すっとばす〜しあわせですか)
暴れだす
バンザイ
AAP
愛撫ガッチュー
ガッツだぜ
まいどハッピー
やぶれかぶれ
トコトンで行こう
いい女
トータスは清志郎の影響か?
サイクリングルック。
ケーやんはグレッチ。
しかも驚いたのは、
アンコールは俺が大学時代元SEM稗田らと学園祭で
ウルフルズ<ガッツだぜを出す前>のカバーバンドをやったときの
3曲のままだったことに口を大きくあけていた。
このバンド。生で見るのは2度目であるが
もう前作で完全に取り戻し、ただ良過ぎる為
苦悩し、名作<歌>を生み出すも、
ちょっと答えが出ないまま新たな未完成ぽい曲<バカサバイバー>
をリリースし、その後軌道修正するかのような秀曲<暴れだす>をだす。
ただ前作との均衡をとる為か、このまだ模索段階の新作たちを集めたアルバムは
2300円でリリースされてのツアーになるが、超がつくほどの満員。
しかも一部ファンとの呼吸は取りにくいものの、
ウルフルズはファンは見捨てず、ファンもどうにか理解しようとしている関係や、
なんといってもサンコンの充実したドラミング。
特に歌でのPLAYは数少ないやろうファンから曲終了後コールが起きていた。
冷静にキャラを出すジョンB。
1人コートみたいな衣装でしっかり靴はトータスでデザインスニーカー。
<アンコールではトータスも>
MCは流石俺の師匠。大笑い。
すっかり司令塔と化しているケーやん。
そうケーやんは今回メインギターをグレッチを使用しており、
レスポールはあまり使わず、グレッチとテレキャスとの使い分けと
ガッツだぜではあのストラト、暴れだすではリッケンまで使う充実振り。
愛撫ガッチューでの狂いぶりはまさにギターリスト。
先日大阪でのシナロケとの共演や昨晩サンコンとドームにホークス戦を見に行ったこと
などをわざわざ伝えるファンサービスぶり。
そしてKEYミキオ。NOSTARでの8月公演も決定しているが、
もう一番のトータスのバックアップ度は特にAAPの語り部分
<夢は大きく・・・>のトータスとの掛け合いは
曲終了後アイコンタクトを取るなど
言わせんばかり。そしてトータス。
調子があまりよくなさそうであったが、
なんとこの日ウルフルズがデビューシングル<やぶれかぶれ>をリリースした
誕生日であり、13周年で13日で金曜日(笑)。
ただニャーホホでの前作クルマンでのブルースプレイはもう
職人技。ただイエモンの吉井が次第にファンを突き放していったが、
トータスは突き放すことはせず笑いは含みつつ、
もうRCの路線を思わせるエンターテナーぶり。
オフマイクでの雄たけびや前日の民生の誕生日を祝うコメントや・・
ステージ上は2曲目からSURVIVEのカーテンに各ツアー先の地名が書いているイラストがあって
後半の暴れだすでは星空にかわり、
その後ファンシーな文字でのULFULSという電飾が降りてきました。
総評的には
久々にメジャーなバンドのライブを見たが
もっと音を大きく出来ないのが
庶民向けの弱さかな?ロックなら耳鳴りが欲しかった。
それと中学生や外人、親子連れなど
の前での堂々振りはこの先のウルフルズの活躍に
期待できる内容で、ただアルバムの完成度と比べ
<笑えれば><それが答えだ>の外したりの
アンコール一回などと途中ブギーのメドレー。
トータスのガンマイクと着替えがロック的に中途半端であったのと
最後のまいどハッピーももっと行ける感じもした。
まぁでも記念すべきライブと俺にとっては奇跡的なアンコールの選曲だけで
十分。で、皆女性が多いため身長が高すぎて立って見れませんでした(笑)。
今日は止めているパーキングの番号も13でした。