stage.36 ブッシュ交換

  とうとうやりました、ブッシュ交換。
  前からずーっとやろうと思っていたのですが、コストがかかるので先送りになっていました。
  
  交換前の状態は、路面の悪い所で車体が「ブルブル」と横揺れして、
  「ガタガタ」と音も鳴り、車全体が「バシャバシャ」という感じで、非常にストレスが溜まりました。



今回使用した部品です。

品名 数量 単価 合計 品番
(純正)フロントアッパーアームブッシュ 1,760 7,040 NA01−34−480A
(純正)フロント後ロアアームブッシュ 1,090 2,180 NA01−34−490
(純正)フロント前ロアアームブッシュ 1,760 3,520 NA01−34−460A
(純正)リアアッパーアームブッシュ 910 5,460 NA01−28−8C0C
(純正)リア内ロアアームブッシュ 1,080 4,320 NA01−28−460
(純正)リア外後ロアアームブッシュ 1,080 2,160 NA01−28−4D0
(純正)リア外前ロアアームブッシュ 1,080 2,160 NA01−28−4B0

  以上がサスペンションブッシュ22個です。
  ついでにアッパーマウント&バンプラバーも交換しました。
  

品名 数量 単価 合計 品番
(純正)NB用スプリング-アッパー 880 3,520 NC10−28−340C
(純正)NB用バンプラバー 1,710 3,420 NC10−34−111
(純正)NB用バンプラバー 1,820 3,760 NC10−28−111B
(純正)NB用ブーツ 610 2,440 NC10−28−015A
(純正)NB用シートラバー 470 1,880 NC10−28−012B



  NOPRO NBウレタンアッパーマウントKIT(ハード)  16,000円




今回作業してもらったのは、千葉県市川市の「MIXTURE」さんです。



早速作業にとりかかります。



手際よくアームが取り外されていきます。



NA vs NB アッパー比較。
ご覧の通り、NB用のアッパーはNA用よりも車高が2cm程下がります。
その分車高調を上げてストロークをかせぐ魂胆です。



なおかつ、スプリングが直接アッパーにかかるので、ダイレクト感もUPしそうです。



古いブッシュをプレス機で外します。2tくらいで抜きます。
それ以上だとアームが曲がる可能性があるらしいです。



取り外されたブッシュ達。12年間ご苦労様といった感じかな。



この2つは特にヒドイです・・・


中途半端なレポートですが、こんな感じで交換しました。
車高調をめいいっぱい上げたにも関わらず1cm弱下がりましたが、
ストロークが若干増えているので乗り心地は良くなりました。
新ブッシュの効果もてきめんで、細かい揺れや音が解消されシャキっとした感じです。
硬化ゴムやウレタン性のものもありますが、私には純正で十分のようです。
本当は値段が安いので純正にしたのですが (;^^A
作業もとても丁寧にしてくれました。
気になる工賃ですが、部品全て持ち込みで 45,000円(消費税込み)でした。
ご希望の方にはご紹介します。こちらまで。