stage.70 ミッション オーバーホール
トランスミッションが調子悪くなってきたのでオーバーホールに出しました。
<オーバーホール前の症状>
2→3速の時、回転を合わせないとギアが「ガァーッ」と噛んで入らない。
これは3速のシンクロナーザーリングがダメになっているため。
せっかくミッションを降ろすので、クラッチもついでに交換。
これはかなり減っていたそうです。
ついでにフライホイールも軽量物に交換。
マツダスピード製 5.3kg(実際に量ったら5.1kg)持ち込み
M50117205 | リテーニングリング | 1 | 130 |
M50217295C | ボールベアリング | 1 | 2,710 |
M51617201A | メインドライブギア | 1 | 14,700 |
G50117265A | シンクロナイザーリング | 2 | 3,200 |
M51317231C | 3速ギア | 1 | 9,820 |
M50217240G | 3,4速クラッチ ハブセット | 1 | 8,520 |
M50117210A | ニードルベアリング | 1 | 700 |
995731600 | リテイニングリング | 1 | 70 |
995732500 | スナップリング | 3 | 300 |
M50217297A | ボールベアリング | 1 | 1,500 |
M50217299B | ボールベアリング | 1 | 1,620 |
M50117309 | カウンターシャフト ナット | 3 | 1,590 |
860117629 | ロックナット | 1 | 890 |
9960663053 | ボールベアリング | 1 | 1,040 |
H50117103 | オイルシール | 1 | 240 |
0201 | ミッションオイル | 3 | 2,000 |
B63416460C | クラッチディスク | 1 | 7,000 |
B63416410A | クラッチカバー | 1 | 9,000 |
B62216510 | クラッチレリーズカラー | 1 | 3,000 |
F80111303 | ボールベアリング | 1 | 890 |
M50217295C | ボールベアリング | 1 | 2,710 |
M50317341A | スピードドライブギア | 1 | 610 |
997870860 | ボルト | 1 | 140 |
FE5016225A | フロントカバーガスケット | 1 | 120 |
工賃 | 70,358 | ||
合計 | 150,000 |
中古を探して載せ替えればおそらく半分くらいの費用で済んだはずですが、
安心面でオーバーホールにしました。
さすがにオーバーホール後は入りが良いです。
【軽量フライホイールのインプレ】
「空吹かしが気持ち良くなるだけ」とよく耳にしますが、実際にはいろいろ変わりました。
一言で言うと「ホンダ車」みたいです。
○ストレスなく吹け上がる
○レスポンスが良い
○エンジンブレーキが効かなくなった
トルクの低下はあまり感じられません。
基本的に楽しくなります。