stage.27 ステアリング交換
純正のNARDIクラッシックから、momo Super INDYに交換しました。
ヤフオクにて ¥3,100で購入。
ステアリング・ボスはマツダスピード製の物を新品で購入。
交換方法
@ホーンボタンを外す
A21mmのレンチでボスを固定しているナットを緩める
Bステアリングを引き抜く
C交換するボスに交換するステアリングを装着する
Dあとは、B→A→@の逆の事をするだけ
作業自体はいたって簡単なのですが、Bのステアリングを引き抜く作業がなかなかやっかいで、
チョットやソットの事では外れないです。
いろんなページで紹介されている方法は「全力で引き抜く」ですが、
それでは外れませんでした。CRCを吹いても全く効果ナシ。ウインチを使おうかと本気で思ったくらいです。
この日はたまたま、すごく近所に越してきたWRCのkageさんが遊びに来ていて、
以前ディーラーで外す所を見ていたらしく、ものの5秒くらいで外してくれました。(感謝)
インプレ
36φ→34φになったので、操作がクイックになりました。
メーターの視認性も悪くありません。
ただステアリングの移動量が少なくなるため、ウィンカーが戻らない事がたまにあります。
ヴィンテージ度 ★★★★★