Pd Japan>Pdチュートリアル>Amplitude Moduration I (RM)
AMに入る前に音の大きさを変えてみましょう。
0.1.音の物理的説明
音は物理的には空気の振動として扱われてきました。そして音の大きさは振動(波)の大きさ、音の高さは波長の長さ、音質(音色)は波形によって私たちはそれぞれ感じ取ります。
0.2.音の大きさ(強さ)を変える
My first Pd sound で扱ったようにosc~オブジェクトの出力yは
y=cos(f*2*PI*t)
(文字の意味はMy first Pd soundにあります)
で表せます。これは1から-1の範囲に収まるコサイン波です。
Pdではクリッピングといって1以上-1以下のオーディオデータ(オシレータの出力)をそれぞれ1、-1として扱います。そのため、もとの波形(音色)が変わってしまいます。osc~ から dac~ に直接接続した場合、すでに元の波形を変えずに(音色を変えずに)出力できる最大の信号を dac~ に送っていることになります。ですから音を歪(ひず)ませたくない場合に、音の大きさを変えるには、以下の様にします。y=a*cos(f*2*PI*t)
(0 ≦ a < 1)
aを1より大きくすると歪み、a=0のとき、音は発生しません。
Pdパッチでは以下の様になります。
まずエディットモードを抜けてください。(マウスカーソルが指から矢印になります)
Shiftキーを押しながらナンバーオブジェクトをドラッグすると、0.01単位で数値を変更できます。1.1.Amplitude Modulationの仕組み
Amplitude Modulation (振幅変調)は上記の変数aを以下の様にモジュレータ(変調を掛ける方のオシレータ)と置き換えます。
モジュレータの出力mod(fm)は
mod(fm) = cos(fm*2*PI*t)
fm : モジュレータ周波数
であり、キャリア(変調をかけられるほうのオシレータ)の出力car(fc)は
car(fc) = cos(fc*2*PI*t)
fc : キャリアー周波数
である。そしてAmplitude Modulation 後の出力yは
y = mod(fm) * car(fc)
である。
Pdでは以下の様になります。
fmやfcをいじって音色に与える影響を感覚で覚えましょう。