stage.36 ブッシュ交換
とうとうやりました、ブッシュ交換。
前からずーっとやろうと思っていたのですが、コストがかかるので先送りになっていました。
交換前の状態は、路面の悪い所で車体が「ブルブル」と横揺れして、
「ガタガタ」と音も鳴り、車全体が「バシャバシャ」という感じで、非常にストレスが溜まりました。
今回使用した部品です。
品名 | 数量 | 単価 | 合計 | 品番 |
(純正)フロントアッパーアームブッシュ | 4 | 1,760 | 7,040 | NA01−34−480A |
(純正)フロント後ロアアームブッシュ | 2 | 1,090 | 2,180 | NA01−34−490 |
(純正)フロント前ロアアームブッシュ | 2 | 1,760 | 3,520 | NA01−34−460A |
(純正)リアアッパーアームブッシュ | 6 | 910 | 5,460 | NA01−28−8C0C |
(純正)リア内ロアアームブッシュ | 4 | 1,080 | 4,320 | NA01−28−460 |
(純正)リア外後ロアアームブッシュ | 2 | 1,080 | 2,160 | NA01−28−4D0 |
(純正)リア外前ロアアームブッシュ | 2 | 1,080 | 2,160 | NA01−28−4B0 |
以上がサスペンションブッシュ22個です。
ついでにアッパーマウント&バンプラバーも交換しました。
品名 | 数量 | 単価 | 合計 | 品番 |
(純正)NB用スプリング-アッパー | 4 | 880 | 3,520 | NC10−28−340C |
(純正)NB用バンプラバー | 2 | 1,710 | 3,420 | NC10−34−111 |
(純正)NB用バンプラバー | 2 | 1,820 | 3,760 | NC10−28−111B |
(純正)NB用ブーツ | 4 | 610 | 2,440 | NC10−28−015A |
(純正)NB用シートラバー | 4 | 470 | 1,880 | NC10−28−012B |
NOPRO NBウレタンアッパーマウントKIT(ハード) 16,000円
今回作業してもらったのは、千葉県市川市の「MIXTURE」さんです。
早速作業にとりかかります。
手際よくアームが取り外されていきます。
NA vs NB アッパー比較。
ご覧の通り、NB用のアッパーはNA用よりも車高が2cm程下がります。
その分車高調を上げてストロークをかせぐ魂胆です。
なおかつ、スプリングが直接アッパーにかかるので、ダイレクト感もUPしそうです。
古いブッシュをプレス機で外します。2tくらいで抜きます。
それ以上だとアームが曲がる可能性があるらしいです。
取り外されたブッシュ達。12年間ご苦労様といった感じかな。
この2つは特にヒドイです・・・
中途半端なレポートですが、こんな感じで交換しました。
車高調をめいいっぱい上げたにも関わらず1cm弱下がりましたが、
ストロークが若干増えているので乗り心地は良くなりました。
新ブッシュの効果もてきめんで、細かい揺れや音が解消されシャキっとした感じです。
硬化ゴムやウレタン性のものもありますが、私には純正で十分のようです。
本当は値段が安いので純正にしたのですが (;^^A
作業もとても丁寧にしてくれました。
気になる工賃ですが、部品全て持ち込みで 45,000円(消費税込み)でした。
ご希望の方にはご紹介します。こちらまで。