遊ぶ(その6) M-28 No63 2007年9月13日(木)
(0) ビー玉のビーはビードロ(vidro:ポルトガル語でガラス)の略だといわれます。
(1) 子供たちにとって、
ビー玉はべーごまと共に、 遊びの王様でした。 もちろん、 学校からは禁じられていました。
(2) ビー玉の遊びは、
空間的に1次元、 2次元、
3次元とバラエティーに富んでいました。
(3) 平らな地面に、ローセキで2重の円を描きます。 外側の円(半径2m程度)の外からビー玉を弾いて、 内側の円(半径0.5m程度)の中に入れます。
中にあるビー玉を弾き出してもよいのです。最後に、円の中心のより近くに留まったものが勝ちで、残りのビー玉をゲットします。
ビー玉は、
人差し指の腹と親指の爪先で摘まんで弾き跳ばすのです。 小指を地面に立てて手を安定させます。
(4) 積極的には、ビー玉に回転を与える高踏的な弾き方もあります。
(5) これは、 2次元の遊びですが、 空間を投げて3次元的に遊ぶ方法もあります。この方がやや高級です。
[蛇足]
[1] 障子の溝にビー玉を数個並べておいて、
他の1個をこれにぶつけると、 並んでいるビー玉の先端の1個が、
ぶつけた1個に「代わって」走るのでした。
[2] 重さが異なる球が1対1でぶつかるとき(向心衝突)、 ぶつかった方はどうなるか、 ぶつけられた方はどうなるか、
また、すれ(向心衝突でない)のときにはどうなるかなど、
かなり詳しく理解していました。
[3] ビリアードやカーリング(当時にはなかったが)の衝突の模様は、よくわかります。 力学の衝突については、実践的に学習済みでした。
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石井信也 |