『最近のニコニコ動画にあれこれイチャモンつけてみる』


 まぁコレと言って書くネタもないのですが、あまり更新をしなさ過ぎるのは読者の方に心苦しいので、一言だけでも・・・。

 この間の『忙しい人のための紅魔郷』の時もそうだったのですが、新着で見つけて「よし、これは伸びそうだし日記で紹介しよう。」とか思ってストックしておいても、どういう訳かそれらがことごとく伸びてしまいまして、なんとなく日記を書く気分になれませんでした。
 ネタをコレでもかというぐらい取られる気分・・・なんとも形容しがたく無力感に襲われます。

 で、最近一番くやしかったのが コレ 。

 もうね、 森井ケンシロウさん がPV作ってるし、アレンジは SOUND HOLICさんだし、歌ってるのは めらみぽっぷさん だし、これを買うために冬コミに行こうか悩んだくらいですから、紹介したかったんですけどねぇ・・・。
 まぁ別にランクインしたからって紹介しちゃいけない訳じゃないんですが、なんとなく敗北感というか二番煎じというか、その感覚が嫌だったりします。
 あ、あと、何故上記の作品を冬コミまで買いに行かなかったのかというと、アレンジが森井さんじゃなかったからです。 あの方は音楽と映像がマッチして作品が昇華すると思ってるのですよ、個人的に。
 でも、SOUND HOLICさんのアレンジもいつもどおりの聞き惚れてしまう出来なので、東方好きの方は是非お聴きくださいませ。


 それはそうと、ニコニコプレイヤーの更新のお陰で、コメントのスペース更新ができなくなりました。 ホントに運営のやることは素晴らしすぎて涙が出てきます。
 マイメモリーの保存の時に、人気動画にコメント職人さんが付くと自動更新だと追いつかないので結構活用していたというのに・・・。 その上、コメント自動更新機能まで停止と来たもんだから、ニコニコ動画の良いところを削ってしまってどうするのかと・・・。
 まぁ一般人の使わない機能でサーバが重くなるものは切り捨てていくんでしょうね。

 ってか、だったら広場はいるのかという疑問が出てきますが、この辺は活用方法を思いついたら使うんでしょうかね。
 スーパーの業務連絡って店内に流れてお客さんにも聞こえるじゃないですか? アレみたいに、運営の業務連絡とかメッセージを流して面白くしたら、もっと使う人が増えるかなぁ・・・とか思うんですけど、どうでしょう?


 あぁ、上の文章にリンクを貼っていくの面倒くさいな。 置換を使えば割りと早いんですけど、ヘタにワード設定すると関係ないところまでリンクが付いてしまうんですよねぇ。
 ってか、ニコニコ大百科のあのカオスな自動リンク、どうにかなりませんか? 運営さん。

 ・・・なんか、後半は八つ当たりっぽい感じが否めませんね。
 ニコ動、実は頑張ってるよね。 これからもお世話になります!





《Web拍手返信》
23:31 miku GWも終わって、学校が始まりました。GWの最後の2日は雨が降ってどこにも行けず・・・
23:31 miku 大学の方は具体的な活動内容が決まったので、やっとバリバリできそうです。
23:34 miku でも、9月に学会発表とかワロスw
23:35 miku tastは最近見たいと思ったら、ネット環境がなくなってたんだ・・・^^;
23:36 miku 私も無いと困るけど、研究室でやっちゃうかも?www
そういえば、GWの最後は雨でしたね。…どちらにせよ、私は外出しませんでしたがw
大学の活動内容の決定、おめでとうございます!お互い研究がんばりましょうね!
って9月に発表ですかw私も、院に行くと海外があるらしく、今から冷や汗が(・・;
tast氏…そういえば、GWは携帯紛失していたから、連絡とってないなぁww
PC依存症の私としては、PCが数日使えないと、たぶん禁断症状があらわれますw


2009/05/19





HOMEへ日記TOPへ