『博麗神社例大祭 5』



0.はじめに...

 この文章は、私の個人的見解を元に 次回以降の博麗神社例大祭(以下例大祭)に一般参加する初参加者の方のためのガイダンス のつもりで書いてあります。 今後参加してみたい方が少しでもイベントの雰囲気を掴んで行き、当日の会場をみんなで盛り上げ楽しんで頂ければ幸いです。
 ただし、自分のための覚書としての役割が強い事も事実です。 分かりにくい表現やリンク切れなどがあるかもしれませんが、ご報告くださると助かります。
 また、表現に出てくる時間は あくまで目安 であって、実際に時計を見てメモを取りながら行動していたわけではありません。 ご了承ください。
 このページに掲載されている画像の権利は、肖像権を有する被撮影者、および撮影者のtast氏、イベント主催者、ならびに著作者のGENにあるものとします。 無断での転載および改変はお辞めください。



1.まずは、今回の 第5回 博麗神社例大祭 の まとめ と 反省。

 例大祭は今回が初来場。 場所がコミケと同じビッグサイトである点と、他の方が書かれた過去の例大祭レポートを読んだ限りを総合して、『コミケよりは多少混む』と予想。
 実際は、予想通りか それよりちょっと混んだ程度だった。 時間帯と会場内の場所に依るが、全体的には 人の流れに乗れば進めるが 澱みに入ると動けなくなる。 また、同じ方向を目指す人を抜いて行くのは厳しい。 といった感じだろうか。

 徹夜組と早朝組の一部にはペナルティが科されたらしい。
 ペナルティの詳細については発表されていないので不明だが、 ここの掲示板 の内容を見る限りでは、徹夜組と早朝組の一部をあとから来た列と入れ替えて入場を遅らせたようである。
 予想以上にペナルティの内容・規模 共に小さかったように感じる。 パンフレットにおいては過度の早朝来場も禁止行為に含まれているので、今後は ペナルティの内容が厳しくならないとも限らない 。 参加者全員が節度ある時間に並ぶよう心掛けるべきだろう。

 今回は天候が悪く 待ち時間に雨に降られることが何度もあった。 特に開場1時間前ごろからは雨脚の強い雨に降られた。
 傘は持参していたが、それを差せるだけのスペースが確保されておらず、他の人の傘を伝い雨粒が服やカバンをかなり濡らした。
 カバンを入れるビニール袋や、服を守るためのレインコート、寝れていて地べたに座れないので折りたたみ椅子など、雨対策をして行けば良かったと後悔した。

 また、これはコミケなどに行った際も、いつも後悔しているのだが、おまけとしてサークルなどで配布される 紙袋をいれる紙袋が必需品
 公共機関での移動の際の目隠しになるほか、会場内で揉まれた時の保護にも役立つので、必要性は高い。 2つくらい持っていくのがベストか?

 これはtast氏の情報。 カメラは携帯電話のものではなく、しっかりしたカメラ を持っていくべき。
 携帯電話で撮るのは なんとなくHにしてる雰囲気があるし、クォリティの高いコスプレをしているのに携帯電話の画質ではもったいない。
 一眼レフを持っていくほど気を使う必要はないけれど、せっかくなのでしっかりとデジカメを携えていくのも良い思い出になると思う。



2.つづいて、今回の 一日の流れ と 感想 。

 と、ここからはいつもどおりの文章と言いますか、軽めの口調で書いていこうと思います。

 起床は6:00頃。 一度、目覚ましで5:00に起きたんですが、そのまま二度寝。 一緒に回る予定だったtast氏から数件のメール着信があったので、急いで起きた事を報告。
 メール送信後にPCを起動して、電車の路線確認と着替えや持ち物などの準備を済ませて、7:00少し前に外出。

 メールをぽちぽちと打ってtast氏と連絡取りながら、電車で国際展示場へ。 いやぁ、乗換えが複数回あるんですが、大井町でりんかい線に乗るのがどこよりも面倒です。
 会場前でtast氏と合流し列に並んで待機。 並んでいる最中は断続的な弱い雨に降られていたのですが、初めの内は傘は差さず待ってました。
 ・・・が、9:00あたりから雨脚は強くなり、傘が必要に。 ところが、高い人口密度のため私が差せるだけのスペースはなく、tast氏との相合傘で入場までしのぎました。 たまに列が乱れるので、見知らぬ人とも相合傘。
 開場15分ほど前に、施設内(扉の前)へ移動。 上着はびしょびしょで、中のTシャツまで濡れました。


 10:00の開場とほぼ同時に入場。 みなさん!走ってはいけませんよ!!
 コミケに慣れていたtast氏は、カタログを掲げながら入場するスタイルにウケておられました。

 入場者が少なく空いている間に、以前紹介した 迷走ポタージュさん舞風さん へ。 地図が頭の中に完璧に入っていなかったため、何処にあるなのか迷いつつも、着いたら並んでいなかったので直ぐに購入終了。
 迷走ポタージュさんのところで『今日から委託販売開始!』って張り紙が貼ってあって、ちょっとガッカリしたのはここだけの話。
 10:10頃には買い終わると言う予想以上の早さに嬉しい悲鳴を上げつつ、まだ空いていたので大手サークルを廻ることに。

 音楽関連が開場中央に位置するのに対し、大手音楽サークルは入り口から入って左方向の奥。 もちろん壁。 私が大手に移動を始めた頃は、通路は全体的にまだ空いている方でした。
 奥に着くなり、 いえろ〜ぜぶらさんSilverForestさんSoundHolicさん と順番に回り、順当に購入。 まぁ多少迷いましたけど。 道とか購入品とかで。
 私がいえろ〜ぜぶらさんに並び始めたのが10:15頃で、それぞれ待ち時間は 5・5・10(分) くらいだったと思います。 時間と共に、人が増えてきて、SilverForestさんに並んだ10:20頃には、それぞれの列はどんどんと長くなってきていました。
 特に、 COOL&CREATEさん のところは凄かった。 さすが ビートまりお氏!
 それから、 上海アリス楽団さん黄昏フロンティアさん のところも凄かったようです。 今回 そちらはパスしたので状況を把握してませんが、偶然聞こえた話によれば。

 で、SoundHolicさんのところも買えたし、あと何処かあるかなぁとカタログを見ていたら、 C-CLAYSさん のところを回っていなかったことに気付いて、移動開始。
 移動開始は10:40頃だったんですが、いつの間にやら人はドッと増えていて、中央の道も人で溢れてかなり混んでいました。 最初のまとめに書いたように、人の流れに乗らないと身動き取れない状況。
 紙袋がグチャグチャにならないように死守しつつ、やっとの思いでC-CLAYSさんのところに到着。 待ち時間10分も無いくらいでしたが、列が乱れていたので数人に割り込まれました。

 C-CLAYSさんのところへ行く途中で、tast氏から合流しようという電話が入ったのですが、C-CLAYSさんのところへ行きたかったので待ってもらってました。
 んで、買い終わったので待合せ場所のトイレ前へ移動しようとしましたが、動けない・・・。
 トイレが中央奥にあったのですが、 岸田教団&The明星ロケッツさんあにーさん も委託) の人気が凄まじく、交差点(T字路)は大混乱でした。
 そんな中、私は見事によどみ点へ突入してしまい、右にも左にも身動きが取れない状況に
 そこへtast氏から、「トイレ前は混んでいて待合せできるような状況じゃないから、外のCOOL&CREATEさんの列の最後尾付近で待合せよう」という旨の連絡を受け取ります。
 いや、動けないからどうしようもないんだけどなぁと思いつつ、「動けないけど頑張ってそっち向かう」という旨を伝えて電話を切り、人の流れが切れるのを待つ・・・。

 切れ目を見つけて強引に体を刷り込ませて、大手サークルへ向かう流れに乗り、外に出て回り道をしながらtast氏のもとへ。
 みんな密着しすぎです。 切れ目を探すのに苦労するとは思いませんでした。 しかも、割り込むときに自分の紙袋を蹴っちゃうし。
 まぁ なんだかんだ ありつつも、無事に合流できました。


 合流後、このあとどうするか会議。 まぁ雑談もしてましたけどね。 二人とも、この時には既に行きたいと思っていたところは回り終えていて、会場内の人ごみと熱気に結構疲れていました。
 COOL&CREATEさんか 石鹸屋さん に並んで新譜を買おうか とか話していたのですが、私は まだ音楽関連をのんびり見て回っていなかったので衝動買いして来たいなぁとお願い。
 そしてtast氏の「じゃぁとりあえず あにーに会いに行こうぜ!」って発言で、移動開始。 あにーさんのことを語っているときの彼の眼は、なんだかとっても眩しいです。

 あにーファンのtast氏は、子供のように はしゃぎ、「君の目の前に米米の石井さんがいるようなもんだぜ?」と自分の嬉しさを熱く語っていました。 比較対象がすげぇ・・・。
 ただ、よく考えてみれば凄い現場にいるのは確かな事。 東方の生みの親 ZUN氏 が同じ会場内にいてたり 、サークルさんの中にはCDの 有名ヴォーカルさんが売り子さんやってたり するんですよ。
 そして、かく言うあにーさんも、今 流行のニコニコ動画を騒がせる有名人。 アレンジの質も確かなものでファンも多い。 そりゃ〜興奮しない訳がないですね。
 とまぁ そんな訳で、あにーさんの近くに着いて あにーさんのCDが完売した事を知ったtast氏は、そりゃもう 相当に 嬉しそうにしていました。

 しばらく岸田教団&明星ロケッツさんの脇で談笑していたのですが、tast氏が気を使って12:00までの個人行動時間を設けてくれたので、音楽サークルをのんびり ぐるぐると廻ることに。 ちなみに、集合場所は出口を出て直ぐ左のあたりにしました。
 「すいません、試聴はできますか?」と伺いつつ、気になったものを購入。 かなり買い込んでしまった・・・。 機会があれば、追記でレビューします。
 試聴した限りでは、ハルノアシオト《湯船にプカリと浮かびたい》が、とても面白い雰囲気のアレンジで良かったです。
 ミクに歌わせたのも気になったのですが、財布の中身も心もとなくなっていて、どうするか悩んでいるうちに集合時間に・・・。 もしかしたら、ここでダンおに作って公開できたかもしれなかったので、今考えれば買っといても良かったかなと。

 集合場所へ向かう途中で、同じく集合場所へ向かうtast氏を発見できたので、合流して外へ。
 朝から降っていた雨は上がり、床も場所によっては乾いていました。 コスプレ会場を横目に、外に出て左へ突き進んでテラスの端の階段で腰を下ろし、昼食を取りました。
 別に2食くらい抜いても平気かなと思っていて、私は持って行ってなかったのですが、「もう喰えない。」と言ってtast氏はサンドイッチを恵んでくれました。 いやぁ、どもです。
 まぁ分けてくれた理由には、私を哀れに思ってくれたというのとは別に もう一つ、レイヤーを前に居ても立ってもいられなかった というのもあります。


 「それじゃ、行ってくる。」と言い残して、レイヤー達のもとへ向かうtast。 13:00くらいだったかな。 私はその場に座ってお留守番。 重い荷物を持って回るのも億劫なので、荷物の見張り番になってました。
 それに、私には 「すいません! 撮らせてください!」 と言えるほどの勇気は全く無いです。 今考えれば、うまく役割分担できたもんだなぁと、メンバー構成に感謝です。
 30分ほどして、「撮ってきたぜ!」 と戻ってきた彼はホクホク顔。 嬉しそうに戦況報告してくれました。

 
クリックすると、少し大きな画像が表示されます。

 拡大してもそれほど大きくならないのは写メだからです。 残念画質ですが、カメラを用意してなかったので仕方が無いです。
 あと、写真だと分かりにくいですが、指を向けている鈴仙は 赤いコンタクト をしっかり入れていたそうです。 さすが・・・。

 目の前に輝夜がいたのですが、発見して行こうと思ったときには何やら列を形成しておりました。 20人は並んでたと思う。 「今並んだら迷惑だね。そういえばチルノどこ?」 とか話してたら、遠くにHらしき人(妖精?)影を発見し、撮影へ向かうtast。
 しばらくしたら、今度は輝夜の列に並んでました。 ナイスガッツ!

クリックすると、少し大きな画像が表示されます。

 鈴仙が踏まれているときは、なんか 黒山の人だかり とまでは行きませんでしたが、tast氏の姿を見失いました。
 個人的には、輝夜はわがままでも鈴仙を踏むようなキャラじゃないと思うのですが、まぁそこは IOSYS パワーなのでしょう。 コスプレのキャラも立つ訳ですし。 ぐーや!ぐーや!

 この日、帰ってから またバイトがあるtast氏は、そろそろお暇したかったようで、「最後に もう一回 あにーに会ってくる」 といって、再び会場のほうへ。
 5分ほど、何するわけでもなくボーっとしていたら、「完売したようだ。あにー居ない。(′・ω・')」とメールが。 どうやら岸田教団さんのところも完売したようで、あにーさんはどこかへ行ってしまったらしい。 休憩も取らずに売り子さんやってたみたいですし、昼食とかトイレ休憩に行ったのでしょう。
 そのまま会わないで戻ってきてから二人でまた雑談して、tast氏に 「HPの例大祭レポに使いたいから写真をちょーだい!」 と図々しく頼み、データを受け取って携帯へ。 「ちょいトイレ行ってくる」と言い残して、tast氏はトイレへ。 そういえば、中は混んでるから下行った方がいいかもね みたいな話をして、下の方のトイレに行ったけど、空いてたのだろうか?

 長いトイレだなぁ、そんな遠かったっけ? とか思っていたら、15分ほど経過して帰ってきたtast氏。 「写メ増えたよ!」とのこと。
 なんか、 大量の魔理沙にマスパでやられるチルノかわいかった橙をもう一度しっかり撮ってきた らしい。

 
クリックすると、少し大きな画像が表示されます。

 罪袋は どうみても 『デカルチャー!』 してます。
 こちらのてゐもしっかり 赤い瞳 をしていたらしいです。 背も低そうだし、なんか雰囲気出てます。
 ゆっくり霊夢は、私の座っている位置からでも確認できました。 なんか空高く掲げられていたので。 ・・・ただし、コスプレじゃないです。
 そういえば、藍様の女装率がやけに高かった気がします。 5人中3人は男性 だったのを確認しました。 藍様でかいよ・・・。

 コスプレを総括すると、確認できたレイヤーは
・霊夢
・魔理沙
・アリス
・レミリア
・フランドール
・咲夜
・美鈴
・パチュリー
・小悪魔
・紫
・藍
・橙
・幽々子
・妖夢
・輝夜
・永琳
・てゐ
・妹紅
・慧音
・霖之介
・ルーミア
・ミスティア
・リリカ
・リリー
・射命丸
・ヤマザナドゥ
・小町
・諏訪子
・神奈子
・にとり
・早苗
・旧作の方々
(名前がわかりませんが数名)


※順不同 思い出した順
 こうして見ると、凄く多かったんだなぁ・・・。

 新たに増えた画像をもらって またまた雑談をしていたら、14:30になった時、コスプレ広場の脇に固まって列を成していた一段が、一斉に会場のほうへ動き出しました。
 私たちは、徹夜組のペナルティかと思っていたのですが、実は、会場開放を待つ列だったようです。 こちらの blog に依れば、会場販売のカタログが早い段階で売り切れてしまったらしく、多数の入場不可者が出たらしい。 それで、会場の開放時間まで隅っこの方で待ってたようです。
 さすがに、徹夜のペナルティで閉会30前入場ってのも酷い気もしますが、カタログ買えなくて この時間の入場ってのは、もっと酷い・・・。 入場料を払えば良いようにするとか、もっと他の手段は無かったのだろうか。 この時間、音楽ブースはほとんど売り切れてたし・・・。

 その後、なんだかんだと再び雑談をして、15:00頃にtast氏は帰路へ。 私は アフターイベントの為に居残。 会場をグルグル廻って散策しながら時間潰し。
 ところが、待てど暮らせど始まる気配は全く無し。 閉会時間が30分延びて15:30になったのは、アナウンスで聴いていたけれど、その15:30を過ぎても始まらない。 なんともまぁ、嫌な予感・・・。
 そういえば、『アフターイベントを中止・・・』とかいうアナウンスが、外に居たときに聞こえなくもなかったような気が・・・。 あぁ!舞風さんは何処へ!?

 そんなこと思いながら ぶらぶらしていたら、机も椅子もどんどんと片付いていき、ついにトラックが会場内に入ってきました。
 ・・・すべてを悟りました。
 16:15 私は会場をあとに、帰路へ着きました。


 後日、舞風さんのHP上で アフターイベントが中止になった事が告示されて、同時にムービーの行き場に困っているとのコメントが。 次回のイベントにおまけとして配布してほしいです! 是非に!



3.最後に、書き終わっての 感想 。

 1.や2.とダブる部分が出てくると思いますが、すいません。 それから、話もあっち行ったりこっち行ったりすると思いますが、文章能力低いんで勘弁してください。
 とりあえず、なんとか書き終えました。 やっぱり長かった。 途中、モチベーションが上がらずに困りましたが、なんとか何処の文章を見ても同じクォリティにはなっているかと思います。

 まず これだけは絶対守って欲しいのですが、 徹夜はやめましょう!
 他のルールを守っている参加者の方に失礼ですし、何より施設管理者や近隣住人の方にも迷惑が掛かります。 気持ちよく、そして末永くイベントを楽しむためにも、ルールはしっかり守りましょう!

 今回は一般的に伝わりやすく使いやすいので 『参加』 という言葉を使っていますが、人によってはサークル参加のみを『参加』と言い、一般参加の場合は単に『行く』や『一般』を使う と言うように使い分けていたりします。
 知らなくても困らないかもしれませんが、ネット界には気にする人も多いので、一応 念のために。

 混み具合は、思ったより混んでなかったなぁと。 なんか 購入の最中に人の流れに揉まれて消えていった といった噂を耳にしていたので恐怖感すらあったのですが、それほどでもなかったかな。
 ただし、自由気ままに動けるかといえば、前述の通りで無理だと思います。 人の流れを見定めて、先を読みつつ行くのがコツかもしれません。
 それから、遠くまで移動しなければいけないときは、外を通る方が涼しいし早いかも。

 下調べが少なかったので衝動買いが多かったし、良品を選りすぐれなかったところは個人的に反省。 もっとネット上で視聴しまくっておけば良かった。
 ただ、どこのサークルさんも親切で、「視聴できますか?」と聴けば、割と気さくに聴かせてもらえます。 ・・・聴いてしまうと買わずに帰ることが困難ですがね。

 しかし、この文章では『tast氏』って連呼しすぎだと思う。 途中、ほとんどを『彼』に変えたんだが、なんとなくしっくり来なかったので戻した。
 まぁ、今回はtast氏に相当助けられた訳だし、その感謝の気持ちが現れたのだと思ってください。

 ってか、アフターイベントが中止とかどうなのよ!?
 今回の目的は、この辺の日記 を読んでくれれば分かると思いますが、東方映写式の購入とアフターイベントの動画上映にあったのに・・・。 へこむ・・・。
 一度は例大祭に行ってみたかったし、貴重な体験が出来たと思えば多少は慰みにもなるけど、それでもショックだ。 仕方が無いけどね。

 あぁ、話の収拾がつかなくなってきた。 この辺で終わらせないと。

 今後は、以下に購入品のレビューを追記していきます。
 おたのしみに! ・・・なのかな?

2008/05/2H





HOMEへ日記TOPへ