エモロック/エモコアレビュー
(S=激YAVA!、A=素晴らしい B=中々良い C=普通 D=イマイチ E=駄作)
dizzy mizz lizzy/dizzy mizz lizzy
デンマークの星、DMLのファーストアルバム。このアルバムがめっちゃ
良いんですわ。アニソンみたいな
Gloryが名曲といわれてますが、個人的にはカッティングとフレーズが
かっこいいwaterlineがベスト。テクニカルかつ流れるような展開でメロディも
感動的なんです。ボーカルギターが最高なのはいうまでもないんですが、
タイトにはねるリズム隊も良いんだよね。
ライナーが有島と伊藤政則なんですけど(この組み合わせも今となっては凄い)、
二人とも『これはオルタナかグランジかハードロックか』とかいってるけどな、
教えてやるぜ!これはエモだ!!(A)
some boots/karate
ノーチェックだったんだけど有名だし、大好きな90 day menと
同じレーベルのバンドって事で新作かってみたんだけど、これヤバイ。
Jazz、ブルース+カオチックポップでひたすらムーディです。
静かに鳴らされるテンションコードと、全曲でひきまくるギターソロ。
ノイズをまきちらしてアームがギュワンギュワン、かと思えば
親父ロックばりの激渋フレーズ。もうこの地点でノックアウトなんですが、
さらにこいつらの最高なところは、それを包むのが歌心満載の
ボーカルだって事。哀愁ただよう声で喋り口調をメロディにのせて
僕の心を鷲掴み!グレイト!(S)
with euphoria/nine days wonder
下北沢のレコード屋でも激プッシュされていたというナインデイズ、
現行メンバー初のフルアルバム。ジャケットの通りサウンドも
オシャレな未来都市でナイトドライブって感じ。カッティングがビシビシ
絡む2本のギターを中心に、音数はさほどおおくなくても要所をきっちり
しめるベース、タイトでダンサブルなドラムと全体を包み込む浮遊
シンセ。全てがキャッチーの一言につきる。ポップでダンサブルなんです。
あるべき音があるべき場所でなり、無駄な音なんて全くない。
昔のカオティック臭がする曲さえ彼らは見事に裁ききってます。
極上の一枚。(S)
君の靴と未来/Envy
アンダーグラウンドでカリスマ的人気をほこるといっても良いですね、
激情エモバンドENVYのセカンド。
エモーションだだ洩れで掻き鳴らす2本のギターを主軸に、凄まじい
手数のドラムとそれに付随するベース、そこに絶叫ボーカルがのるスタイルは
他に類を見ない唯一無ニのスタイルで非常に斬新。怒号のような破壊力
でせまるラウドパートと、切なく美しい静寂パートのコントラストも
素晴らしい。デス声ですが、曲はエモーショナルなロック。
CDも凄いけどライブはその1000倍凄いです、CDが気に入ったら是非
ライブ見て圧倒されてください。(A)
fatal autopsy/the postage era
所謂ポストハードコアな4人組の新人さん。BraidとかQ And Not U、
Faraquet、FugaziからAt The Drive-Inまで、色々なバンドを彷彿とさせる感じで、
ハードなスピードチューンからメロウな曲まで見事にぶちかまして
くれます。録音はInner Ear studioってことでもうだいたい音の想像は
つくのではないでしょうか。このバンドは特にメロウな曲に魅力を
感じます。2本のギターが結構はっきりと違う音なので、構築っぷりが
美しく伝わってくるところも好き。日本盤も発売されているので
全国どこでもお買い求めになれます。(A)
to everybody/90 day men
シカゴ出身の4人組、セカンド。今でいえばポストロックと呼ばれる
のかもしれないけど、これは決して今の音ではない。昔からアンダー
グラウンドで実験的に鳴らされていた
ダークなプログレがかったスローなロックです。黙々と呟くように
歌われるボーカル、変速的で一つ一つのフレーズが突き刺さるドラム、
音数が少なめながら圧倒的な存在感を示すベース、不協和音を奏でる
ギター。そしてなにより、重苦しく曲を彩るピアノ。劇的ではなく、
あくまで淡々とジワジワと進んでいく、比較的長めな曲はどれも僕の
心をがっちり掴んで離さない。(S)
モドル
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