2004年3月7日、The Ukulele Orchestra of Great Britainの来日公演が渋谷クラブ・クアトロにて開催されました。 ご好意により、スローライフのパスタおやまさん作のレポートを転載させていただきます。多謝。 |
txt:パスタ ウクレレ・オーケストラ、クアトロでのライブ行って来ました。いやはや、凄いのなんのって!発想はオリジナリティあふれ、音楽性もあり、ユーモアもあり、とてもクリエイティブな集団でした。メンバーは8名でみなブラック・タイ。でも、持っているウクレレは、大きさも弾き方も、はばらばら(ピック弾き、手でストローク、指でピッキングなど)、個性派集団でした。 簡単にメンバーの特徴を紹介すると、ステージ左から
演奏曲も緩急自在、硬軟取り混ぜ、なんでもありで、でもびしっとキマってかっこいい。 1つのウクレレを5人で演奏、ジミ・ヘン風にウクレレを歯で弾くなんていう小技や、クラプトン(クロスロード)やDeep Purpleのフレーズが出てくる、というのはあたりまえ。Rolling Coconuts(ウクレレ専門ミニ雑誌)で覚えた(よくウクレレの楽譜やタブ譜が載っているので)といって「Only You」をやったり、ほんとおかしな連中です。 ウクレレで、ステッペン・ウルフの「Born To Be Wild」やCHICの「レ・フリーク(おしゃれフリーク)」まではなんとか想像できたけど、Talking Headsの「サイコ・キラー」をやったときにはさすがにぶっ飛んだ!!全員の声をうまく使うのです!そうなんです。われわれには、ウクレレを弾く手があるだけではなく、口も足も身体もあって、それを全部使って表現するのです。 また、そうした偉大なブリティッシュ・ロックやアメリカン・ロックを「むかしむかしのふるーいイギリス(アメリカ)のフォークソングです。20年も前の曲です」などといって客席を笑わせながら演奏するユーモア。 一番すごかったのは、「最後に7曲やる予定が時間がなくなったので1曲だけやります」と言って、
5番の男性がソロを弾き、ベースの伴奏がついてくると、
結局一度に6曲の歌と、1曲のソロが完全にシンクロして、1曲で7曲をやったのです! 前座に、きよし小林さんのソロ(これもなかなかスウィング・ジャズ風でよかったです)や、ベティー・ブーカ(これはどうでもよかった)だけではなく、中盤でなんとあの、牧伸二さんが出てきて、ウクレレ・オーケストラと「あーんぁ、やんなっちゃった」などを共演!このしっちゃかめっちゃかぶりは最高です。 この饗宴を私は、ステージ最前列、かぶりつきで見ておりました。なんていったて整理番号1番2番でしたので。(10番11番のひとと一緒にいました) 最後に、キヨシ小林さん、ベティー・ブーカがステージに戻り、お客さんにウクレレを持ってステージにあがってもらい、全員で「Sophisticated Hula -邦題:月の夜は」を歌い演奏しました。客席で演奏するのかと思っていた私ですが、大勢にまじってステージにあがると、なにか、ずんずんと前へ前へやってくる人たちがいるではないですか! あとで、写真で確認すると、活動停止中と聞いている、某ビッグ・グループのOさんやMさん、某協会重鎮のMさん、いまやセンセーになっているRさんや、某男性デユオのLさん、某女性ユニットのIさんなど、いつもの顔ぶれが。。 ここは、逗子マリーナかっちゅうの!!私は、ひかえめに、キヨシ小林さんとベティー・ブーカの間に写っておりました。 |
そのあと、ウクレレ・オーケストラのメンバー全員とお客さんで何枚も集合写真をとってもらい、最後に大サイン大会。ミーハーな私は、全員のサインをもらおうと思っていたのですが、7名分しかもらえず、あと誰のサインがたりないのか全く不明。おなじようなひとがいっぱいいて、ほんと最後までしっちゃかめっちゃか。 でも、これだけはいえる、彼らのユーモア、お笑いのセンスは、しっかりした音楽性の上に成り立っており、音楽を本当に愛している。お笑いもひとつの文化と考えている。まさに最高の連中でした。CDは最新作あわせて5枚でているようですが、昔のCD手に入らないのかな。>>>Mさんに聞いてみよう。 |
いやあ、細かいとこまでよく覚えているもんですな。僕は単に歌い踊っていただけでしたけど、とっても楽しゅうございました。ウクレレ教室の女生徒さん2名を同伴していった(というか僕が連行された)のですが、前日までぜんぜん観覧予定はなかったのに偶然行けてほんとうによかった。危ないところでしたよ、マジで。 個人的に補足させていただくとすると、
|