出口汪先生の著書のススメ

学生の時に、出口汪先生の授業を受けました。
国語の成績は全く良くなくて、、、
その時に出口汪先生の授業を受けてから、
国語の成績が格段に上がったのを覚えています。

中でも覚えているのは、
私は問題の本文を読まないで回答する癖があり、
そのため、いつも×をつけられていたのですが、
出口先生の授業を受け、
答えは本文に書いてあるというのを強く教わり、
そこで本文をきちんと読むようになり、成績も向上しました。

あれから、数年、
出口先生は数々の出版、講演、対談をされていて、
先生が、まさかのマンガを出版したので、読んだり。



マンガでやさしくわかる論理思考

「人間だけが、「今日は暑い」「寒い」と
 言葉によって世界を整理する。その言語が論理語。
 犬や猫はそれを認識できない。」
そこから、論理について、
マンガによるストーリーを題材に説明する本です。

論理とは。
「人と人とはお互いにそう簡単には分かり合えないのだ、
 という他者意識を前提として、
 それでも何とかお互いが分かり合えるように、
 大切なことがしっかりと相手に伝わるように、
 といった人類共通の願い。」
論理語がなければ、他人と共通意識を持てません。
自分で論理を組み立てて相手に投げても、
うまく共通意識をもてないと思います。
他者意識を考え、そのために
いかに論理を組み立てるか、それが大事です。

そういったものは、
普段の会話の中でだったり、
ココにあるような文章を作ったりすることで、養われます。


そうそう、
国語、現代文にも論理的思考能力が必要、
数学だけじゃないというのは、
ずっと前に出口先生が仰っていた気がします。
林修先生の出身も、実は理系。
私も学生時代は理系、数学科でした。

社会人になってから、
もしかしたら少し衰えてしまったかもしれない、
この力を、再度蘇らせたい、そんな想いで一杯になりました。




最強!の記憶術

学生時代、闇雲に勉強してしまい、
記憶についても、一夜漬けとか、策も無くただただ読むだけに。。。
今は、脳の構造も少しずつ解明されてきていて、
どういう方法で記憶、知識を増やしていけばいいか、
その方法が書かれています。

出口先生と生徒の会話、講義で、
その中で記憶術のポイントがまとめられています。
人間は、忘れるということが前提にあって、
脳の中、側頭葉の中に、いかに入れ込んでいくか。
勉強だと、予習、講義、復習、
覚えたいことをどのようにして繰り返していくか。
とてもわかりやすく書いてあります。

学生時代、この本に出逢っていれば、
もしかしたら、自分の人生も大きく変わっていたかも。。。




頭がよくなる! 大人の論理力ドリル

日本の名作、文学の中からピックアップして、
それを題材に国語、論理力の問題を出題して、
読者の論理力を上げるというものです。

その名作は、
 芥川龍之介『蜜柑』
 葉山嘉樹『セメント樽の中の手紙』
 太宰治『魚服記』
 夏目漱石『夢十夜』
出口先生が、この名作の読み方も解説してくれます。
私は、これら評価されている文学が
なぜ評価されているのかがわかりませんでしたが、
先生の問題と解説を読むことで、
これらの名作の良さがわかりました。
中には衝撃的なものもありました。

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知的な伝え方

そもそも本を多く読んだら頭がよくなるって
誰が言い出したんだろう。
「頭がいい人」の定義って、知識が豊富な人?
本を読む量が多ければ頭は良いの?

自分の中でも曖昧な定義の「頭のいい人」、
でも、なんとなくそんな風に見える人は、
大体、話が上手な人だよなぁとも思いました。
そういえばと思い、
以前読んだ、現代文の先生の
出口汪先生の本を想い出しました。


誰にでも伝わる話ができるためには、
勿論、伝えるための知識も多く必要、
そういった意味で多読は必要かも。
でも、それだけじゃなく、知識を
いかにして披露するかも大事です。

「物事の筋道を理解して、
 それをきちんと説明するための力」
 =
「論理力」


相手の立場に立って
相手に合わせた筋道を立てること、
他者意識、その意識が高い人、
そういった人が「頭のいい人」、
知的だと思います。




関連日記

「出口汪の「最強!」の論理的に考える技術」
「出口汪の「最強! 」の書く技術」
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