stage.70 ミッション オーバーホール



  トランスミッションが調子悪くなってきたのでオーバーホールに出しました。

  <オーバーホール前の症状>

  2→3速の時、回転を合わせないとギアが「ガァーッ」と噛んで入らない。
  これは3速のシンクロナーザーリングがダメになっているため。


  せっかくミッションを降ろすので、クラッチもついでに交換。
  これはかなり減っていたそうです。

  ついでにフライホイールも軽量物に交換。
  マツダスピード製 5.3kg(実際に量ったら5.1kg)持ち込み

M50117205 リテーニングリング 1 130
M50217295C ボールベアリング 1 2,710
M51617201A メインドライブギア 1 14,700
G50117265A シンクロナイザーリング 2 3,200
M51317231C 3速ギア 1 9,820
M50217240G 3,4速クラッチ ハブセット 1 8,520
M50117210A ニードルベアリング 1 700
995731600 リテイニングリング 1 70
995732500 スナップリング 3 300
M50217297A ボールベアリング 1 1,500
M50217299B ボールベアリング 1 1,620
M50117309 カウンターシャフト ナット 3 1,590
860117629 ロックナット 1 890
9960663053 ボールベアリング 1 1,040
H50117103 オイルシール 1 240
0201 ミッションオイル 3 2,000
B63416460C クラッチディスク 1 7,000
B63416410A クラッチカバー 1 9,000
B62216510 クラッチレリーズカラー 1 3,000
F80111303 ボールベアリング 1 890
M50217295C ボールベアリング 1 2,710
M50317341A スピードドライブギア 1 610
997870860 ボルト 1 140
FE5016225A フロントカバーガスケット 1 120
工賃 70,358
合計 150,000



  中古を探して載せ替えればおそらく半分くらいの費用で済んだはずですが、
  安心面でオーバーホールにしました。
  さすがにオーバーホール後は入りが良いです。


  軽量フライホイールのインプレ】
  「空吹かしが気持ち良くなるだけ」とよく耳にしますが、実際にはいろいろ変わりました。
  一言で言うと「ホンダ車」みたいです。
  ○ストレスなく吹け上がる
  ○レスポンスが良い
  ○エンジンブレーキが効かなくなった
  トルクの低下はあまり感じられません。
  基本的に楽しくなります。