香港、台湾、韓国などのCDやDVDの感想・レビュー

シュガーケーキガーデン

TVKテレビで放送されていて、
不意にそれを観て、ハマってしまいました。
第一話から見る事ができてなかったから、
DVD BOXも買ってしまいました!!!

ジエン・マンシューちゃんが、本当に子犬みたいでとってもカワイイです。

親が用意した人生から
家出という形で抜け出してしまう主人公のヒファンが面白いです。
ストーリーが進むにつれ、主人公のヒファンの性格が良くなっていきます。
仕事でお金を得ることが、どれだけ大変か。
最終的には素晴らしい男性になります。
イケメンだし、、、こうなりたいです。

ミーエンは、ドラマでのセリフでもある通り、
本当に子犬みたいでカワイイ。
後半は泣いてしまうシーンが多いけど、
仕事熱心だし、真面目でカワイイです。

ハンシャンは、前半戦では迷走してしまいます。
段々、とてもいいお兄さん役になるし、
本当に仕事できるって雰囲気がある、とても素晴らしい男性です。

アイリンも面白い人で、特に、困ってて何か閃いた時の表情が好きです。
アイリンの両親が、とても面白いです♪
何とか、その場をやり過ごそうとする時の苦笑いみたいな表情が好きです。

DVDについてる特典映像には、皆の撮影風景が沢山あって、
笑っちゃうシーンも沢山あって、本当に買ってよかったです。

とても素敵なストーリーで、ケーキを観る度に、
そんなストーリーを想い出して、嬉しい気持ちになります。
素敵なストーリーをありがとうございました!


「シュガーケーキガーデン」
楽天での商品情報詳細はコチラ。





映画「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。」

facebookで
日本と台湾で友達同士になって、、、
ラブストーリーというより、
あまりきわどいシーンもないし、
ずっと微笑みながら見られる映画です。

ジエンマンシュー(簡?書)さん演じるリンちゃんの
片言の日本語が、たまらなく好きです。
日本語覚えてくれて、、、嬉しいです。
色々な表情をするリンちゃんと、
濃い表情だけど何となく
スクリーンに合うような感じがする
モギさんこと中野裕太さん。

この映画の話は実話だそうです。
素敵な夢のようなお話。
前から台湾が好きで、
TwinsとかS.H.EとかMaydayとか
曲を聴いている時もあります。
台湾の女性と話してみたいかも。

スクリーンで見る簡?書さんは
たまらなくキュートでかわいいです。
夢を沢山見させてもらいました(^^♪


「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。」
楽天での商品情報詳細はコチラ。






あの日を乗り越えて

那年、雨不停國 -Where the Rain Never Stops-

ジエン・マンシューさんのファンになってしまい、
このDVDも購入してしまいました。

今回は、
「シュガーケーキガーデン」とは違って、
かなりシリアスなストーリー。
台湾で起きた災害が背景にあります。
台湾では、大型台風による水害が2009/8/8に発生、
八八水災とか八八水害とか名称がついています。

60分×6話。

水や雨の音と、合唱、サックス、
私はどれも好きですが、
主人公のユーチンちゃんが聴くと、
悲しくなって避けてしまったり、
涙を流したりしてしまいます。
音も題材になっていて、静かに観れます。

ユーチンちゃんが泣いてるシーンが多くて、
観ている方も悲しい気持ちが伝わります。
真面目でシリアスな場面が多いです。
所々で、水の音と
乾いたピアノの音があって、綺麗です。
音楽が好きだと、こういう映画もお薦めです。

あと、どういうわけなのかはわからないけど、
日本でお馴染みのものがチラっと出ます。
「Yamaha 音楽教室」とか、
「金田一少年」のコミックとか、
「千の風になって」とか。


何か辛いことがあると、
そのことばかり気にしてしまって、
過去を悔やんでばかりになってしまうかも。
気持ちの切り替えって難しいと思います。
僕も、切り替えるのが下手で、
落ちこむ時間が長引いてしまうことも多いです。
でも、多分、
未来には、まだまだ楽しいことが残っていて、
辛い過去を悔やむ時間よりも
明るい未来を楽しむ時間を長引かせた方が、
きっと楽しい人生を送れるんだと思います。

もし、そんな悪い流れがあるなら、
自分から何かを変えられるように、
卒業できるようにしたいです。
「あの日を乗り越えて」
楽天での商品情報詳細はコチラ。





Iris「good bye」

irisさんはマレーシアから来日した
歌手の方なんだけど、
日本テレビの「世界番付」という番組で、
日本を北から南までヒッチハイクで横断する、
「アイリスのNIPPON優しさ旅」というので
ずっとずっと出演していました。

irisさんは、もっと大変なその日暮らしで、
それでも日本の優しい方々の協力で
少しずつだけど移動することができました。
優しい方々に支えられる姿を見ると、
こっちまで感動してしまいます。

旅の中では、出逢ったり別れたり、
沢山の経験をしたと思うけど、
ずっとずっと明るく過ごしてて、
そんな明るさが出ている曲だと思います。
「good bye」というタイトルだけど、
覚えやすいメロディーで、軽快で、
明るく別れる、みたいな感じで、好きです。

iTunesでの無料試聴はこちら。
good bye ショートver. - Iris




太陽を抱く月

韓国の小説をドラマ実写化したドラマです。

NHKで日曜23時に
海外ドラマが放送されていることが多く、
それを見ていることが多いのですが、
このドラマは毎週見てしまいました。
全部で20話、程よい長さです。

昔の国の朝廷争いの中における
人間関係がテーマとなっていて、
韓流ドラマっぽい要素が沢山あります。

その要素とは。。。
・重要人物が記憶喪失になる
・存在しないはずの人がいたりいなかったり
・謀略の裏の裏がある

最初の方は、朝廷争いの前の
王が王になる前の小さい頃からの話。

太陽のようにあたたかく輝く王子フォン、
太陽を優しく抱く月のような少女ヨヌ。
ヨヌが病にかかってしまうのですが、
それが誰かの陰謀によるものだったりします。

病によって記憶喪失になるけど、
時が経過するにつれ戻ってくるって感じで。
ただ、表向きには病死したことになっているので、
死んでしまった人に逢えるという、
不思議で感動的なシーンを見れます。

DVDでは
カットされたシーンも収録されているし、
字幕、実際の俳優の方々の声で
ドラマが見れるそうなので、興味があります。
「太陽を抱く月」
楽天での商品情報詳細はコチラ。





TwinsのCDを求めて


香港 in 渋谷@ - 2003年04月09日(水)

「*最紅」  Twins

前略MIO様
先日、アジア系の食べ物、キムチを食べていて、
急に香港の気分になりました。韓国じゃないところがミソです。

日本の曲はアジアという感じがしない曲が増えました。
逆にアジア系の「もらい亡き」が珍重され、売れました。
たまにはアジア系になりたくなりました。
香港で売ってるようなCDを探すことにしました。

なぜ香港なのかというと、
アジアといえば韓国、中国、香港、台湾とありますが、
それぞれの国を思い浮かべてみると、
あぁ確かに偏見でありますが、
香港が一番雰囲気が優しそうだからです。
韓国は口喧嘩しているイメージがあります。
中国は一度行ったことがあります。変なものを買わされそうになりました。
台湾はこの中では2番目です。
そんなわけで香港のCDを探すことにしました。
「♪ええいああ君からもらい亡き」ぐらいのアジア系のCDです。。

先週ぐらいから買うCDを探していました。。
ネットではこれしかない!!というCDを見つけていました。
これはアジアしか売れまい。とするCDです。
すでに壁紙もその人達の壁紙になっていました。
駄目駄目武蔵小杉の周辺CD屋にはありませんでした。
渋谷系になる決心をしました。

°°°


香港 in 渋谷A - 2003年04月08日(火)

「星星月亮太陽」 Twins

前略MIO様
武蔵小杉から渋谷へ行くことにしました。
最近では有酸素運動が少なくなりつつある世の中のため、
自転車で行くことにしました。

聞くだけで嫌な気分になるという、
車のタイヤと地面が音の応酬です。

お化けに襲われるぅぅぅ。そんな気分でした。
大きい通りばかりなので、車、渋滞、バイク、違反が絶えませんでした。
だが残念ながら歩行者の多いこんな昼下がりだったため、
なかなか進まず、1時間半ぐらいかかってしまいました。
渋谷には当然のごとく自転車置き場がなく、
西口に置いて遠くから歩きました。

選挙が近いからでしょう。
渋谷ハチ公口には石原慎太郎がいました。
ペットボトルを片手に何かしゃべっていました。
真横にロープを片手に走っている係員がいました。
って演説始まってから交通整理?>>???
その為、ハチ公口は大渋滞でした。ラッシュアワーみたいでした。
動けません。その場を脱出するのに5分以上かかったでしょう。
演説は交通整理してからやりましょう。
明らかに交通整理してない状態で始めたからこうなるんだよ。

タワーレコードについて、恥ずかしい思いをしながら、
無事、CDを買いました。
帰りは代官山から駒沢通りを通って、
環七通り、中原街道と、地図なしで行ける道で帰りました。

°°°


香港 in 渋谷B - 2003年04月07日(月)

「No.1」  Twins

前略MIO様
こんな人たちのCDを買ってみました。
TWINSとかいうこの方達は、
香港生まれ。2001年に結成。
香港では大スターらしいです。
何歌っているかがわからないのが辛いところ...。
普通に検索しても出ませんよ。恐らく。
何が恥ずかしいかって、
いかにも香港というか外国アジア系というCDなので、
パッケージがすごいっていうCDを買ったので、
会計が非常に恥ずかしいでした。
まず、DVD含めて3枚組らしく、でかい!!!
その上非常に派手!!!!
ちょっと買うのに迷いました。
だが、日本にはモーニン娘。のCDを買ってる人が
沢山いることを思い出しました。
......よし。

というか誰が見てもアジア系の歌が入ってるだろう、
というCDを買ったので、
武蔵小杉の一部が香港アジア系で充たされました。
The border is exceeded and it is about both happiness.

°°°


TwinsのCDやDVD。
楽天での商品情報詳細はコチラ。





Mayday 五月天

サマソニ12で観た台湾のバンド、
Mayday(五月天)って方々の曲を聴いたりしています。軽く、台湾ブーム。。。



生で聴いた時に、あっ、何となくいい曲だって思って、結構聴いてます。
その後、日本でもCD、BESTが発売されました!
「OAOA」も日本語版で収録されています♪flumpoolと組んでます。

Mayday 五月天のBEST。
楽天での商品情報詳細はコチラ。





トンイ

韓国のドラマなんだけど、王位争い中、
トンイというとてもしっかりとした女性が
争いを願っていないながらも戦っていくドラマです。

トンイは素敵な女性。
とても凛々しい、しっかりしてて、だけど、とても優しい感じがします。

トンイのDVD。
楽天での商品情報詳細はコチラ。





チョン・ジヒョン

猟奇的な彼女

チョンジヒョンのファンです。かといって、こんなに
攻撃的な人は苦手だけど、チョンジヒョンさんだったら、
いつでもぶっ殺されたいって思っています。

でも、殺伐とした映画ではなくて、
実はバックでピアノの曲が流れたり、笑いあり涙ありの映画です。

映画館ではこの映画を観ることができなかったから、
それだけが残念です。DVDでは10回くらい観てます♪


「猟奇的な彼女」のDVD。
楽天での商品情報詳細はコチラ。



僕の彼女を紹介します。 -- from 過去日記

[レビュー] 「僕の彼女を紹介します」を観ました | 本やCDの感想戦 2005/04/22 01:17
全ジヒョンが警察官になっております。 
強い役柄です。こういう役が似合いますね。元気です。
今回は運命の誤認逮捕です。

どう見ても
「猟奇的な彼女」と似ているシーンが沢山あります。 
詳細は全然違いますが、 
運命的に逢えなくなってしまった人に逢いたいと願えば
いつかは逢えるといった話は一緒です。 

全ジヒョンが泣いているシーンが多いです。

途中に聴いたことがあるオーケストラが... 
 
 ♪ど〜こに〜 行〜け〜ばい〜い♪

X JAPANでした。 
韓国映画に使われていた様です。
 
「猟奇的な彼女」の時はピアノ演奏が多くて良かったですが、 
今回は普通の映画オーケストラ等が使われており、 
バックミュージックは「猟奇的な彼女」の方が好きです。 
ストーリーも「猟奇的な彼女」の方が好きです。

 

里菜的好きな映画ベスト5

@猟奇的な彼女

Aグッドモーニング・ベトナム

B僕の彼女を紹介します

Cグーニーズ

Dミッション:インポッシブル  

コメント(5)
ewigstrase (・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!! どれもみたことなぃ。。。il||li _| ̄|○ il||li
みたぃ。・゚・(ノД`)・゚・。
2005/04/22 21:36
☆茉凪☆ 茉凪は「猟奇的な彼女」を見ようとしてずいぶんの月日が流れてしまいました(汗
早く見なくては!!
2005/04/22 23:03
30相討里菜
@とわ殿
Aは微妙ですが、後は大変有名な映画のはずだ!!

@茉凪殿
修行が足りませんね。
「猟奇的な彼女」は観なければなりません。
2005/04/24 00:00
☆姫季☆ 何でも号泣するキキですが、弟も泣かせた映画は「ライフ イズ ビューティフル」です。「グーニーズ」懐かしいですね!「猟奇的な彼女」を1位にされている里菜さんが好きです。
2005/04/27 12:43
30相討里菜
「ライフイズ...」は観たことないと思います。
久々に好きだといわれて顔を赤らめております。
2005/04/27 22:08

「僕の彼女を紹介します。」のDVD。
楽天での商品情報詳細はコチラ。