ダイアトニック・コード(マイナー調)



さて、前項で説明した『ダイアトニック・コード』ですが、実はあれだけだとまだ未完成なんです。

前項での『ダイアトニック・コードの簡単な出し方』は、あくまでメジャー調の時のみ。

これがマイナー調になると、少々違ってくるんです。



とは言えど、ダイアトニック・コードとしての性質に違いはありません。

『スケールを構成する7つの音を根音とする7つのコード』であることと、『各コードの構成音が、スケールの構成音と一致する』ことですね。

ではメジャー調とマイナー調では何が違うのでしょうか?

ここまでしっかり読んできた人ならすぐにわかるでしょう、『音と音の間隔』ですね。

メジャー調ではメジャースケールが、マイナー調ではマイナースケールが使われているわけですから、音と音の間隔は当然違っています。

前項で、『スケールの構成音がある一定の音と音の間隔を持つと言うことは、同時にダイアトニック・コードとその構成音も、ある一定の音と音の間隔を持っている』、と説明しました。

この『スケールの構成音の音と音の間隔』が変化すれば、それに伴って『ダイアトニック・コードとその構成音の音と音の間隔』も変化するのはおわかりでしょうか?

例として、Cm調のダイアトニック・コードを下に書きます。

Cm調のダイアトニック・コード
コード名
構成音
Cm
ミb
Dm-5
ファ
ラb
Eb
ミb
シb
Fm
ファ
ラb
Gm
シb
Ab
ラb
ミb
Bb
シb
ファ

C調と比べると、bがついたり-5のつく位置が違ったりして、全然別物ですよね。

果たしてこれに、C調のダイアトニック・コードは当てはまるでしょうか?

マイナー調でもダイアトニック・コードの性質に違いはない、と言う事から考えれば、まるで当てはまりませんよね。

この事からも、マイナー調にはマイナー調の『ダイアトニック・コードの出し方』があるとわかります。



マイナー調のダイアトニック・コードを簡単に出す方法は、以下のようになります。

αマイナースケールの構成音を、順に『T、U、V、W、X、Y、Z』とする。

その場合、αm調で用いられるダイアトニック・コードは『Tm、Um-5、V、Wm、Xm、Y、Z』になる。



これもメジャー調の時と同様、マイナー調であればどの調にでも適用できます。

例に挙げたCm調に照らし合わせてみると、ぴたっと一致するはずです。

メジャー調とマイナー調で微妙に『m』がつく場所や『-5』がつく場所が違いますが、重要なのでしっかり覚えましょう。



1.2.4.章のまとめ