ダイアトニック・コード(メジャー調)



調と共に、コードを採る際に非常に役に立つものがもう一つあります。

それが『ダイアトニック・コード』と呼ばれるものです。

これも「聞いた事はあるけど意味はよく知らない」と言う人が多いのではないでしょうか。

本項ではこの『ダイアトニック・コード』について、詳しく説明していきます。



さて、『ダイアトニック・コード』ですが、簡単に言ってしまうと『とある調で主に使われる7つのコード』の事を指します。

大半の曲において、使用されるコードの多くは、この『ダイアトニック・コード』になっています。

そのため、『調』と『ダイアトニック・コード』を把握する事が、コードを採る際に大きな助けになると言うわけです。

では、例を挙げてみましょう。

『C調で用いられるダイアトニック・コード→C、Dm、Em、F、G、Am、Bm-5』

これだけでは、何故これらのコードが使われるかわかりませんね。



まず、C調からわかる事を抜き出してみましょう。

C調と言うことは、Cメジャースケールが使われているんでしたね。

Cメジャースケールを書き表すと、ドレミファソラシド=CDEFGABC、です。

ここで気がついた人もいるかも知れませんが、7つのダイアトニック・コードの大文字部分と、スケールを構成する音を表す文字が一致してますよね?

コードの大文字部分、これを『根音』と呼びます。

つまりダイアトニック・コードとは、『スケールを構成する7つの音を根音とする7つのコード』という性質を持っているわけです。

これがまずダイアトニック・コードの探し方の基本になります。

しかしこれでわかるのはあくまで『ダイアトニック・コードの根音部分』のみですね。

先ほどの例を見ると、所々にマイナーコードを表す『m』や、『-5』と言った記号がついていたりします。

何故マイナーコードを使用したり、『-5』とつけなければならないのでしょうか?



これも実は、スケールが大きく関係しているんです。

例に挙げたダイアトニック・コードの構成音を全て書き出すと、以下のようになります。

C調のダイアトニック・コード
コード名
構成音
C
Dm
ファ
Em
F
ファ
G
Am
Bm-5
ファ

何か気がつくことはありませんか?

実は7つのダイアトニック・コードの構成音は、全てスケールの構成音と一致しているんです。

例えば『Dm』がもしも『D』だったらどうなるでしょうか?

『D』の構成音は『レ、ファ#、ラ』なので、Cメジャースケールの構成音には存在しない『ファ#』を使うことになってしまいますよね。

そのため、Cメジャースケールの構成音に合わせて、『Dm』を使っているというわけなんです。

このように、ダイアトニック・コードとは、『各コードの構成音が、スケールの構成音と一致する』という性質も持っています。



さて、ダイアトニック・コードには2つの性質があることがわかりました。

『スケールを構成する7つの音を根音とする7つのコード』であることと、『各コードの構成音が、スケールの構成音と一致する』ことですね。

この2つを合わせて考えれば、どのような調であってもダイアトニック・コードを見つけられます。

ただ全てのコードの構成音を把握するのは大変ですし、いちいち探すのは面倒ですよね。

ですが、そんな手間を省くための方法が、実はちゃんと存在してるんです。



D調の時のダイアトニック・コードを考えてみましょう。

D調と言うことは、Dメジャースケールが使われているんでしたね。

Dメジャースケールを書き表すと、レミファ#ソラシド#レ=DEF#GABC#D、になります。

所々に#がついて難しくなりますが、落ち着いて調べればきっと大丈夫。

ダイアトニック・コードの2つの性質から考えると、以下のようになります。

D調のダイアトニック・コード
コード名
構成音
D
ファ#
Em
F#m
ファ#
ド#
G
A
ド#
Bm
ファ#
C#m-5
ド#

さて、この表と先ほどのCメジャースケールの表とを見比べると、とある法則がある事に気がついたでしょうか?

この法則に気がつければ、ダイアトニック・コードを簡単に探せるようになるまで後一歩。

よーく探してみましょう。



早くも正解を書きます、あまり引き伸ばしても仕方ないですので。

自分で見つけたい! という方はなるべく頑張って下さい、その方が身に付きますから。

実は『C調のダイアトニック・コードとその構成音』から『D調のダイアトニック・コードとその構成音』を見ると、全ての音が『1全音上の音』なんです。

スケールの始まりの音はC→Dで1全音上ですし、それぞれのコードの根音から、構成音の一つ一つに至るまで、漏れなく全てがです。

何故こうなるのかは、スケールをしっかり理解していればそう難しくはありません。



スケールというものは、音と音の間隔が重要だと前章で説明しました。

メジャースケールであれば、始まりの音から『全全半全全全半』になるんでしたね。

と言うことは、始まりの音が1全音上がれば……そう、当然スケールの他の構成音も、1全音ずつ上がるわけです。

もしも1全音上がらなかったりすると、『全全半全全全半』が崩れてしまい、メジャースケールとは言えなくなってしまいます。

スケールの構成音が全て1全音上がれば、ダイアトニック・コードの構成音も全て1全音ずつ上がるのはわかりますよね?

つまり、スケールの構成音が『ある一定の音と音の間隔』を持つと言うことは、同時に『ダイアトニック・コードとその構成音も、ある一定の音と音の間隔を持っている』、と言うことなんです。

この『ダイアトニック・コードの持つ、ある一定の音と音の間隔』を覚えてしまえば、ダイアトニック・コードを簡単に出す事ができます。



少々遠回りになりましたが、ダイアトニック・コードを簡単に出す方法は、以下のようになります。

αメジャースケールの構成音を、順に『T、U、V、W、X、Y、Z』とする。

その場合、α調で用いられるダイアトニック・コードは『T、Um、Vm、W、X、Ym、Zm-5』になる。



これはメジャー調であれば、どの調にでも適用できます。

試しに例に挙げたC調とD調に照らし合わせてみて下さい、ぴたっと一致するはずです。

ローマ数字を使う理由はよくわかりませんが、恐らく数字だと他の表現と混同する可能性があるから、と言ったところだと思います。

慣れない内はW=4とY=6を間違えたりするかも知れませんが、頑張って覚えましょう。



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